ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

婚約指輪は、なぜ左手薬指につけるのか?

ライターさん(最終更新日時:2012/8/24)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:12115

印刷用のページを表示する


婚約指輪はなぜ左手薬指につけるのでしょうか?

                  ~由来は、古代ギリシャ時代~

当時、古代ギリシャでは

「左手薬指の血管は心臓と直接結ばれている。」
と、考えられていました。
心臓は、命の生命線です。
「命を懸けてあなたとの永遠の愛を・・・・。」
という誓いの意味が込められていたのです。   


キリスト教で結婚指輪を認めるようになったのは、11世紀頃だそうです。

欧米では一般的な習慣なのですが、日本では昭和40年頃から少しずつ指輪が普及し始めたそうです。


ほとんどの人が意味も分からず知っている「左手薬指」という認識ですが、
意味が分かると、ロマンチックであり、ただの習慣ではない誓いの重さが、
結婚というものに感じられるかと思います。



今は簡単に離婚が行われる時代ですが、今一度、足元を見直してみると
自分を見直すきっかけになるかも知れません。


離婚を考えている方は、よく考え直してみましょう。

結婚を申し込もうとしている方(プロポーズを近々考えている方)は、

この話をしてみると相手も結婚への関心が高まるかもしれませんよ。          
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

basukeukakoさん女性

その他の知恵ノート(1件)
目の下のむくみを直す方法

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
女子が陥りやすい、混んでいる...
はじめに毎日の通勤ラッシュ、つらいですよね。ただでさえ人...
本文はここまでです このページの先頭へ