ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

化粧品のよくある疑問・質問(スキンケア編)

ライターさん(最終更新日時:2013/7/21)投稿日:

  • ナイス!:

    17

  • 閲覧数:42019

印刷用のページを表示する

日ごろよく目にする化粧品に関する疑問・質問をFAQっぽくまとめてみました。
思いついたら随時追記していきます。 


追記

  • 化粧品ごとのオススメのブランドや製品を教えてほしいです。 化粧品のメンテナンス方法も教えてほしいです。
  • アドバイス、ありがとうございます。
  • おすすめブランドですが、知恵ノートスタッフさんたちの知恵ノートによれば、あまりよくないようですので、できません。ごめんなさい。
  • 【参考知恵ノート】 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1475
  • メンテナンス方法は、また時間があるときに作りますね^^



基礎化粧品はライン使いしたほうがいいの?


A.○
化粧品メーカー各社が考えているスキンケア理論があるわけですが、各社の基礎化粧品はそれにそって作られています。
基礎化粧品の力を最大限に引き出したいなら、ライン使いをして、なおかつメーカーが推奨する使い方をするのが一番です。
(たとえば、化粧水や乳液をコットンで使うとか、手で使うとか。先行乳液の順序を変えないとか、です)    1

 




ライン使いってそもそも何?


A.化粧品全部を同じメーカーの同じシリーズでそろえること
2たいていのメーカーで、化粧落としからクリームまで、シリーズでそろっているところが多いです。 
それをそろえて使うことを、ライン使いといいます。




メーカーばらばらで使ってはいけないの?


A.△
基本的にはライン使いがおすすめです。
ですが、ライン使いじゃないほうが調子がいい場合は、無理にライン使いをする必要はありません。

ラインの中に肌に合わない物がある場合は、ライン使いはしてはいけません。 
ということで、回答は△で。
全くのバラバラでもいいし、一部だけ変えてもいいですよ。
メーカーバラバラでお気に入りでそろえている人も結構多いですよ。    
3(すいません、写真は手持ちを適当に並べただけです。通販からサロン専売からプチプラからカウンセリングコスメからとまざっております 汗)



  

節操なしにあれこれ使っているけど、OK?


A.×
節操なしはだめ!
節操なしがいちばんお肌に負担をかけます。
メーカー・シリーズバラバラでもいいので、決まったものを長く使いましょう。
肌に合う化粧品探しをしてる間は、しょうがないですけどね。
それでも毎月違う物を使うのはやめましょう。
(ちなみに私はこのダメな人代表です。浮気性というよりも、化粧品が好きすぎて……汗)        

 


ベースメイクも基礎化粧品と同じメーカーでそろえたほうがいいの?


A.△
どちらかといえばそろえたほうがいいですが、こだわる必要はないです。

でも、そこまでそろえてしまうメリットはあるんです。
特にカウンセリング化粧品の場合、お肌の状態に合わせて、基礎化粧品からファンデまで、同じカウンターで相談にのってもらえますからね。
各社、ブランドは1つではないので、肌状態に合わせていろいろなシリーズからその時のお肌に合ったものをまとめて選んでもらえるっていうのは、かなりの強みですよ。      




やっぱり高い化粧品のほうがいいの?


A.×
成分や美容効果を考えると、高い物ほどいいと言えます。
高いのには、それなりに理由があるからです。
しかしそれは、肌に合えばの話。
お肌に合わない高い化粧品を使ったら、ただ肌荒れするだけで、お金の無駄です。
値段にかかわらず、肌に合うものを使うのが一番です。

基礎化粧品を使わないっていう選択肢も視野に入れておくのもよいですよ。
化粧をしていてもいなくても、基礎化粧品を全く使わないのにお肌がきれいな人はいるんです。
そういう人が無理に使う必要はないですからね。




スキンケアは、化粧水だけでいい?


A.△            
本音は×にしたいんです。
化粧水だけでは、ほとんどの人が乾燥します。
化粧水には、乾燥させないための機能が、あんまりないんです。
べたつくからといって乳液を避けている人は、乾燥してしまっている人が多いですね。
特に乾燥肌の人は、べたつくくらいの保湿をしないと、改善しません。
べたつきから逃げないでほしいです。    

ですが、△にした理由は、化粧水だけのほうが調子がいい人が、意外と多くいるためです。
中には、乳液だけのほうが調子がいい人もいるんですよ。 

お肌は人それぞれ違いますので、無理矢理メーカーや美容の専門家に従う必要はないんです。
お肌の調子がよくなるスキンケアが、自分にとっての一番なのです。




乳液はいらないってホント?


A.×                   
乳液が必要ないという説があります。

上の話と同じで、乳液を使わずにお肌の調子がいい人は、使わなくてもよいです。

ですが、保湿を持続させるには、乳液やクリームなどのある程度油分が入ったもの(あるいは同じ役割をするオイルフリーのクリームや美容液)が必要です。
なんで必要かっていうと、身もふたもない話ですが、乳液を使う前提で、化粧水が作られているからです。
だからそういう前提でない化粧品(オールインワンとか、シリーズに最初から乳液がない物とか)は、乳液を使う必要はありません。

この説が広がったのは、とある有名なメイクアップアーティストさんが「乳液を使わずクリームで保湿」を広めたためです。
当時、ちょうど美容部員をしていたので、否定するのが大変でした。
「乳液があるシリーズは、乳液が必要です、ないシリーズは使わなくていいです」
当時これを何回繰り返したことか(^^;)
勤めていた先では、化粧水→乳液のメーカー(資生堂とかカネボウとか)、先行乳液のアルビオン、乳液がないエレガンスとあったので、説明しやすかったです(笑) 

ちょっと前には、「乳液は使わず美容液で保湿」が流行ったんですが、国内メーカーの美容液には、乳液のように肌表面に膜を作って美容成分の蒸発を防ぐっていう機能がないので、しないほうがいいです。(これ自体を否定する説もありますが、ここではとりあえずメーカーに従います)
外資や、国内メーカーでもエレガンスのように、乳液のかわりに美容液やクリームがあるメーカーは、乳液ではなく美容液で保湿でOKです。 

※乳液を使わないなら、乳液がないメーカーのクリームや美容液を使えばOK。
なぜならば、乳液を使わない前提で作られているからです。 
どこの化粧水を使っても、理論上はそれで大丈夫です。
後は肌に合うか合わないか、です。       




先行乳液と、違うメーカーの化粧水、使用順は?


A. 先行乳液→化粧水
先行乳液は、先に使ってこその先行乳液です。
だから化粧水よりも先行乳液が先でいいのです。

先行乳液は、洗顔後にまず使うことで、お肌を柔らかくして(柔軟効果)、化粧水など後から使う化粧品の浸透をよくする目的があります。
化粧水の後に使っちゃったら、先行乳液の良さがなくなっちゃうので、先行乳液は先に使わないともったいないのです。   




先行乳液を使う時、美容液やクリームの使用順は?         


A.先行乳液→化粧水→美容液→クリーム    
たとえば、アルビオンの乳液と、ソフィーナの化粧水と、資生堂の美容液と、コスメデコルテのクリーム、どういう順番で使ったらいいの?って悩みますよね。

先行乳液を使う時は、化粧水と乳液の順番を入れ替えるだけで、あとはそのままで大丈夫です。

先行乳液は洗顔後にまず使う。
化粧水は先行乳液の後。
美容液は化粧水と乳液の間→つまり化粧水の後ってこと。
クリームはお手入れの最後。

こう考えるとわかりやすいかなと思います。
上の例だと……

①アルビオンの乳液
②ソフィーナの化粧水
③資生堂の美容液
④コスメデコルテのクリーム

ですね。              

     


美白化粧品で肌が白くなる?


A.× 
非常に残念な回答ですいません(^^;)
ならないんです。

美白化粧品の役割は、メラニン生成の抑制です。
だから、日焼けした肌は白くなることがあります。(“化粧品”は断定しちゃいけないので、ぼやかした言い方をさせていただきます)
しかし、元の肌色に戻りはするものの、それ以上白くなることはありません。
メラニンの生成を阻害するだけですからね。

たいていの人は、外出時に紫外線を浴び、わずかながら焼けています。(私には驚愕の真実でした……)                
だから、美白化粧品を使えば、その分は戻ることがあります。

くすみも改善することがあります。
ターンオーバーを促進して、余分な角質をはがしてくれたり。
血行を良くしたり。
そんな効果があることがあるので、くすんで暗かった肌が明るくなることもありえます。

ただ。
いくつか、肌を白くする化粧品がないこともないです。
が、今はあんまりないので、ごめんなさい、聞かないでください(>_<)    
出合えたらラッキーだと思います。          

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:4-3

カテゴリマスター

sezameloverさん女性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ