ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

簡単な干し柿のつくりかた

ライターさん(最終更新日時:2012/12/2)投稿日:

  • ナイス!:

    9

  • 閲覧数:29049

印刷用のページを表示する

はじめに

 冬の楽しみ、干し柿の手軽な作り方について書きます。

ステップ1  渋柿を用意します。

 知り合いなどからもらえたらそれがベストですが、私のように市販の渋柿を買う
 なら、5kgで800円~1000円ですね。ただし、柿の実の大きさが様々です。
 私個人は、大きい物よりも、小さな物をたくさん干した方が、早く出来上がるし
 食べる楽しみも長続きします。

ステップ2  渋柿の皮をむきます。

 包丁を上手く使って、できるだけうすく皮をむきましょう。
 (むいた皮は捨てる人も多いですが、皮だけ干して乾燥させても、甘くておいしい
  ですよ。)

ステップ3  渋柿を、荒縄や麻紐に差し込みます。

  この時、柿と柿がくっつかない程度に差し込むといいですね。 

ステップ4  柿をお湯に通します。

  柿を沸騰したお湯に通す(2~3秒浸す)と、その後、ハエなどが寄ってこなくなり
  ます。ここが大切なポイントですね。 

 ここまでできたら、風通しの良いベランダや縁の下に吊しましょう。
 3~4週間で、甘くておいしい干し柿になりますよ。


 
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

kogacchi01さん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
iPod入門: 新しいパソコンに i...
iTunesの移転方法はいろいろありますが、簡単に出来る方法を...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さてさて。ピアスを開けて、何か理由があって塞がなければな...
本文はここまでです このページの先頭へ