ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【Yahoo!知恵袋】回答受付期間は7日間ではない?

ライターさん(最終更新日時:2014/3/26)投稿日:

  • ナイス!:

    129

  • 閲覧数:19372

印刷用のページを表示する

はじめに

Yahoo!知恵袋を利用している皆様は、投稿された質問が7日間まで「回答受付中」として扱われる事をご存知かと思います。
ヘルプにもそう書かれていますね。

Yahoo!知恵袋 ヘルプ:質問の掲載期間


質問の投稿者がベストアンサーを決めないまま7日間が経過すると、その質問に回答が1件でも投稿されていれば質問は「投票受付中」に。回答が1件も無ければ「取り消し」になります。


ところが、厳密には、「回答受付中」の期間は質問の投稿からちょうど7日間=168時間00分というわけではありません。

この仕組みを理解してうまく利用すると、回答受付期間を実質的に8日間近くまで延長する事が可能となります。




残り時間の表示

投稿された質問には、このように「残り時間」が表示されています。

 

7.png

質問の投稿から丸6日間は「残り時間:○日間」という日単位。
残り1日以内になると「残り時間:○時間」という時間単位。
残り1時間以内になると「残り時間:○分間」という分単位で表示されます。

1.png

そして、質問の投稿からちょうど7日間=168時間00分が経過し、この残り時間が無くなると、質問はすぐに「投票受付中」「取り消し」になるのではなく、「残り時間:期限切れ」という状態になるのです。

k.png

「投票受付中」の質問についても同様です。
7日間の投票受付期間の後、ベストアンサーが決まれば「解決済み」に、決まらなければ「取り消し」になるとヘルプでは説明されていますが、

Yahoo!知恵袋 ヘルプ:投票でベストアンサーを決める


投票受付期間の7日間=168時間00分が経過したらすぐに「解決済み」「取り消し」になるわけではなく、「残り時間:期限切れ」という表示になります。

t.png

 



「残り時間:期限切れ」とは?

残り時間が「期限切れ」と表示されていると、一見するともう何もできないような印象を受ける方もいらっしゃるかもしれません。
しかし実は、「期限切れ」と表示されている質問の扱いは、あくまでその質問が「回答受付中」「投票受付中」かという状態に準拠しており、まだ残り時間がある質問と全く同じなのです。

つまり、「回答受付中」の質問ならば、「期限切れ」と表示されていてもまだ回答を投稿する事ができますし、質問の投稿者は自分でベストアンサーを決めたり、質問を「取り消し」にしたりする事ができます。

・「投票受付中」に切り替わると質問者自ら「取り消し」はできなくなります。

そして、「投票受付中」の質問ならば、「期限切れ」と表示されていても、「投票受付中」である限りはまだ投票を行う事ができるのです。



 

いつまで「残り時間:期限切れ」になっているの?

Yahoo!知恵袋では、深夜から早朝の特定の時間帯に、質問の状態を切り替える作業を集中的に行っています。
具体的には大体午前2時台~4時台頃。カテゴリによっても差があるようです。

※読者の方からのご報告によると、2011年9月2日の切り替え時間は午前2 時00分43秒~4時30分16秒だったとの貴重な情報を頂きました。
まことにありがとうございます!(´▽`)ノ

システムの都合上、「投票受付中」に切り替わったばかりの質問はまだ「回答受付中」の質問一覧に表示されているため、各カテゴリで7日前に投稿された過去の質問を調べれば、何時頃を境に「投票受付中」に切り替わっているかがわかります。

この時間帯に行われているのは以下の作業です。



・回答受付期間が過ぎて「期限切れ」になった「回答受付中」の質問のうち、回答が投稿されていたものを「投票受付中」に切り替える

・回答受付期間が過ぎて「期限切れ」になった「回答受付中」の質問のうち、1件も回答が投稿されなかったものを「取り消し」にする

・投票受付期間が過ぎて「期限切れ」になった「投票受付中」の質問のうち、1票も投票が無かったもの、及び「どの回答もふさわしくない」ボタンへの投票が最も多かったものを「取り消し」にする


※なお“投票受付期間が過ぎて「期限切れ」になった「投票受付中」の質問のうち、投票によりベストアンサーが決まったものを「解決済み」に切り替える”作業に関しては、別の時間帯(午前中?)に行われているかもしれません。



言い換えると、質問の状態の切り替え作業を行う特定の時間帯を迎えるまでは質問の状態が自動的に切り替わる事はありません。
それまでは、7日間=168時間00分の回答受付期間・投票受付期間を過ぎた質問はずっと「期限切れ」と表示されているのです。


これを利用すると、回答受付期間を最大で8日間近くまで延長する事も可能となります。

上記の「質問の状態を切り替える時間帯」が確実に終わっているであろう早朝の時刻(午前5時~6時頃)に質問を投稿すれば、7日間=168時間00分の回答受付期間が終わった後、再び「質問の状態を切り替える時間帯」が訪れるまでのほぼ丸一日、「残り時間:期限切れ」の状態で回答を受け付ける事ができるのです。

古い質問は人目につきにくくなるため、ギリギリまで回答受付期間を延長するメリットはあまり無いかもしれませんが、使い方によっては有用であるはずです。
ちょっとした小技として、とりあえず覚えておいて損は無いかと思います。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:5-1

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
本文はここまでです このページの先頭へ