ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

結婚式場を選ぶ際に確認すること ―結婚式場関係者から見たチェックの仕方―

ライターさん(最終更新日時:2012/9/17)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:2899

印刷用のページを表示する

これから結婚式場を選んでいく!という、みなさまへ。
まず、ご結婚おめでとうございます。

ゼクシィでも色々、結婚式場を選ぶときに確認することが載っていると思います。
結婚式場関係者の私からすると、ゼクシィの情報以外にもチェックしてもらいたい部分があります。

よりよい結婚式にしてもらうために、ぜひ頭の片隅に覚えておいてもらえたらと思います。


距離などゼクシィに載っていそうなことは省きます。        

1.ブライズルームの仕組み
ゼクシィ に載っていた記憶もありますが…
いわゆる「更衣室」のことです。
新郎新婦は同じ部屋なのか?ほかの新郎新婦と隣合ったところで着替えるのか?
個人的には重要なことだと思います。  ドレスに着替えて、家族や新郎をブライズルームに呼びたい!と思っても、ほかの新婦さんと隣合ったところで着替えるタイプの式場は男性立ち入り禁止だったりします。
個室ではなく、カーテンで仕切られてるだけ!なんてところもあります。
新郎や家族とブライズルームでゆっくりしたいと思う方はぜひチェックしてください。


2.その日に何件くらいの披露宴が予定されているか
その結婚式場全体の予定件数、その会場の予定件数をぜひ聞いて欲しいと思います。
春・秋の大安はとっても混みます。自分たちの披露宴のあとに何件も予定が入っていると、スタッフはバタバタです。追い出されてる!と感じる人もいるかもしれません。
落ち着いて、披露宴を楽しみたいのなら、大安はおすすめできません。。。         


3.自分の担当の人はどうなるのか
自分たちを案内してくれた人は、結婚式当日まで一緒なのか、です。
式場によっては結婚式場を見学する人を案内する人、
新郎新婦と一緒に当日のプランを考えていく人、
と分担制になっているところがあります。
一番プランを考える人(ウエディングプランナーとよく言われる人たちです)と過ごす時間が多くなります。その人が結婚式当日会えないということもあるので、ぜひ確認してみてください。



まだまだ、よい結婚式にするためチェックして欲しいところがあるので、
随時書いていきます。
何かご指摘などあればお願いします。                    

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

xxxmykxxさん女性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ