ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

白菜と鶏ムネ肉の中華炒めもの〔簡単・安い・美味しい〕

ライターさん(最終更新日時:2012/10/13)投稿日:

  • ナイス!:

    7

  • 閲覧数:15735

印刷用のページを表示する

sdf


安い鶏ムネ肉と白菜で,食の進む中華の炒めものを作ってみました。
鶏ムネ肉は,なるべく火を遠しすぎないことがポイントです。 
鶏ムネ肉の甘さが,塩味と辛さと白菜の甘みによく合います。  

材料 (4~6人分)
 ・鶏ムネ肉(2きれ)
  ※ハチミツ(大さじ1),白味噌 (大さじ2),五香粉(適量)で下準備。
 ・白菜(4分の1個)
  ※あとは長ネギ,ニラ,ピーマン,キノコ類,ニンジン,キクラゲなどお好みで
 ・小麦粉(適量) 
 ・ニンニク (1片)みじん切り
 ・生姜 (1かけ)みじん切り
 ・溶き片栗粉 (25cc) 

  
調味料
※以下を事前にすべて混ぜてよく溶いておく。
  ちょっと舐めてみれば分かりますが,なかなか本格的な味です。
  ・豆板醤(1g)
 ・鶏ガラのスープの素(3g)
 ・醤油(大さじ1)
 ・ゴマ油(小さじ2)
 ・日本酒(25g)
 ・みりん(25g)
 ・砂糖 (3~4g)  ゼロカロリー甘味料なら1g程度
 ・五香粉 (適量)


  
鶏肉の下準備 【必須】
1.鶏肉の裏表にハチミツを薄く塗り,10分間置く。
2.白味噌を薄く塗り,五香粉をまぶしてなじませる。
  ラップで覆って,冷蔵庫で丸1日置く。
そき切りにする
  ※「そぎ切り」とは,マグロのお刺身の切り方です。
3.小麦粉をまんべんなくまぶして,表裏を薄く小麦粉で覆う。   

 
野菜の下準備
(省略可)
白菜など野菜は、湯(50℃くらい)に15秒ほどくぐらせる
この処理によって色合いがよくなり歯ごたえが出て,味が柔らかくなる。


 
手順
鍋を中火にかけてサラダ油をひき,ニンニク、生姜を焦がさないようにして香りが立つ
  まで炒める。

2.サラダ油を足し,鶏肉を入れ,よくかき混ぜながら炒めて,見た目3分の2ほど白くなって
   きたら,別の皿にとる。
  ※加熱しすぎないように注意する

3.サラダ油を少し足して白菜など野菜を炒める。固いものから先に炒めていく。

4.野菜が少しシンナリしてきたら、鶏肉を戻す

5.全体がなじんで鶏肉の生の部分が見えなくなったらすぐ弱火にし,調味料を入れて
  あえる。※ここからすばやく仕上げる。

6.溶き片栗粉を加えて手早くとろみをつける。


その他
※こちらもご参考ください。
  必勝の「中華料理炒め物の万能調味料レシピ」!

  http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n94329

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:3-3

myutt23さん女性

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
Androidの標準ブラウザーでYaho...
 はじめにAndroidの標準ブラウザーの検索窓で、Yahoo!検索を...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
本文はここまでです このページの先頭へ