ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

友人に出産祝い、さぁ何贈ろう?!【一人目と二人目以降の違い】

ライターさん(最終更新日時:2012/12/4)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:25274

印刷用のページを表示する

はじめに

親しい友人に出産祝い、さぁ・・・何贈ろうかしら??
自分自身がまだ未婚だったり子どもさんがいないと、
何が喜ばれるのか見当もつかないなんてことも。


  また、一人目出産時と、二人目以降では必要なものも変わってくるはず?!
  そんな悩みの参考になれば幸い!  

一人目の出産祝い♪<確認しておこう!>

      ご友人にとっても初めてのお子さん^^
      まず、プレゼントに際して確認しておくべきは・・・・

    ★赤ちゃんの性別
       性別が分かれば、贈り物の傾向、色味なんかも決めやすい^^

    ★名前も、わかれば
       名入れグッズの他、プレゼントに赤ちゃん宛ての
       メッセージカードなんかを添えると、プレゼント感UP♪

    ★ご友人の兄弟姉妹の存在
       ご兄弟姉妹が結婚してお子さんがいる場合、
       おさがりをもらう可能性も高し!
     
    ★何か希望ある??
       これは一番確実なプレゼント方法!
       サプライズ感はなくなるけど、喜ばれることは間違いなし。
       こちら側の予算提示もお忘れなく^^;
       (何種類か候補をあげてもらうのがベストですね)


一人目の出産祝い♪<さぁプレゼントだ!>        

     ●赤ちゃん衣類
        新生児サイズよりも、もう少し大きくなってから着れる70サイズが
        おすすめ。
        半年後の気候を目安に購入を。

        半年後の気候が季節の変わり目等微妙な時期の場合、
        半袖と長袖をMIXという方法もあり。

        ご夫婦の身長がある場合
        (もしくはどちらかが平均よりも大き目、大き目家系など)
        赤ちゃんが予想以上に大きく育つ場合もあるので、
        プレゼント前にそれとなく赤ちゃんの成長具合を聞くものアリ

     例)『ぐんぐん成長してる??』
        『パパ(ママ)が大きいけど、受け継いでる?』など。
        もちろん、衣類をプレゼントしたいが希望サイズは?と聞くのが
        一番確実。

        サイズ80だと、大体1歳を目安に着用なので
        産後1ヵ月~を目安に贈るお祝いのシーズンで一番手に入れやすい
        衣類となる。
        =================================================
        ・着用時期は短いけど、早く着てもらえる70を贈るか
        ・着用は来年になるけど、感覚的に選びやすい80を贈るか
                  =================================================
        は、要検討!
        

注意

  • 初産だと、ママ&パパ自身が楽しみすぎて産前に新生児衣類を
  • 買い込んでいる可能性も高し!
  • また、初孫だったり、実家とのつながりが強いご夫婦だと、
  • 『量があって困るものでなし』と、
  • ジィジ、バァバから大量にプレゼントなんてことも・・・・

 新生児衣類を贈るなら、普通よりちょっと高級な
 オーガニックコットンにする等で差別化を。
       ●玩具
       【大型】
        新生児~腰すわりまで使えるプレイジムや、無難にベッドメリーなど。
        千円~1万円近いものまで様々。

        大型は、部屋に占めるおもちゃの存在感も大きくなるので
        パパ&ママがインテリアにこだわりがあるような場合は
        事前に確認するのが良い。

       <失敗例>
         ナチュラルインテリアのご家庭に、ビビットカラーの大型おもちゃ
         シンプルインテリアのご家庭に、生活感丸出しなキャラものおもちゃ
           ※小物なら許せても、大ものだとなんともしがたいものがあるらしい

       【小物】
        メインのプレゼントに添える、金額調整にもおすすめ。
       数百円~数千円(5千円しないくらい)
        音のなるおもちゃの他、ベビーカーやチャイルドシートに装着できる
        外出用おもちゃもあります^^
  
       購入は、大手赤ちゃんショップの他、ショッピングモール内の
       乳児・幼児コーナー(オムツやミルク、洋服が売っているコーナー)でも。
   
       遊べる対象月齢が書かれているので、渡す時期にもよるが
       一般的なお祝いの時期であれば、~3ヵ月くらいまでのものがいい。
      
     
      ※おもちゃ類は高価であるほどおさがりでもらう確率も高いので、
       特に大型玩具をプレゼントする場合はそれとなく聞いておく方が良い
  
      ●消耗品・金券
        何気に一番利用価値がある。

        オムツを贈る場合は、そのまま贈るのではなく
        オムツケーキ(ダイパーケーキ)として贈るのも良し♪
        
        自作するもよし、外注するもよし^
    

注意

  • オムツなら何でもOKではなく、赤ちゃんの肌質やママの好みもあるので
  • 事前にメーカーとサイズの確認が必要。
  • 大きいサイズはいつか必ず使うので、迷ったら大きい方のサイズを買う。

オムツケーキは一度開封して作成するので、
 【自分(家族)以外の開封したオムツはちょっと・・・】
 【他人の手が触れたオムツはちょっと・・・】
というママには敬遠されるので不安なら避ける。
        金券は、赤ちゃん専門店専用のギフト券でもよいが、
        大手デパートやスーパーでも使えるJCBやVISAなら、
        赤ちゃんものだけでなく、ママへのプレゼントとしての役割も果たせる。

      ※遠方のご友人に贈る場合は、ご友人の生活範囲に
        金券の使える施設があるかどうかを確認しておく。
   
     

二人目以降の出産祝い♪●こんなものはいかがですか??●

     一人目の時とは違い、何かとそろっている可能性がある二人目(以降)。
     素直に【何が欲しい?!】と、聞くのが一人目より一層確実です^^;

     それでもやっぱり気持ちを込めて何か・・・
     そんな場合は、こんなものはいかがですか??

  • 上の子とお揃いになる何か
    →サイズの都合、在庫の都合なんかで完全にお揃いにはならなくても、
     モチーフが同じ・などでも喜ばれる。服に限らず、雑貨でも。
  • 二人目こそ、ママのものを!
    →一人目は嫌でも赤ちゃんグッズのお祝いがメインだったでしょうから、
     二人目はママ宛に何か。美顔グッズ、リラクゼーショングッズなどなど。 
  • プチぷら家電
    →【ママのもの】にも重複するが、離乳食作りにはもちろん、普段の料理にと
     幅広く使えるハンドブレンダー や、スチームモップ(フローリングが除菌できる)、
      加湿器なんかも喜ばれるかも! ハンドブレンダー

    注意

    • アロマキャンドルなど、火や熱を使うものは避ける方が良い。
    • コンセントで発熱させるタイプは、コンセントの場所によっては
    • 赤ちゃん目線になると危険だし、陶器などの割れ物も敬遠される。
     

二人目以降の出産祝い♪●衣類を贈ることに関して●

    上のお子さんとの年齢差、性別が同姓か、異性か、おさがりの具合
    出産した友人に確認しておきましょう^^
   
     理由/年齢が近いと流行もしかりですが、保管による服の劣化度合いも
         比較的穏やかなので下げやすい。
         一方、同性同士でも、年齢差が開きすぎていると上の子のものは
         別の人に下げてしまっていたり、保管による劣化があったりで
         新生児衣類から多少買い足す必要があったりする。

    このほか、
    上の子と下の子の産まれる季節が真逆だと、衣類もかわってくるので、
    一概に【二人目以降だから一衣類のプレゼントは迷惑かな】とは思わなくてよし^^

    余談として・・・
    子どもが増えると、衣類はおさがりやコスパ重視のメーカーになりがち。
    ひょっこりと頂ける、【イイところ】のお洋服が、何人目であっても嬉しかったりする。

二人目以降の出産祝い♪●おもちゃや消耗品・金券●

     おもちゃは、上の子とのダブルパンチで室内圧迫の可能性があるので、
     【一人目の時には不要だったけど、二人目でほしくなった】みたいな
     具体的な要望が無い限り、大型玩具は避けた方がよい。

     新しく生まれた子とは別に、上の子にもおもちゃを・・・と考えている場合、
     赤ちゃんが口に入れて誤飲しそうな大きさの玩具は避けましょう
     特に上の子が年少~の年齢だと、複雑で細かいおもちゃがたくさんあります。


    
二人目以降は特に、消耗品類が喜ばれる傾向にありますが、
    そのためか
    【お祝いくれた人、皆がみな、オムツをもってきた・・・(涙)】
    なんて悲しい結末になることも;
    せっかくのお祝いなので、オムツ以外のものをまずは考えてみるのが
    いいかも知れませんね。
    
    金券も、利用価値はありますが皆がみなとなると、さみしいものです。          
------------------------------------------------------------------

  以上、 育児の合間に書いていたら、書式にまとまりがなくなってしまいましたが;
参考になればこれ、幸いです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

wjmws527さん

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ