ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

公務員試験難易度(筆記試験編)高卒程度限定!

ライターさん(最終更新日時:2012/11/18)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:22150

印刷用のページを表示する

公務員試験難易度の高校卒業程度(国家一般職(高卒)、地方初級等)に限定で話します。

まず、公務員試験には、筆記試験と面接試験、作文試験などがあります。
そして「公務員試験」と言って、、、必ず。一番。話題になるのが筆記試験です。

筆記が通らなければ。面接にいけない。それが公務員試験です。


筆記試験は40~50問程です。

知識分野と知能分野の2つで構成されています。
知識分野は、簡単に言えば高校3年生までに習った、国語数学理科(地学、物理、化学、生物)社会(日本史、世界史、地理、現代史、時事)、それと音楽や芸術なんかもでます。  各教科1~2問程度出題されます。


大事なのが次の知能分野です。

知識分野は、学校で習うものですが。知能分野は公務員試験特有の問題でもあります。
要するに、独自で対策をとらなければなりません。

知能分野は、文章理解(英文含む)、数的処理、判断推理、資料解釈があります。
読解力・柔軟性・忍耐力が試されます。何回も解いていればコツがつかめるのですが、知能分野の勉強を怠っていると・・・だいぶここで時間をとられてしまいます。


本当に公務員になりたいのか?と試しているような感じですかね。
コツをつかんでいる=公務員試験の対策をしている。ということです。            



筆記のボーダーラインは6割が最低ラインと聞きます。

ですから7~8割を目指すようにしないといけないですね。

特に初級試験は「教養(基礎能力)試験」のみがほとんどです。
上級試験のように専門試験がありませんので・・・。教養試験の点数で勝負がつきます。


参考程度に
公務員模試というのがあるのですが個人的な感想で

事務系ですと、偏差値60以上

公安系ですと、偏差値55以上


おおまかにですが、これ以上であれば筆記合格の可能性が高いです。(絶対合格とは言えませんが)


同期入庁者を見ますと、進学校に通っていた人が大多数です。
大学に行こうと思えばいける。そんなレベルの人たちばかりです。

ですが私のような人間が入れたのも事実。努力をすれば、どんな人でも合格できる。それが公務員試験です。                              

   

   

         

  

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ