ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

臣民として皇統論をどういう姿勢で論ずるべきか~論点としてふまえておくべき事

ライターさん(最終更新日時:2014/5/11)投稿日:

  • ナイス!:

    2

  • 閲覧数:11771

印刷用のページを表示する

1889年(明治22年)2月11日に裁定された旧皇室典範は、制定当初は皇室の家法という性格が与えられていた。しかし現在の憲法では皇室典範改正は国会マターとなっており、政治的権能を有しない天皇は皇室典範改正についてご発言ができないという異常事態なのである。
 我々国民は、臣民(日本人全員)として皇統論をどういう姿勢で論ずるべきか、それをまず考えなければならない。無理で意味の無いシステムを皇族方に強要する事があってはならないと肝に命じるのが臣民の有るべき姿であり、皇族方のご負担をいかに減らして差し上げるかを考えなくてはならないのだ。

 ここで論点として検討すべき事は2つ。
1)このまま男系継承を続けていくことができるのか?
2)男系でなければいけない理由はあるのか?

1)晩婚少子化側室無しで男系継承を千年続けることは不可能である。
 男系派は西洋の「カペー家」とか過去の海外のギネス記録?を持ち出し側室無しの男系継承が可能だと主張するが、晩婚少子化など関係の無い当時の支配者としての王家の男系継承と、晩婚少子化が進んだ現代の日本の皇室と、このような比較では全く参考になりません。絶対に男子を産まなければいけない環境に嫁いでくださる女性は居るのでしょうか?
皇室の誕生率~男系継承は可能なのか?
旧皇族の皇籍復帰等の方策~皇室典範有識者会議の見解
をご参照ください。

2)男系で無ければいけない理由など存在しない。
 593年、推古天皇は前例のない女性天皇として即位し、歴代で初めて「天皇」と名乗り、シナの冊封体制から離脱しました。645年、皇極天皇(女性)は乙巳の変を経て日本史上初の譲位をし、655年には斉明天皇として史上初の重祚をしました。738年、阿倍内親王(のちの孝謙天皇)は他に男系男子が居たにも関わらず史上初の女性皇太子になりました。その後も天皇は時代の変遷に従ってそのあり方が変わってきました。明治天皇は立憲君主制国家の君主に、昭和天皇は女官制度を改革し四人続けて女子が生まれても側室を拒否なさり、そして今上天皇は平民から初めてお后を選ばれました。伝統は時代によって変わっていくものなのです。前例の有る無しと、正統性の有る無しとはまったく別次元の問題です。前例が無いことを積み重ねて現代の日本があるのです。
旧皇室典範制定時に、なぜ天皇は男系男子に限定されたのか?
なぜ皇統は男系で続いてきたのか?
をご参照ください。

 おわかりいただけましたでしょうか?
 結論は、1)できない2)理由がない、です。
 もはや選択肢は2つです。
A)男系という意味の無い陋習にこだわって皇統断絶に突き進むのか?
B)皇位継承資格を拡大し、千年後二千年後の日本人のために新たな歴史を作るのか?

 日本人なら全員が天皇陛下の臣民です。臣民なら臣民として陛下の大御心を忖度しなければならないのです。
天皇皇后両陛下、皇太子秋篠宮両殿下の伝統観>をご参照ください。

承詔必謹(一七条憲法より)

以下、種々の論点です。参考まで。

男系主義は日本の誇りか? 田中卓皇學館大学名誉教授
http://togetter.com/li/396258

『万世一系』とは「天皇の位が必ず皇族の籍を有せられる方によって継承され皇族以外の他姓の者に皇位が移されたことは絶対にない」という意味
http://togetter.com/li/387134

大嘗祭、新嘗祭について~天皇と言う存在の本質~大嘗祭は天照大神が皇御孫命に斎庭の稲を授けられたという神話の実修
http://togetter.com/li/386588

『男系を維持する理由などはむしろどうでも良い』by竹田恒泰
http://togetter.com/li/388029

『勿論自ら皇籍復帰を希望する者はいませんが』by竹田恒泰
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-375.html

皇室には氏なしの意義~日本の皇室に易姓革命は起こらない~田中卓教授の解説
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-691.html

皇室典範義解の第一条の解説について~田中卓皇學館大学名誉教授
http://togetter.com/li/391223

神武天皇のY染色体について~天皇の存在を唯物論で語ってはいけません。 
http://togetter.com/li/387135

 

 img_915757_37807098_0.jpg

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:3-3

y1892aさん

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ