ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

スマホを併用してはっきりとした音声で動画撮影

ライターさん(最終更新日時:2012/11/22)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:4986

印刷用のページを表示する

応用編動画はこちら

魅力的な動画は明瞭な音声から

動画の音声は付随的な物と考えていますが、実は音が動画に与える影響は大きいです。 良い内容の動画でも、音声アナウンスが明瞭でないため、動画全体が悪い印象になってしまうことがあります。 このノートでは最近では多くの人が所有しているスマートフォン(多機能型携帯電話)を活用した明瞭な音声収録の方法を説明します。

理屈

音声は距離の二乗に反比例して音が小さくなります。2倍の距離だと音声は1/4に低下します。 ビデオカメラで人を撮影する場合はある程度距離を離します。 この場合音声が小さくなり聞き取りにくくなります。 そこで、他人の近くにスマホを設置して、録音アプリを使うのが良いです。 口元で音を収録すると非常に音が明瞭になります。

方法は

詳しくは動画を見て下さい。 以下に概要を書いておきます
  1. 普通にビデオカメラで撮影
  2. 録音アプリをスマホで起動
  3. 録音状態にして、カメラとの時間を合わせるために、手を叩いて音を入れる 
  4. 撮影する
です。 手を叩く行為を行うと、あとで編集するときに音声と動画との同期が容易になります。

明瞭音声のコピー.png

 

理解度確認を行なってみる

  

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:7-3

jiheiさん男性

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ