ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

★使える志望動機(専門学校への進学・高校生用)編

ライターさん(最終更新日時:2011/8/30)投稿日:

  • ナイス!:

    13

  • 閲覧数:24842

印刷用のページを表示する

●自己PRと同様に、志望動機にも苦労される方々が多く、私に対するリクエストのほとんどが、添削依頼や文章作成です。
●一番重要なのは、応募される「職種に対する適性が具わっているか?」になります。
●即ち、職種によって志望動機を変える必要が出てくるのです。
●以前は、「何故、当社を選んだのか?」などの質問がありましたが、現在では、限られた時間の中で、密度の濃い面接が行なわれておりますので不要です。
また、履歴書の記載として「社風が良い」などの記載もありましたが、入社以前の段階で「社風の良し悪し」は分りませんので、記載される事は控えた方が無難です。
●自己PR同様に、ご本人の原文と、回答させて頂いた添削文を記載させて頂きますので、雛形として活用して頂ければ幸いです。
--------------------------------------
●AO入試による専門学校への志望動機です。
●専攻はホテル科を希望しておりますね。

【原文】
「私は小さな頃から英語が大好きで人とお話することも大好きでした!中学生時代のときに家族とホテルを利用したときに、ホテルスタッフの接客対応、そして笑顔で家族を迎えてくれて私はまたこのホテルを利用したいと強く感じました!そのスタッフが外国人の方と英語で話していたのを見てホテルは英語、接客業もできる業界なんだな。っと思い将来はホテル業界で働きたいなっと思いました!私がもしホテルで働くことになりましたら、幅広い年齢層にも対応でき、そしてお客様がまたこのホテルを利用してくださるようなサービスをし、いつまでも成長できるホテリエを目指し頑張ります!」

【添削文】
「私は、幼少の頃より人見知りすることが無く、性格も明るいことから、友達には『社交的だよね』と言われております。現在得意科目としている英語は、両親の借りてくるレンタルビデオで興味を覚えました。中学校で勉強しているうちに、文法やリスニングも違和感なく覚えることができて、英語がますます好きになりました。そんな時、家族とホテルを利用する機会があり、外国人と接客しているホテルマンを見て、話術の巧みさにほのかな憧れを抱き、『将来の職業はホテル勤務』と思うようになりました。貴校の●●学部で☆☆を学び、自らのスキルアップとノウハウを取得し、私の目指すプロのホテリエへの第一歩として志望致しました」

●英会話への興味と、実体験をリンクさせた内容になっております。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-1

expert_notionさん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Android向けアプリ Yahoo! JAPA...
Yahoo! JAPANウィジェットとは?Yahoo! JAPANウィジェットは...
スマートフォンを海外に持って...
はじめに最近はこの知恵ノートを御覧頂き良く質問も受け付け...
本文はここまでです このページの先頭へ