ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

「光回線」と「ADSL回線」の違い - 契約前に知っておきたい光回線の真実

ライターさん(最終更新日時:2012/10/23)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:37728

印刷用のページを表示する

光回線とは


光ファイバーを使ったインターネット接続回線です。


特徴は、基地局からの伝送損失が少なく、広告通りの回線能力を得やすい所です(スピードテストで出る通信速度ではない)。


光回線の回線能力

 

一般家庭で必要とする回線能力は数メガ程度ですので、光回線は無駄回線です。光は勧誘が酷く、普段の通信速度と必要な回線能力を説明しない「速い速い」詐欺が横行しています。目先のキャンペーン特典にも惑わされ契約してしまいます。正しい情報が少ないので、騙された事に気づいてない人も多く、潜在的被害者は相当な数になります。


インターネット回線/プロバイダー契約の選び方 - 目から鱗の料金節約術。見直しで、毎年ノートパソコンが買える程安くなった。速度も大満足 (o^∇^o)ノ


世界的に見ても、一般家庭に光は必要ないので日本の様に普及してません。光が普及している方が進んでいる国と言うわけではありません。


光回線を悪徳商法で騙して広める日本、魅力的なサービスにして広めるアメリカ
 - 世界の光回線普及率





ADSL回線とは


電話線を使ったインターネット接続回線です。


特徴は、基地局からの距離等により確保出来る回線能力が変化する所です。


ADSLの回線能力

 

光の勧誘員などが、ADSLの弱点を針小棒大に殊更強調して光を勧める事がありますが、このように回線能力が条件によって変わるので、他人の感想は参考になりません。自分の条件を見極める事が重要です。、ADSLは昔に比べて大幅に安くなっており、基地局に近ければ、必要十分な回線能力が得られるので、お得なネット回線です。知らずに光回線を引いてしまうと、毎年、ノートパソコンが買えるくらい損し続けます。


また、良く誤解されていますが、ADSLは音声通話で利用されていない周波数帯を利用したデジタル通信です。音声通話を利用したダイヤルアップとは別物です。

お得なネット回線 ADSL - 専門誌でも載らない「普段の通信速度」





ポイント


一般家庭に必要な回線能力


数メガです。

普段の通信速度は、ある方法で見る事が出来ます。
「普段の通信速度」と「必要な回線速度」

光回線 徹底節約術 - 今まで払った料金は何だったんだ  _| ̄|○


 


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
痛いの飛んでけ! ツラい口内炎...
ポイント自分の体験を元にしたノートなのである程度信憑性は...
本文はここまでです このページの先頭へ