ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

なぜ皇統は男系で続いてきたのか?

ライターさん(最終更新日時:2016/4/29)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:8766

印刷用のページを表示する

1.皇室には代々側室があった

現代のような医療技術が無かった時代では、子孫を繁栄させるための方策は側室制度だけでした。側室制度を採用するということは、当然ですが側室として女性が沢山必要になるため、皇族でない女性が皇族の母となることがありましたが、反対に男性は皇族以外から迎える必要がなかったので皇族の父親は全員が皇族だったのです。
そして現代では皇室には側室制度がなくなりました。最後に側室があったのは明治天皇の代です。大正天皇にはつづけて四人も男子がご誕生なさったので側室を設ける必要がありませんでした。昭和天皇は四人続けて女子がご誕生なさったのですが、側室を設けてはどうかという意見を明確に拒否なさいました。(その後二人の男子がご誕生されました。)

2.姓の観念の縛りがあった

シナ(現在の中国)から入ってきた姓の制度によって、姓を持つ男子を女性皇族の婿とすることに懸念が生じたことも理由と考えられています。側室に皇族以外から女性が迎えられたことはもちろんですが、藤原氏など時の権力者の力によって皇族出身でない女性(貴族や華族)が皇后になることもありました。その一方、姓の観念による縛りで男性が皇族に迎えられることはありませんでした。
明治4年に姓尸(セイシ)不称令で姓が廃止されて、現代では姓の観念はなくなっています。
(高森明勅氏の解説 : http://youtu.be/EkFeOV4asXo )
※姓とは現代の苗字とはことなり、父方の姓を受け継いで結婚しても変わらないものです。ですから夫婦別姓となります。現在でも中国と韓国では姓がファミリーネームとして使われています。

3.出産や月の障りの際には宮中祭祀ができないので天皇に即位するのは男子が優先された

過去には八方十代の女性天皇が存在します。当然ですが女性でも宮中祭祀はできるのですが、出産や月の障りの際にはできないのです。そのため出産を期待されている皇女は即位せずに傍系の男子皇族が即位することがありました。(継体天皇や光格天皇など)

『将来もし女性が天皇に即位されるなら、かつて八名十代の女帝がなさったように宮中祭祀などのマツリゴトを執り行われることは当然可能である。もちろん月の障りなどの折りは男性天皇が御不例の時に休まれ掌典長をして代拝せしめられてきたような臨時措置をとられるに違いない。』
(所功教授)

『古代以来の斎王も戦後の祭主も、現に宮中三殿奉仕の内掌典もすべて女性である。さらに上代の持統・元明・元正・孝謙=称徳女帝も近世の後桜町女帝も以上に重要な大嘗祭などを斎行された確証がある。』
(所功教授)

 まとめ

これらの事情があって皇統が男系で続いてきたものと考えられます。そして現在では「側室制度が無い」「姓の観念が無い」ことから、男系で続けていく理由もないことになります。3の男子を優先する理由は残っていても、男系を絶対視する理由はもはや存在しないのです。

おわかりいただけましたでしょうか?
男系でなければいけないから男系が続いたのでは無く、これらの事情があったから結果的に男系が続いたのです。

男系なんてものは単なるシステムです。 男系が権威や安定をもたらす時代はすでに終わっているのです。 今は男系だからこそ皇統断絶の危機なのです。

『正妻たる皇后以外の女性(側室)の所出にかかる系統(庶系)であっても優先順位はともかく皇位継承資格は認められていた。実例に徴すると過去124例中実に59例が庶系継承(側室の子による継承)であった。およそ半数に近い大変な比率である。嫡系(皇后の子)限定の条件は男系継承を維持する上で致命的な条件となる。』
(高森明勅)

『日本の誇りは何か。約二千年の昔、神武天皇によって建国されて以来、一系の皇室によって統治され他系の権力者や外国の侵略者によって行為を簒奪されたことが一例も無いという、世界にも類を見ない歴史の事実である。外国人が感嘆するのはこの点である。』
(田中卓教授)

『母系にせよ、明瞭に皇統につながるお方が即位して、三種の神器を受け継がれ、さらに大嘗祭を経て皇位につかれれば「天皇」なのである。』
(田中卓教授)

皇位継承問題)男系で無ければいけない理由は?
誰も答えられません。

”ヤルヤル詐欺”zevhartkohakuryuuが質問を放置して消された質問


参考)臣下として皇統論をどういう姿勢で論ずるべきか~論点としてふまえておくべき事

参考)天皇皇后両陛下、皇太子秋篠宮両殿下の伝統観

参考) 旧皇室典範制定時に、なぜ天皇は男系男子に限定されたのか?

参考)皇室の誕生率 男系継承は可能なのか?

参考)旧皇族の皇籍復帰等の方策~皇室典範有識者会議の見解

参考)大嘗祭、新嘗祭について~天皇と言う存在の本質~大嘗祭は天照大神が皇御孫命に斎庭の稲を授けられたという神話の実修

参考)『男系を維持する理由などはむしろどうでも良い』by竹田恒泰

 

 img7e2ceadezikdzj.jpg
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:3-3

y1892aさん

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ