ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

夏バテなんて吹っ飛ばせ!ちょっと意識するだけの夏バテ対策

ライターさん(最終更新日時:2012/8/31)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:7492

印刷用のページを表示する

ギラギラ太陽

はじめに

夏バテしてるといろんなことに身が入らない!
そんな夏バテを吹っ飛ばすために調べてみましたのでまとめてみます。

冷房の設定温度はほどほどに

設定温度を下げすぎると外との温度差が激しくなり、
外に出たときに身体が温度変化についていけないようです。
設定温度は28℃くらいにしておきましょう。
オフィスなど自分で温度管理をできないような場所では
上着を羽織るなどして身体が冷えすぎないようにしましょう。

関係ないですが家のエアコンは28℃にすると
省エネっていうマークがつきます。電気代対策にもいいかもです。

寝るときは冷房をなるべくつけっぱなしにしない

寝ている間に冷房の風を受け続けると身体に負担がかかるようです。
冷房をつけないで寝るようにしたり、つけるとしても冷房の風を
直接受けないように風向きを調整しましょう。
扇風機などで部屋全体に風が回るようにして、
身体の片方だけに風が当たるような状況はさける方が良いようです。

体温調整のために水分を摂る

人間の身体は体温を調整するために汗をかきます。
汗をかいて、その汗が蒸発するときに身体の熱を奪って
身体を冷やすらしいです。人間って勝手にすごいことやってるんですね。

暑い中外に長時間いたり、運動をするときなどは体温が高く
なりすぎないようにしっかり汗をかかないといけません。
身体の水分が足りないと脱水症状などを起こす危険もあるので
しっかり水分補給をしましょう。
冷たすぎるものより10度前後の方が胃腸に優しいらしいですよ。
 

早寝早起き

十分な睡眠をとって朝食をしっかり食べて。。。
僕には無理です。ごめんなさい無理なことはあんまり書けません!
 

栄養をちゃんと摂る

夏は暑い!火を使う調理なんて汗だくになるからしたくない!
って思うとなんか簡単なものになっちゃいますよね。
そんな時にはフルーツ!フルーツを食べましょう。


僕の大切なお友達:ダイエー
夏バテ対策レシピ
 

 最後に

調べてたら夏バテなんて結局は自己管理不足なんだなーと感じました。
夏バテだからーとか言い訳する前にちゃんと対策して
シャキシャキっとした生活をしましょう!


もっと調べたい方は
夏バテ 対策」「夏バテ 防止」などで検索してみましょう。 





このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

あなたにおすすめの知恵ノート

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-1

omochi_de_goさん男性

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ