ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

★使える志望動機(製造業・高校生用)編

ライターさん(最終更新日時:2011/8/30)投稿日:

  • ナイス!:

    17

  • 閲覧数:86722

印刷用のページを表示する

●自己PRと同様に、志望動機にも苦労される方々が多く、私に対するリクエストのほとんどが、添削依頼や文章作成です。
●一番重要なのは、応募される「職種に対する適性が具わっているか?」になります。
●即ち、職種によって志望動機を変える必要が出てくるのです。
●以前は、「何故、当社を選んだのか?」などの質問がありましたが、現在では、限られた時間の中で、密度の濃い面接が行なわれておりますので不要です。
また、履歴書の記載として「社風が良い」などの記載もありましたが、入社以前の段階で「社風の良し悪し」は分りませんので、記載される事は控えた方が無難です。
●自己PR同様に、ご本人の原文と、回答させて頂いた添削文を記載させて頂きますので、雛形として活用して頂ければ幸いです。
--------------------------------------
●製造業という大きな括りで捉えれば、向いている性格、所持資格(フォークリフト等)、得意分野、そして健康と体力に自信のある事を取り入れて文章化すれば容易いです。
●今回は、高校生の志望動機ですので文字数の制限があります。
大体200文字程度の為、簡潔な文章になっておりますのでご了承下さい。

【原文】
「私は中学時代から物作りに関心を持ち、その方面への就職を考えていました。御社の求人票や会社案内等を拝見し自分の持ち味を発揮できる職場だと感じました。両親や先生とも相談のうえ、御社に入社して精一杯努力しようと思い志望致しました」

【添削文】
「私は几帳面な性格で、一つの事に集中して取り組むことが好きです。小学校や中学校では工作等の物作りが得意でした。手先も器用なタイプであり、将来は製造関係の仕事に就きたいと思っておりました。そして先日、貴社のホーページを拝見し、私が幼少の頃より思い描いていた理想の仕事と確信しました。以前、卓球部によるクラブ活動で培った体力があり、立ち仕事にも自信があると考えます。今回の求人を拝見し、子供の頃からの希望を叶えられると思い志望致しました」

※これで209文字です。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-1

expert_notionさん男性

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ