ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ドラクエ10は、何故、フレッツ光が推奨なのか? - 無駄回線の勧誘に利用される任天堂とスクエニ

ライターさん(最終更新日時:2012/10/5)投稿日:

  • ナイス!:

    8

  • 閲覧数:15912

印刷用のページを表示する

ドラクエ10はフレッツ光じゃなくてもOK


ドラクエ10と同様のRPGオンラインゲームの推奨環境を見てみると、

 

  • ファイナルファンタジーXI
    56kbps対応モデム相当以上の速度 推奨-常時接続
  • モンスターハンター3
    下り1Mbps以上、上り512kbps以上が快適にプレイするための目安となりますが、本ゲームは、通信速度よりもデータが相手に届くまでの時間のほうが重要になります。


ドラクエ10も、同じくらいの回線能力があれば十分です。


 

重要なのは、回線能力ではなくネットワーク遅延


必要な回線能力が確保出来ていれば、末端が光かADSLかの違いではなく、ネットワーク全体の遅延が重要になってきます。特に、プロバイダーの遅延が影響します。フレッツ光は、フレッツ網内の遅延は少ないのですが、プロバイダーによって相当違ってきます。YouTubeの普通画質は0.5M程度ですが、それが途切れるプロバイダーもあります。この時、相当な遅延が発生しています。末端を光回線にしても、単純にゲームが快適になるわけではありません。NTTのサポートは、回線業者ですのでフレッツ網内までです。


ネットワーク遅延

 

遅延についてはこちら

ネトゲで相手の動きが止まる/ワープする/重い/カクカクする - ラグ・回線落ちの原因はこれだ




 



任天堂・スクエニ・NTT東西が販売協力


推奨に1Mなどと必要な回線能力を書かず、NTTのフレッツ光とあるので、おかしいと思い調べてみると、四社で販売協力していました。記者発表

任天堂・スクエニ・NTT東西の協業

 

今後、電話や訪問、店頭などで、このような勧誘が増えるでしょう。

 

  • 「フレッツ光加入で、Wii本体とDQ10をプレゼント!今だけ」
  • 「ドラゴンクエストXをするなら、推奨のフレッツ光じゃないと、快適に遊べません」



 

光回線の「速い速い」詐欺


ネトゲだけでなく、普段のWeb閲覧やYouTubeなどの動画でも、必要な回線能力は、数~10メガもあれば十分間に合います。光の様な100メガも用意しても回線能力は90%以上余り、体感速度は同じです。ですが、通信速度と通信能力が混同されており、普段の通信速度があまり知られていません。回線業者はそこに付け込み、普段の通信速度と必要な回線能力を説明せず、回線能力のみを強調した「速い速い」詐欺で加入者を集めています。


今回の販売協力で、任天堂やスクエニもこのような勧誘に荷担しています。ドラゴンクエストと言えば人気タイトルです。通信関係の話は難しく、よく分からないので、任天堂やスクエニを信じて光を引く人は少なくないはずです。多くの犠牲者が出る事でしょう。


回線速度の診断知識 - スピードテストは「速い速い詐欺」の誤魔化し手段



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ