ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

パズドラ 人気PTまとめ &軽い注釈

ライターさん(最終更新日時:2013/8/17)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:211006

印刷用のページを表示する

今パズドラで愛用されているPTと言えば…を紹介してます。
また自分の持つモンスターを見てどのPTを作るかの指標になれば幸いです

①属性4倍
無課金でも簡単に作れる、一番オーソドックスかつ安定的なPT。
リーダースキルで自分と同じ属性の攻撃力が2倍になる効果を重ね掛けして4倍の火力で突き進む。
火・水・木の場合は最初に選ぶ龍の最終進化をリーダーに、の場合はプレゼントでプテーラを、の場合は魔王の城に低確率で出てくるヴァンパイアの進化したヴァンパイアロード(orスピノン)をリーダーにする(他にも火力2倍のリーダースキルを持つキャラクターはいるが、無課金で一番簡単に手に入るモンスターはこれ)。 
サブもできる限り同じ属性のモンスターを揃えて高火力を目指す。

属性を統一するとそのドロップが無くなった時に困るので、属性に対応したドロップ変換や攻撃態勢のスキルを持つモンスターは是非とも入れておきたい。

ポイント

  • 火・水・木の場合敵がPTの属性に弱いモンスターばかりのダンジョンでは楽に進めるがPTの属性に強いモンスターばかりのダンジョンでは苦戦する。その点光と闇は半減が無く進める。
  • 光はゴルドラダンジョンが少ない・神タイプばっかりで無課金には揃えづらいという問題があり、結果属性4倍で一番人気なのは闇となっている
  • 2012/12/10のアップデートにより究極御三家をリーダーにすれば回復力も2倍、4倍に出来るようになった。北欧神がいない場合はこちらをリーダーにしてもよさそうだ。
  • さらにはヘラ・イース・覚醒秘神・オーディンの登場により闇・水属性は6,25倍にすることが可能になった。水もさることながら闇属性の人気はさらに増しそうだ。

※属性2,25倍
インド神・新ギリシャ神(一部)のリーダースキルでHP・攻撃力・回復力全部を2,25倍にするPT。4倍より火力は劣るものの攻撃も防御も強化されるので安定性は高くなる。 ただし、インドラとヴリトラはスキルが違うので気をつけること。  

②ドラゴン6,25倍(竜騎士の怒り=ドラゴンタイプの攻撃力2,5倍)
リーダーにエンシェントドラゴンナイト、サブにドラゴンタイプのモンスターを入れた属性4倍以上の火力が期待できるPT。
岩の魔剣士を手に入れてエンシェントにするまでがちょっと大変だが、完成すれば強力。
属性統一と違ってどの属性でもOKなため臨機応変な対応が可能。ただしエンシェントのスキルを考えると木属性の優先度が必然的に高くなる。

岩の魔剣士はアンケートダンジョン3で手に入れられる。

ポイント

  • ドラゴンは回復力が低いため攻撃された後のリカバリーが大変だが、当たらなければどうという事はない理論のPTであり、とにかく高火力で瞬殺していくのが重要になる。
  • エンシェントドラゴンナイトの代わりに究極召喚・バハムートでも代用可能。単色ドラゴンデッキが作れるが、スキルが少し弱い。
  • 竜王ゼローグの登場によりドラゴンパーティは6,25から12,25倍へと進化。またゼローグのスキル「グラビティプレス」によりさらなる火力を生みだした。しかし手に入れ辛さはトップなので未だにドラゴンPTはエンドラが人気である。

 ③回復6,25倍(ヴァルキリーソウル=回復タイプの攻撃力2,5倍)
リーダーを(戦乙女)ヴァルキリー、サブを回復タイプに変えただけでコンセプトは上と同じ。
ただ回復タイプと言う事で防御面も万全になっている。
回復タイプのキャラには威嚇(エキドナ)・毒の霧(リリス)など優秀なモンスターも多く、これもまた安定した攻略ができる。

ただし総HPが低くなるのでレベルはできるだけ上げておきたい。
別名女の子ハーレムPT。

ワルキューレは女神降臨で手に入れられる。超地獄級なのでコンティニューで使う魔法石でガチャを引いたほうが早い可能性もあるが。

 

現在は薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーにより9倍、光メタトロンで12,25倍が可能に。

 

ポイント

  • ドラゴン・回復の他にもモンスターのタイプごとに火力6,25PTは可能。
    その場合は下記のモンスターをリーダーにする。
  • 天使…なし
  • 悪魔…邪炎の魔神将・ベリアル(ヘラ・ウルズにより9倍、サタンで12,25倍)
  • バランス…フェンリルナイト・カムイ(究極クーフーリンで9倍)
  • 体力…蒼覇王・カイゼルジークフリート(究極ジークフリートで9倍)
  • 攻撃…ライダーシリーズ(進化後)(闇メタトロンで16倍も可)
  • 神…秘神・オーディン(水属性も2,5倍化)

 ④ゼウス9倍(パワー・オブ・ゼウス=HP満タン時全員攻撃力3倍)
言わずと知れた火力PT。

単純倍率ではエジプト神が上回るが、エジプト神はコンボ数や攻撃属性のドロップ運・ドロップ移動の得手不得手に依存するので安定性は劣る。同じ倍率のイシスに出番を取られがちではあるが…
ゼウスにはギガグラビティより高い威力を誇るラース・オブ・ゴッドが備わっていたりととにかく力を追い求めた究極のPT。
さらにPTを光に統一しトールのスキルを使えば瞬間火力は13,5倍となる。
ただし、ゼウス入手にはかなりの努力が必要な上、HP満タンじゃないと効果が発揮されないので上級者用…と言うか超級者用(無課金でも頑張れば手に入れられるので地獄級者用という表現はあえて外す)。

ゼウスはゼウス降臨で手に入れられる。ガチャからは出ない。

ポイント

  • パズドラを極めた者のみがたどり着ける暇を持て余した神々の遊びと言えよう。

タイニー4倍(タイニーエール=HP満タン時全員攻撃力2倍)

全属性が4倍になるが、正直それをするならタイプ2,5倍や属性2倍の方が強い。

強いて言うならチェンジ・ザ・ワールドが2回使えるが、それすらも光パ・バランスパに2体入れればいい話である。 ゼウスPTの気分を下位互換で楽しみたい方のみどうぞ。

 

⑤ゾンビPT(ど根性=HPが50%以上の状態で即死のダメージを喰らうとHP1で踏みとどまる)
オロチをリーダーにし、フレンドリーダーを毎ターン回復するモンスターにした不死のPT。
オロチのスキルによって即死級攻撃を耐え凌ぎ、フレンドリーダーのスキルで自動回復することでど根性の発動条件を満たす…の無限ループによって絶対に死なないで一方的に攻撃が可能。
ヘラなど1体のボス(特に後半のダンジョンなどとにかく攻撃力の高いボス)に対して絶大な効果を発揮する。
しかし、複数のボスや敵のスキル「連続攻撃」などには滅法弱い。というかゾンビPTでテクニカルダンジョンに行ってはいけない。
また、ど根性の発動条件を出来るだけ早く満たそうとすると必然的に総HPが下がるので道中の雑魚戦で簡単に破られてしまったり①~④の様な火力もなかったりと弱点も多い。

ポイント

  • サブモンスターのスキルなどによって弱点をどのようにして補うかがカギとなる。

レインボークリスタルゾンビPT

ゾンビPTのサブメンバーをレインボークリスタルにしたPT。

HPが300、恨みの一撃持ちという事でゾンビPTにうってつけの存在。

主にヘラ攻略用に使用されるが、後半のノーマルダンジョンでも使える。

基本的に1フロア目の2体のモンスターの攻撃ターンが被ってない事が大前提。被っていたら極端に低いHPが一瞬で0になる。

相手の攻撃をど根性で15ターン耐え抜き、HP1の状態で恨みの一撃を放ち倒していく。

10万の闇属性ダメージはボスにも有効。

 

 ⑥ダメージ激減PT(守りの衣=HP満タン時受けるダメージを5分の1にする)
オーディンの登場によりゾンビPTよりも安定性が増した新時代のゾンビPT。
ど根性のようにHPを低く調整する必要もなく、むしろ道中の雑魚戦を楽にするためにHPを好きなだけ増やして戦える。
しかし、複数ボス・連続攻撃への耐性や火力の問題はやはり残っている(オーディンはグングニールを持っているので多少の火力はあるが)。

 

※激減×激減=超減PT

リーダーもフレンドもオーディンにすることで受けるダメージは25分の1になる。

現時点で一撃ダメージが一番大きいヘラ降臨のハーデスの攻撃82133ダメージすらも3285となる。

オーディンのスキルの発動条件は厳密には満タン時ではなく最大HPの99%以上が残っていることなので25分の1されたダメージがかなり低ければ2回目の攻撃も激減する可能性がある。

ただし、自動回復の枠が無くなるので回復ドロップは用意しておくこと。

⑦水曜・金曜・各メタドラ攻略用
その1 リーダースキルなどを完全に無視して6体とも毒もちにする(実質4体でいいが)。
1バトル目でスキルを使えるようにターンを稼ぎ、2バトル目以降はとにかく相手を毒漬けにすれば即終了。
その2 リーダーをシヴァ、それ以外のモンスターをカラドラ等ダメージ系スキル持ちにする。
シヴァのスキル第三の目はバグか仕様か発動ターンに一撃で相手を全滅させると次のターンに効果が持ち越されるようになっている。それを利用して後はカラドラのスキルで攻撃すれば即終了。もちろんサブがカラドラでなくても攻撃で全滅させればいいが、確実に素早く倒すにはカラドラがオススメ。ベビーマッチなどのクイックボムもアリかも。
 

⑧超体力耐久ガチムチPT(鎧の城=体力タイプのHP2,5倍)

究極召喚・アレクサンターをリーダーにし、サブを豪腕の巨人・ギガンテス4体にすることで現時点での最大のHPを誇るPTを作ることができる。

ギガンテスの最大HPが6133、サンタの最大HPが3082という事で総HPは実に191850になる(全員にHP+99をつけることによってさらに上昇し、総HPは228975となる)。

超地獄級ゼウスのスーパーノヴァを4回耐え(&この状態でもさらに神の雷1回を耐えられる)、地獄級バハムートのメガフレアすらも36000ほど残して耐え切る(もちろんそれまでに一度も攻撃を喰らわなかった場合)。

ただし回復力が-1743なので減ったHPはまず戻らず減る一方。火力が上がるわけでもないので上記の大ダメージを受け切ったところで返せない。れっきとしたネタPTである。

このPTで攻撃を耐えつつアレクサンターのカウンタースキルでゼウスを倒した、なんて報告がないものだろうか。

 

⑨超火力PT(冥狼の雄たけび=10コンボ以上で全員攻撃力10倍)
リーダーを冥狼神・アヌビスにすることで最大火力100倍と言ったとんでもない火力を生みだすPT。

しかし10コンボを安定して出すのは困難であり、土日ダンジョン・歴龍などドロップが限られた場所であってもなかなか出せない。狙って出すならチェンジ・ザ・ワールドとのコンボでどうぞ。決まれば10コンボの倍率も相まって超ダメージ必須だが…

これもまた100倍&カウンターでゼウス討伐の報告が欲しいものである。そこ、言い出しっぺの法則とか言わない。

 

⑩蹴り飛ばすコラボ(我がまま姫の愛情=バランスタイプのHPと攻撃力と回復力1.5倍)

「ケリ姫スイーツ」の6種類のモンスターで組んだpt。

ケリ姫のモンスターは全員バランスタイプなので全員1,5倍になり、インド神PTに似た編成が可能。

さらに発動は遅いが攻撃力×40倍(姫のみ30倍)の各色ゴッドブレスが使える。進化前なら御三家、進化後なら究極進化伝説龍のスキル上げにもどうぞ。なお肝心のケリ姫はケリ姫スイーツをダウンロードしその中の特別ダンジョン「パズドラダンジョン」をクリアしないと手に入れることができないので注意。

ケリ姫と敵モンスターがpt組むの?だとかガウガウはどう見ても攻撃タイプだろとか何かとツッコミたいところがあるかもしれないが両方ともプレイしているファンなら一度は組んでみて欲しい。

またケリ姫コラボ以外のバランスタイプで組んでも当然よい。バランスタイプにはドロップ変換スキルを持つモンスターが多く存在するので安定した戦いができる。

 

⑪無限リフレッシュ(ドロップリフレッシュ=画面のドロップをランダムに再配置する)

マスターリング6体(いない場合はホブゴブリンデカモリりん)で編成された見た目からしてネタと分かるネタpt。

ドロップリフレッシュでドロップを再配置した時にドロップが揃っていた場合スキルによる攻撃とみなされるために攻撃後も相手の攻撃ターンが減らない。それを利用してずっと俺のターンしようと言うわけである。

ただでさえ揃う確率は低い上に赤(緑)ドロップじゃないと攻撃にならないので運に任せるほかない。ただし土日ダンジョンなら話は別、むしろ揃う確率が高いので攻撃されないままクリアも可能。

マスターリングのリーダースキルによってさりげなくこのPTで可能な最大HPが108000になっているのでたとえ運が足りずに攻撃されたとしても大抵の攻撃は耐えられてしまうという恐ろしさを持っていたりする。

…が、2013/5/23のアップデートによりターン数が伸びたせいでできなくなってしまった。

 

⑫暗き空照らす大花火(天地の見得=HP20%以下で攻撃力5倍)

リーダーを石川五右衛門にしたお手軽な25倍PT。HP20%以下でないと効果を発揮しないので、回復ドロップが邪魔になる。そこで、回復変換かつ回復力が-500にもなる豪腕の巨人・ギガンテスを入れることでHP20%以下を維持して戦えるようになる。テンプレではエキドナが1体入っているが、エキドナ1体の回復力ではギガンテス2体を補い切りはしない上に止めを刺されないように威嚇を使えるためである。また天上大花火の術があるため火属性のモンスターと言うのも重要。これは回復力をマイナスにして戦うタイプ。

また、パワーを追求しまくったタイプも存在。フレイムエンハンス(or体力エンハンス)と、ドロップ強化火のスキルを持ったモンスターを使う。大花火、エンハンス、強化の順に使って合計倍率はなんと火属性が813,75倍(体力エンハンスの場合は体力タイプのみ1627,5倍)となる。

下手すればゼウスも一撃で吹き飛ばせるこの炎、絶景の言葉が如何に似合うかが良く分かる。

 

⑬遂に実現ゼウス初回ノーコンPT

黎明の熾天使・ルシファーを両リーダーに置き、覚醒ヘラorインフェルノハーデスを3体入れ、最後にレインボークリスタルかギガグラ要因4体目を入れることで削りきってしまおうと言うものである。

計算してみると

レインボークリスタルの場合

3853937(ゼウスのHP)×0,343(ギガグラ3発)-300000×4(明けの明星2発&弱点2倍)-200000(恨みの一撃弱点2倍)=-78099

ギガグラ4体の場合

3853937×0,2401(ギガグラ4発)-300000×4= -274670

ということに。

しかし明けの明星はHP1では発動できないため一度回復しなければならない。ルシファー2体のリーダースキルによってHPと回復力が4倍になっているので回復ドロップは4バトル目で出来るだけ貯めておくこと。また、HPはスーパーノヴァに耐えられるよう47000くらいあると良い。

ゼウス以外にもいろいろな降臨で天ルシPTは使える。ノエルなど同じリーダースキルがある中で天ルシが人気なのはやはり守りながらもギガグラや毒を使いやすい点にあるのだろう。


 

ポイント

  • たとえHPが足りなかったり回復し切れずゼウスに倒されたとしても道中ミスがなければ1コンティニューで済むので魔法石1個が惜しくない人はいっそ開き直るのも手?

 


 

              


※PTと関係はないですが 有利に進めたいからって公式のゲームですぐ裏技に頼るのはやめましょう。裏技なんてものはありません。どうしても裏技をしたいならパズドラが遊べなくなってもいい人だけ勝手にチートして勝手にBANされてください。

それか素直に自分の力不足を認めレベル上げ・ランク上げに励んでください。そしてダンジョンをクリアできないのをすぐフレンドにいいモンスターがいないせいにしないでください。フレンドが強くても負ける時は負けます。まずはフレンドに依存せずに自分のモンスターを強化してください。
あと魔法石が無料でもらえる、とか無料でお小遣いゲットとかのサイトを知りたがったり教えたりする人がいますがその手のサイトは危険なパターンが多いです。詐欺サイトにつながってる場合があります。いくつかは本当のサイトにリンクする場合もありますが、そのサイトを利用する=普通に課金している人を敵に回す行為です。そもそもそんなチート臭い方法で強くなって楽しいですか?強くなりたいという気持ちは普通です。それを抑えろと言うわけではありません。ただその強くなるための方法を間違えるなと言っているんです。
頑張って「自分の力で」強くなって下さい。これはパズドラに限った話ではありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
【完全版】ああすんなり!頭に...
   5 1 0, 0 0 0 H I T! 閲覧して下さりありがとうご...
本文はここまでです このページの先頭へ