ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

低身長(身長の低い人)のためのファッション。男性向け

ライターさん(最終更新日時:2012/10/21)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:19561

印刷用のページを表示する

ファッションは頭が小さく、細く長いことが良いとされてます。なので身長の低い方はどうしても不利になってしまいます。というのも人の頭の大きさは身長に関係なく一定です(個人差はありますが)。ですので、頭の大きさに対する他の部位、特に足の長さの割合が低くなってしまいます。

そういうわけで、身長の低い方は頭を小さく見せ、足を長く見せる、あるいは目立たなくすることが大切になります。以下、低身長をカバーするためのテクニックを簡単にまとめました。


① 全体をスリムにまとめる&痩せる
② ボトムス、靴はシンプルに、トップにアクセントを付ける
③ 首元にマフラーなのでボリュームを持たせる
④ 帽子をかぶる
⑤ 顔の面積を極力減らす髪型にする
⑥ 肩幅が広く見える服(テーラードなど)を選ぶ
⑦ ヒールの高い靴をえらぶ
⑧ ロングノーズを選ぶ



①は、細いと長くみえる目の錯覚を利用したテクニックです。低身長の方は自分を大きく見せようと、ゆったりとしたシルエットを選んだりオーバーサイズを選ぶ人がイますが、逆効果になります。「太い」は短く見えます。同じ理由で太っている人もより低身長に見えてしまいます。可能な限り脂肪を落とすようにしましょう。

パンツの場合は注意が必要です。ある程度脚のラインが隠れるスリムがちょうどいいです。スキニーのようなぱっつんぱっつんのパンツは厳禁です。なぜなら足のラインがはっきりし短い足を晒すことになってしまいます。更に股下がはっきりし、裾までの長さが短くなりますのでより短足に見えます。人は股下からパンツの裾までを足と認識するからです。

またブーツカットも避けたほうが良いです。ブーツカットは足が長く見える効果がありますが、極力裾上げをしないジャストサイズがその条件です。低身長の方にはサイズは少ないでしょう。



②は極力足への視線をそらすためのテクニックです。トップにアクセント、例えば柄物のシャツや明るい色を持ってくることで視線を上へ誘導するわけです。逆に言うと、ボトムス(靴も含む)のほうがトップより目立ってしまうことは足のアンバランスさを強調してしまうので厳禁です。



③、④は②の応用になります。また、マフラーの場合は首元にボリュームがつくことで頭が小さく見える効果があります。帽子の中でもハットは頭が長く見えてしまうものがありますのでさけたほうがよいです。



⑤は、頭が小さく見えるテクニックです。顔の面積を隠せば隠すだけ小さく見えます。逆に言うと、短髪は頭の形が露骨になり大きく見えます。よって、ベリーショートは厳禁になります。



⑥も、頭が小さく見えるテクニックです。肩幅を広く見せることによって、肩幅に対する顔の幅の割合が低くなり頭が小さく見えます。逆に言うと、肩幅が狭く見える服は厳禁です。近年はタイト志向で、服の肩幅が肩の骨の位置に位置するデザインが多いですが、こういった服やサイズの小さい服がその対象です。



⑦は、言うまでもなく足を長く見せるテクニックです。ヒールが高ければ高いだけ足は長く見えます。よって、フラットなタイプの靴は避けてください。通常の靴のヒールの高さは2~3cmですが、高いものでは6cmぐらいのものもあります。それ以上のものもあるにはありますが、6cmまでが違和感なく履けるラインになってきます。



⑧は、足を長く見せるテクニックです。ロングノーズはとんがり靴とよばれ軽視されたりもしますが、スーツスタイルには非常にポピュラーなアイテムです。座った時や、足が曲がっているときに効果を発揮し、つま先までの長さが長くなる分足が長く見えるわけです。ロングノーズを履けば必然的にきれいめのスタイルでコーディネイトすることになります。



上記の条件を満たせば満たすほど体型をカバーすることが出来ます。③④⑧以外は絶対取り入れるようにしてください(③④は②の応用、季節を限定するので省きました、⑧はスタイルが限定されるし重要度が低いので省きました)。仕事などの理由で⑤が無理な方は帽子をかぶってください。



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

okg62bさん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ