ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ノラ猫撃退法選手権でトップ成績はどんな方法?

ライターさん(最終更新日時:2012/8/18)投稿日:

  • ナイス!:

    11

  • 閲覧数:52363

印刷用のページを表示する

これまで、ノラ猫が壁木の根っこに糞をしたり、車のボンネットや屋根を足跡で汚したりして悩んでおりました。レモングラスがいいと聞けば買って植え、チクチクマットを見つければ、釘で打ち付けて通せんぼもして、乾電池式センサー超音波発信器も設置、門扉の下に金網も垂らしてやってみました。でもどれもその場限りで、しばらくしたらネコが慣れてしまい、効果は低くなりました。ネコの糞尿には雑菌があり、子どもが土に触れたりして病気になっては困るということも考えました。保育園や学校では、砂場を使わないときはブルーシートで覆っているのだそうです。
それで確実なノラ猫撃退法はないだろうかといろいろ探していましたところ、数年前にNHKが行なったノラ猫撃退選手権という番組で、4つの方法とその中で、一番効果の高いものを紹介していました。

(1) ネコが糞をするところを金網で覆う

滋賀県 谷 貴子さん

  ネコは、特定の場所を自分のエリアとして同じところに糞をする習性と、済んだら土をかけて糞を覆い隠す習性があるそうです。なので、糞がよく見つかるところだけを金網で覆っておくと土をかけられなくなって、来なくなるという方法です。
ネコ撃退金網

(2)  ネコちゃんストップ(ネコの型紙にビー玉の目を埋め込んだもの)

秋田県 石川 成さん
  ネコは、動くものを警戒するし、ビー玉がほかのネコの目のようにきらきらしてにらまれているようで、警戒するそうです。さらに裏側から見てもビー玉がにらんでいるので、背中に目があることにさらにびっくり。そういう習性を利用したネコの型紙です。写真のようにひもで水平に吊るして風の力で動くようにしています。
ネコちゃんストップ

(3) 竹酢液

宮崎県 船ケ山 守さん 
  孟宗竹をいぶすときに出る竹酢液は、竹が焼ける独特の匂いがします。竹酢液はネコにとってかぎなれない匂いで山火事を連想させるのでネコは近寄りません。
竹酢液

(4) センサー付きスプリンクラー

大阪府 清水 徹さん
  玄関のセンサーライトによく使われている赤外線センサーで、動くものを感知したら給水ポンプが作動してスプリンクラーで散水する装置です。ネコは濡れるのを嫌います。夜、忍び込んで急に水をかぶるとびっくりして退散します。
スプリンクラー

その結果は次の表のとおりでした。実際に庭に置いて野良猫が糞をするまでの時間の長さで競われました。それぞれこの競技に協力していただいた家庭(サンプル数)は5軒ずつです。
ネコ撃退選手権

この結果では、4番目のスプリンクラーが断然トップで、糞をすることなく退散でしたが、給水ポンプや赤外線センサーへの電源やスイッチ設置、スプリンクラーの固定など専門的な設置工事と経費が必要になります。屋外に電源コンセントのある庭だったらできそうです。

手軽にできるのは、2番目のネコちゃんストップです。ノラ猫は、ゆらゆら揺れるネコちゃんストップをずっとにらみながら、風がなく揺れなくなったのを見計らってやっていました。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-3

z314piqavさん女性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
本文はここまでです このページの先頭へ