ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

借地権は意外とねらい目?

ライターさん(最終更新日時:2012/8/27)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:1800

印刷用のページを表示する

一戸建て住宅の購入を考え、土地探しをする時、土地には借地権と所有権の土地があります。
やはり土地付一戸建てを建てるなら・・・と多くの人が土地も所有権のものを希望しますが、借地権もそんなに悪いものでもないようです。


まず、目当ての土地が借地権付の土地ならその土地を所有している所がどこかによって大きく差が出てきますので、所有者が誰なのかを調べます。

そこで、寺社が所有権を持っているなら・・・検討する価値です。

なぜなら、寺社は法人税がかからないよう借地料を低く設定している事が多いのです。

もちろん借地料を払い続けなければなりませんが、所有権の土地と違い、固定資産税を払わなくても良いので、その税金分を支払っていると思えばそれほど負担でもありません(もちろん借地料の金額によりますが)

もちろん所有地より借地の方が購入時の値段も断然安いですし、とてもお得です。

また、借地はいつかは返さないといけないのでは?という不安もあると思いますが、寺社が所有している借地はほとんどそのままずっと住み続けている現状があるようです。
もちろん借地権を売りに出す事だってできます。

購入する時の金額は安い上に固定資産税も払わずに安い借地料でずっと住んでいられる・・・。

そう考えると、なかなか借地権も魅力的ですよね。

また、個人で出されている借地は借地料が高めに設定されている場合が多いので、借地を検討されるなら借地料を調べてみてくださいね。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

akimasarokuさん

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ