ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【スキンケア】弱い肌・アトピー肌から健康肌へ【美肌】

ライターさん(最終更新日時:2012/8/20)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:4688

印刷用のページを表示する

僕は小さな頃からアトピーもちで肌が弱かったので、肌トラブルとずっと戦っています。

そんな中で、これはいいな!と思ったこと・気を付けなければいけないと思ったことを

整理したいと思います。基本的なことばかりで、「知ってるよ」と思うものが多いかもしれませんが、抜けてる部分が無いかの確認に使っていただければと思います。



注意

  • 何が体に良くて何が悪いかは、人それぞれ、もしくはその日のコンディションによって変わります。僕がいいと思ったものもあなたには良くないかもしれません。
  • このノートを過信することなく、自分の体の様子を見ながら
  • 自己責任で試してください。
 



1、掃除(ホコリ・ダニは大敵)

部屋に掃除機を定期的にかけて、棚にホコリがつもらないようにして
というのは既に皆さんやってると思います。

が、意外と盲点なのが布団・枕。 
僕の場合は枕を干すのをさぼるとすぐ顔にブツブツが出てました。

枕カバーの代わりに、枕に普通のタオルを巻くようにすると
カバーを洗うのが楽なのでおすすめです。


あと気を付けるべき掃除場所は、エアコンのフィルターぐらいでしょうか。 



2、汗 

汗のかきっぱなしはもってのほかです。
汗をかいたらタオルでふき取る。できるならシャワーを軽くあびる。

汗ふき取り用のシートは肌を乾燥させやすいのでお勧めではないです。


でも、激しい運動の後タオルで拭いても出続ける汗を放置するよりは、
シートか液体で汗を抑えちゃったほうがいいです。 


3、風呂

風呂はスキンケアに定番ですよね。

ここでは僕みたいに、「ほんとは乾燥肌なのに肌が頑張って脂を出すせいで脂肌」って人に特におすすめの方法をば。

その方法とは、「半身浴」です。

・時間 30分以上
・おふろにいれるもの ドクダミの生葉(採りたて) 
・湯温度  お好みで。僕は熱いのが好きだったので45で入ってましたが、熱過ぎかと。 

・備考 500mlペットに水を入れて風呂に持ち込み、ちょいちょい飲みましょう。
     湯あたりには気を付けて
     雑誌を持ち込む、脱衣所で音楽を流す、妄想、などで暇を潰しながら
     汗をダラダラ出してつかります。
     500mlぐらいは飲みきる勢いでつかりましょう。
    
    
で、汗ダラダラ流し終わったら、お湯だけで洗顔します。
毛穴がひらいてるから石鹸などを使わなくてもいいと思います。
(アトピー肌や敏感肌の人は極力洗顔は水だけで)

そしたらお湯から上がって熱を冷ましましょう。
最後に手足・顔・腹部に水をかけて引き締めてお風呂からあがります。
お風呂から上がった後に汗をかき続けると、肌に良くないので。


あと、シャンプーやコンディショナーを流してる水が顔にかかっちゃうのはNGですよ!
半身浴の時頭からかいた汗が、髪をつたって顔に・・・ってのも良くないのでお湯につかってる間は髪はオールバックにしとくといいと思います。


4、食事

僕は料理ができないのであまり詳しくはかけないのですが。
栄養バランス、油摂りすぎ注意、野菜をとる、とかの最低限のラインを守れば十分かと思います。

特筆すべき点といえば、「お肉食べても問題ない」ということでしょうか。
タンパク質は肌に必須なので。
脂分の観点から見れば、鶏肉がいいと思います。



5、快便

超重要です。ここがダメだと他をどうしてもあまり意味ないです。

・水をしっかりとる
・野菜をとる(野菜ジュースじゃなくて固形野菜を食べる)
・運動する、特に下半身を使う運動

これまた基本ですが。
毎日運動して、毎日決まった時間に便座に座ることが大切です。
お勧めのタイミングは食事の直後でしょうか。
食べ物が入ってきて腸の運動が活発になるので、便意が起きやすくなります。


6、睡眠

規則正しく、十分な睡眠はこれまた基本。
決まった時間に寝て起きることで快便にもつながります。

成長ホルモンが出て肌が回復する深夜には必ず寝ておきましょう。




7、スキンケア

上の6つを整えた上でこそスキンケアの意味があります。
スキンケアの基本は「古来の知恵に頼ること」「シンプル」この2点です。

スキンケアに何を使うかは、自分の肌に合うものを見つけてください、としか言いようがないんですが、その時目安になるのが「昔の人が肌に使っていたか」です。
昔から使われているものは化学的につくられたものではないので刺激が少ないし、
長く使われている理由をもっているはずなのです。

(ただし昔から使われてるものを配合してるけど、添加物満載のものなんかには注意)

以下に僕が使ってみて良かったものを紹介します。


・純米清酒「美肌」

 京都伏見の老舗蔵元「富翁 北川本家」がつくっているお酒です。
 原料は米と米麹だけで普通のお酒として飲むことも出来るほど低刺激な化粧水です。
 
 僕は中学生でこれを使い始めてからグッと肌トラブルが減り、
 肌の透明度が上がったと言われました。

 少し日本酒の匂いがするのが難点ですが、慣れれば気にならなくなります。


・ドクダミ

 ドクダミは特にアトピー肌やニキビにお勧めです。
 お風呂に入浴剤としていれた生葉を、半身浴の際に顔に張り付けたり(特にニキビの気 になる部分)、乾かしてお茶にしたり・・・と用途は色々です。

 ちなみに、ドクダミは生と乾燥では効能が違います。

 採りたてのあの匂いが、生葉の効用の元。
 傷跡・ニキビ跡の修復、ニキビの炎症の抑制、殺菌などの効果があります。
 (肌の傷治療で使われる成分らしいです)

 葉をとって少し置いておくと匂いが消え同時に効能も消えますが、
 乾燥葉は乾燥葉用の使い方があるのです。



 ドクダミのすごさについては説明しきれないので、検索してください!



 以上で、ノートを終わります。
 ご意見・ご感想・質問などありましたらドンドンどうぞ!!

 
 
 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

yuma_shoot1993さん男性

東大志望、文系の高3です。 主に世界史・日本史・国語・英語...[続きを見る]

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ