ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

顕微鏡で見ると面白いもの

ライターさん(最終更新日時:2012/10/22)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:21156

印刷用のページを表示する

顕微鏡が手に入ったけど何を見たら良いのか判らない。と言う方の為に、何度かのベストアンサーの内容をまとめました。

  1. お札のマイクロ印刷。方々にとても小さな文字が隠れています。照明を上から当て  て見ます。偽造防止の為に、数字、NIPPON GINKO等と書かれています。


2. 粉(塩、砂糖、片栗粉、小麦粉、味の素、七味、一味)を見てみて、水で溶いてみて、その水を乾かして再結晶して行く様が面白かった。インスタントコーヒー、コンソメ、だしの素などは形状と解け方が面白い。

3. 春から、夏、池の水を見ると、アメーバ、釣鐘虫、ゾウリムシ、珪藻、ミジンコなど、沢山のプランクトンを見る事ができます。微生物の鞭毛運動は見ていて不思議です。時々、気持ち悪いと言う人が居ます。淀みの藻の周りの水をすくう、ストッキングでプランクトンネットを作ると集められます。

4. メダカの卵の孵化。受精卵が徐々に卵割して、器官が出来てきて、心臓が鼓動し始めるのはとても感動します。

5. ウニの授精。卵子と精子を顕微鏡下で授精させる。面白いです。

6.軟口蓋上皮細胞の観察。簡単に細胞がはがれること、自分も細胞で出来てることなどがわかって面白かった。


7. 液晶。色々種類があって、色の表示の仕組みなどがわかって面白い。


8.普通のカラー印刷物、インクジェットプリンター、写真などをつぶさに見て違いが判ると面白いです。


9.織物、布も色々で面白いです。綿、絹、化繊。編み方など色々です。


10.昆虫:気持ち悪い人も居るでしょう(私は苦手です)。複眼、脚、羽


11.クマムシ:検索してみてください。


12.花:おしべ、めしべなど


13.果物、野菜:表面、切断面など。イチゴの表面の粒粒。


14.紙:和紙、上質紙、トイレットペーパー、ティッシュ、新聞紙、光沢紙・・・繊維の見え方


などです。

髪(キューティクルが見えます。)、スライドガラスとカバーガラスで軟口蓋細胞(検索すると捕り方の説明があります。)などは一般的ですね。

剥けた皮とか、徐々に興味が広がって、自分で見たいものが増えてきたら、科学者への道まっしぐらです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
本文はここまでです このページの先頭へ