ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

★使える志望動機(公務員)編、パート2

ライターさん(最終更新日時:2011/8/30)投稿日:

  • ナイス!:

    17

  • 閲覧数:43803

印刷用のページを表示する

●自己PRと同様に、志望動機にも苦労される方々が多く、私に対するリクエストのほとんどが、添削依頼や文章作成です。
●一番重要なのは、応募される「職種に対する適性が具わっているか?」になります。
●即ち、職種によって志望動機を変える必要が出てくるのです。
●以前は、「何故、当社を選んだのか?」などの質問がありましたが、現在では、限られた時間の中で、密度の濃い面接が行なわれておりますので不要です。
また、履歴書の記載として「社風が良い」などの記載もありましたが、入社以前の段階で「社風の良し悪し」は分りませんので、記載される事は控えた方が無難です。
●自己PR同様に、ご本人の原文と、回答させて頂いた添削文を記載させて頂きますので、雛形として活用して頂ければ幸いです。
--------------------------------------
●ご本人の情報が箇条書きとして寄せられ、その内容を基にして作成致しました。
●志望動機ですが、本人の自己PRも含んだ文章が大切である為、具体的事例を取り入れて作成致しました。

【本人の情報】
1、長所:1つ1つ目標を立て、一度決めたものは最後までやり通す
短所:慎重すぎる面がある。
2、得意教科は国語、世界史。興味のある分野は福祉。読書が趣味で、月に1回ほど、他校の図書委員や文芸部と集まって、あらかじめ決めておいた本の内容に関して議論を交わす。中学では卓球部の部長。高校では副部長の経験あり。
ボランティア活動は、特別擁護老人ホームや特別支援学校の訪問。
3、高校ではアルバイト禁止のため、経験なし。
4、強いていうなら、漢字検定2級くらい。
また、○○銀行主催の、アジアに関しての論文コンクールでは、優秀賞を受賞。
5、事務(行政)なので必要なし。部活もしていたので、人並みには・・・。
6、志望動機にもあったように、高齢者や障害者の社会参加(おおざっぱに言うと、福祉関連)をしていきたい。実際に、○○郡(○○○の隣)にある、○○県保険福祉事務所に行き、県職員としてどのような福祉業務に携われるのかを調査。
ほかにしたいことを聞かれたときのために、自転車が車道を通行しやすくするなどの環境整備や、県民の人権を高めるための、人権啓発に関する事業(この話は重いのでしないほうがいいかと思います)をしていきたい。

【作成した志望動機】
「私の長所は、計画性を重んじて目標を立て完遂出来るところです。スケジュール化による物事の進行と確認を実施し、最後までやり遂げる継続性があります。クラブ活動は、中学から高校と一環して卓球をしており、中学では部長、高校では副部長として、部員の結束と試合への取り組みに尽力致しました。また、○○銀行主催の論文コンクールでは、『アジアに関して』のテーマで優秀賞を受賞致しました。他方、高校時代に体験したボランティア活動を通じて、障碍者や高齢者の社会参加で、自治体の実施している事業をテーマにしてレポートの作成を行い、福祉行政に強い関心を抱くようになりました。公務員の業務は、県民の皆様や関係機関と接する機会が多く、全ての県民が生き生きと暮らせる制度や施策面からのサポートが必要です。現在、○○県では、障碍者に対して、ノーマライゼーションの考え方を基に、障碍者が健常者と同じように、普通の生活が出来る街づくりを目指しております。その取り組みの一環として、○○障碍者職業能力開発校などで、障碍者の就業支援をしている事を知りました。私は、福祉行政の政策として、障碍者支援を積極的に社会参加しているその事業に携わりたいと思い志望致しました」

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-1

expert_notionさん男性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
本文はここまでです このページの先頭へ