ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

施主支給によるビルトインタイプの食洗機手配時の注意点

ライターさん(最終更新日時:2012/10/16)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:3265

印刷用のページを表示する

家を新築するにあたり、キッチンの食洗機を施主支給にする場合、
ネットで簡単にしかも安価で購入できる時代になったが、落とし穴があった事に
気づかされました。落とし穴といっても注意だけしておけば何も問題ありません。

食洗機は現在、浅型(コンパクトタイプ)と深型(ディープタイプ)があります。

浅型だと食洗機設置下部はキャビネットという部品を使い収納として利用できます。食洗機本体を購入する際、別売りのキャビネットを購入すればOK。
深型にした場合は、その下部は収納とはならず食洗機を支える脚が付き、その部分はパネルなどで覆う事になります。

しかし、キッチンメーカーによっては深型でも収納になっている事がある事が!

収納BOX(引き出し)になっている場合、食洗機もそれに合ったタイプの商品を
購入しなければなりません。

施主支給などのサイトから購入する場合、その収納タイプに対応する機種はおそらく取扱しているお店はほぼなく、必然的に下は収納なしの脚がつくような部品が同梱されているようです。

施主支給をするとだいたいのお店では取り付け工事を依頼すれば対応してくれますが、キッチンメーカーや施工業者(ハウスメーカーなど)に設置を依頼した場合にちょっとしたトラブルになるというのが落とし穴??

注意

キッチンメーカーに確認し、自分で支給する際、収納BOX(引き出し)に対応する食洗機が取扱があればそれを購入しておけば問題ないのですが、ない場合は脚が付くタイプの食洗機が入る事をキッチンメーカーに伝えておく事です。

私の場合は、ヤマハのキッチンに取りつけてもらいました。
ヤマハの場合、浅型も深型も下の部分は収納BOX(引き出し)になるそうです。


ということで、それに対応する機種でないと取り付けができないし、例えば脚を別売りで購入させてもらえないか言ってもヤマハにはお取り扱いがないそうでそこでストップになってしまうという事態にまで…しかし…ただの業者の確認ミスでした。

私は深型にする事もヤマハにはきちんと伝えてありましたが、下がBOXタイプに対応する食洗機を購入するようになどと一切お話がなかった為、脚が付くタイプの食洗機を手配してしまい、しかもキッチン設置業者に支給品の取り付けを依頼したのですが、その際、本来同梱されて現場に届いているはずの部品を確認してくれなかった為、キッチンメーカー、商品を購入したお店に問い合わせをしたり、設計士さんや現場監督さんなどと数回にわたり連絡をとる羽目になってしまいました。

ポイント

  • 結局は、BOX(引き出し)に対応できない食洗機であっても、その部分に代用の脚が同梱されてきていたので、それがあればBOX(引き出し)はあきらめる事にはなりましたが、きちんとパネルで覆ってもらえる部品が入っているので問題なかったのです。


  「あくまでも施主支給は、施主さまの選んだ商品なので」
  こんな厳しい回答も来るという事をしっかり念頭に置きながら、
  確認は入念に!いいものをお安く手配してみてください!

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
目のクマの本当の原因、その解...
血行不良の原因は?「目のクマ」の原因を探すとすぐに「血行...
本文はここまでです このページの先頭へ