ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【FPS】COD:BO2 ゾンビモード TRANZIT攻略 in ぱーぷる

ライターさん(最終更新日時:2016/2/26)投稿日:

  • ナイス!:

    26

  • 閲覧数:218143

印刷用のページを表示する

COD:BO2(コールオブデューティー:ブラックオプス2) ゾンビモード TRANZIT(トランジット)攻略 in ぱーぷる


 コメント

ハイ、やってまいりました、俺のノート初、「ゾンビ攻略」でございやす!!

2016/2月26日コメ 閲覧数200000突破!ありがとう!!

 work&broadcasting&contact

放送コミュニティ→ http://com.nicovideo.jp/community/co1752848
PSID→ Xx_DOMAZO_xX


 はじめに

「ゾンビモード」とは一体何なのか。ゾンビモードとは次々に出現するゾンビを撃ち倒し、殴り倒し、爆発させる超★エキサイティン!なモードだ!!トレイアークのCODでは、確認しているだけでWAWの頃から「キャンペーン」、「マルチプレイ」、「ゾンビ」。この3つのモードに分かれているんだ!

ゲームでの目的は「1ラウンドでも、一秒でも長く生き残る事」ただ一つ。そのために銃を取り他のプレイヤーと助け合う。普段マルチプレイにおいて「憎しみ」あっている人達もさぞ多い事だろう。しかしゾンビはお互い「協力」してプレイするもの。勝手な行動は慎もう。特に俺から言っておきたいのが

注意

  • 「バス1周目は必ず全員一緒に行動しろ」
という事。開幕からデニズンワープしていなくなったりする人もいるし、ジャガノも飲まずにどこかでいきなりトレインを始める人もいる。でもそうなるとバス行動組とラウンドを終わらせるタイミングが合わず、また最もポイントが必要な序盤にポイントが誰かに集中してしまう、という事は全体の進行をグダらせる原因になってしまう。なので絶対にやめてほしい。


このマップの構造(バスが止まる場所)

バス停(開始地点)→レストラン→農場→発電所→街→バス亭・・・

というのが大まかな構造だ。これ以外の地点は「徒歩でしか行けない場所」がいくつかあるが、そこについてはwikiを見てくれ。なのでジェットなんたらは除外する。それでは攻略に進む!心の準備はいいかな!?

 開始~R2終了(バス亭)

ゲームが開始するとまず初期部屋(バス亭内)に棒立ちゾンビがいるのでこれを倒そう。R1限定でナイフで一撃なのでナイフ一発でサクサク倒そう。初期ゾンビを倒し終わったらまず超重要アイテムである「タービン」を作成する。タービンは3つのパーツで構成されており、全てのパーツを集めて作業台で組み立てることによりタービンが使用可能となる。このように「3つのパーツを集めて組み立てる」製作アイテムが他にも多数存在する。なのでパーツのある位置パターンを覚えておくと無駄無くスムーズに進行出来る。ここにあるものは

 武器

・M14 ★★☆☆☆
開始時ハンドガンだけではどうしても不安なら取得しても良いがあまりおすすめ出来ない。アイッジャスッウォンッマイッエムフォーティーン!!

・オリンピア ★☆☆☆☆
BOマルチプレイではクセがあるけど強力なショットガンだったが、相変わらずゾンビモードではゴミムシ。唯一の長所としては改造後の射程がショットガン中トップだという事。

 ドリンク

・リバイブ ★★★☆☆
二つの効果を持つドリンク。ソロ時は一度だけ自動で蘇生+ダウン時に持っている武器が「マスタング&サリー」という超強力な武器になる。マルチプレイ時は「味方蘇生スピード大幅アップ」という効果に変わる。君がある程度ゾンビ慣れしていて腕前に自信があり味方が不安であれば一考に価する。ちなみにソロプレイ時は自分がダウン=終了のため、必須。

 作成アイテム

ポイント

  • ・タービン 必須
    いいから作れまずは話はそれからだ
バス亭内からの脱出からバスのパーツ収集、最終的には武器改造をする際にも必須となるため、最初の棒立ちゾンビを倒した後すぐに製作しよう。というわけでタービンのパーツの位置を教えよう。

ヒント

  • タービンのパーツの位置
    ■部屋中央に立てかかっているマネキン
    ■作業台の正面に立って真後ろのプラ椅子に扇風機本体
    ■M14の武器壁の前に立って右を向いて下を向いて少し右に歩いた位置に方向変換ウィング



 攻略

タービンは他の製作アイテムと違いパーツの落ちている位置が完全に決まっているのでサッサと組み立ててしまおう。タービンを製作する理由を詳しく説明すると

★1:「バス亭内からポイントを消費せず脱出」する事
★2:「タービンでしか開かない扉を開けてパーツを入手するため」
★3:武器改造をする際、秘密扉を開ける為に必須

これで初心者の皆もどれだけ重要なアイテムか理解してくれたかと思う。タービンを作成したら作業台に立ってすぐ右の扉の前にタービンを設置。これで扉が開いて先に進める。外に出るにはもう一つ扉を開ける必要があるが、一つ目の扉を開けてすぐ右にバスに装着する「パーツ」が落ちている事があるのであったら必ず拾うように。そして2つ目の扉を開けると、おめでとう、外に出た!

その後は2ラウンドが終了するまでハンドガン数発+ナイフで点数を稼ぐ。そして2ラウンドが終了したら即バスに乗ろう。「何故2ラウンド終了後なのか?」という質問がありそうだから理由を話しておこう。それはなるべく初期武器でポイントを稼ぎつつ、初期ハンドガンのガバメントの初期弾数の事も考えて、マックスアモが出現しなかった時の危険も考慮した上でこのタイミングがベストだと判断したからだ。



 バス

TRANZITでお世話になる、重要な移動手段であるのがこのバス。

注意

  • 内部には不気味な姿の運転手が居るが、敵ではないので初めての人も驚いて攻撃しないように。あまり攻撃すると「強制的にバスから下ろされたり、ドアが開かなくなったりする」ので流れ弾・ふざけすぎに注意。また、バス内だけでなくバスの上にも乗る事が出来るが、進行中に障害物があり、ぶつかると下ろされてしまいとんでもない事に・・・というパターンもあるのでそれも注意。

 武器

・B23R ★★★★★
バス内の天井で購入可能。コスパ・入手難度の低さ共に素晴らしい非常に強力な3点バーストのハンドガン。威力は高めでありバスで移動中・バスがエリアに停止しているならいつでも購入出来るので弾の補充が容易であり序盤の神武器。装備が整うまではバスでの移動がほぼ必須となり、ポイントも不足しがちなので何が出るか解らないランダムボックスで一発狙うより堅実に進みたい!という人は迷わずこちらを購入しゾンビの頭を狙ってポイントを稼ごう。

 攻略

バス内も一つの「ステージ」として扱うとバスの両側にはバリケードがセットされ、ゾンビが張り付くとそのバリケードを破壊して内部へ侵入してくる。こまめにゾンビを撃退してバリケードを修復しよう。パーツのカウキャッチャーを装着していない場合前方からも侵入してくるので少人数の場合はバス後方で防衛すると吉。それと20Rを超えた状態で、バスが止まった時バスの中に篭るとかなり危険。ゾンビの集団に襲われると狭い車内で戦わなければいけない。気がつけばもう逃げ場が無い・・・そういう状況も有り得るので、20Rまでにトレイン可能な態勢を整えよう。またバスの後方からゾンビが全力疾走して追撃してくる。この状態のゾンビも射撃する事が可能で、方法はバス後方で後ろを向いてでジャンプしながら射撃。上手く当てられるかな?バスには専用の特殊な「パーツ」をセットする事が可能で、そのパーツは3つ存在する。

 バスのパーツ

1:ハシゴ
バス側面(ドアが無い方)の後方にセット可能であり、これがあるとバスの上に乗れる他、発電所及び街ではこれが無いとドア側でないとバスに乗れないのでなるべく早期に入手してセットしたい。

2:カウキャッチャー
バスの前面にセットし、バス前方から走って来るゾンビを粉砕!ポイントは貰えない点に注意。またこれを装着しているとゾンビが前方より内部に侵入して来るケースが無くなるので事故死防止のためにも発見したら早期にセットしておきたい。

3:ハッチ
このパーツに関しては、まず「2つの使い道が存在する」と言っておく。1つはバスの上、天井部分が破壊された後そこに装着するとバス内部から直接上に上れる。2つめは「レストラン」内部にセットし、「ガルバナックル」が購入出来る壁への道を作るというもの。このパーツを入手したらよほどの事が無い限り後者の「レストランで使う」という選択肢を選ぼう。いや、断言しておく。

注意

  • 「ハッチは絶対にバスではなくレストランに設置しガルバナックルの為に使え」。


 トンネル

バス亭を出発した後レストランに到着する中間地点に位置するのがこのトンネル。バスの順路では無いので降りたいなら徒歩でバス亭またはレストランから来るか、バスから途中下車する事になる。ここにあるものとしては

 武器

・M16 ★★★★★
3点バーストなので1トリガーぶんの威力も高く、そこそこ弾持ちもいい優秀な武器。ただこの武器が何故ここまで評価が高いか、皆さんも疑問に思っているだろう。実はこの武器がある場所、「トンネル」は、TRANZITマップ内において最もトレインが安定して可能な場所の一つである!そこで使用されるのがコイツというワケ。また、武器性能としても威力がそこそこでヘッドショットが狙いやすいので悪くない。改造すればフルオート射撃が可能+強力なグレネードランチャーを装着した「スカルクラッシャー」となるが、グレネードランチャーは爆発範囲が広く自爆する可能性が高いので気をつけて使おう。

 攻略

ドリンクを飲みトレインが必要なラウンドになってきたら立ち寄ろう。

注意

  • たまにここで開幕トレインを始めてバス2周目で乗ろうとする人がいるのだが、そうするとバス側とトンネル側で「ラウンドを終わらせるタイミング」というのが合わない。そのうえトンネル側に大量にゾンビが湧いてしまうと、バス側のプレイヤーにポイントが行き渡らないので、絶対にやめて欲しい。



 レストラン

まずはレストランに到着。ここは「ランダムボックス」の初期位置であり、他にあるものは

 武器

・MP5 ★★★★☆
弾数はそこまで多くないが扱い易く、足も速いのでおすすめ。ランダムボックスでいいものが出なかった時、また、ここでトレインするなら必須とも言える。

・ガルバナックル ★★★★★
「6000P」という非常に高額なうえ入手するにはパーツの一つ「ハッチ」を使う事が必須であるがその効果は凄まじく、なんと「13ラウンドまで格闘一撃でゾンビを倒せる」ため早期に入手出来ればかなりポイントを稼げる。また長期的に見て高ラウンドを狙う際バスではなく徒歩で移動しなければならない場面も出てくるため、デニズンが非常にうっとおしい。デニズンは通常だと倒すまでナイフで5発も必要だし移動中ずっとまとわりつかれる事になる。ところがガルバナックルだと2発で振り払えるため徒歩での移動を頻繁に使うなら必須となる。

 ドリンク

・スピードコーラ ★★★★★
リロードを高速化する。3000pと少し高価ではあるが特にリロードが遅いLMGや装弾数が少ないリボルバー等の武器を持っている際に大活躍し、他の武器も隙が大幅カットされるのでジャガーノグを飲んだ後ポイントに余裕があるなら必ず飲んでおきたい。

 作成アイテム

・ゾンビシールド ★★★★★
なんと、「20R」程度までなら格闘一撃でゾンビを倒せてしまう!ただしポイントが全く入らないため気をつける事。装備していなくても背中に背負っている状態であり、この状態だと背中からゾンビに殴られてもシールドが壊れるまではブロックしてくれる!事故死を減らしてくれるありがたいアイテムである。

攻略

注意

  • ここが最初のバス停車場所。これはトランジットをプレイする際に必須となるマナーだがバスが停車し一人でもプレイヤーが降りたのであれば、

  • 「必ずバスから全員降りる」事。

  • バスに一人でも乗っていると(ハシゴを使って上に乗った状態でもだめ)バスが誰も乗車していない状態よりかなり速く出てしまうのだ。なので基本一人でも降りたならしっかり全員降りよう。

バスから降りたら「ランダムボックス」をまで通じる扉を開放。開けるのは基本一番ポイントがある人。率先して行動しよう。そして各自ランダムボックスを引き良い武器が出たら(弾数の多いAR、LMG等)一回で終わらせてOK。但し序盤は必要なものが多く最優先すべきはジャガーノグのため。ポイントを削っての引き過ぎに注意。そこそこの武器を引いてバスが出る時間になったら全員で乗ろう。



 農場

非常に暗い場所であり視界が悪いため初心者は嫌いがち。だがここにはトランジットに関わらずBO2のゾンビモードをプレイする際に必須レベルのドリンクが存在する。ここにあるものとしては

 武器

・M870 ★★★☆☆
非常に威力が高く、そこそこ弾数もある。ショットガンの中では一番安定するかも。どうしようも無い時は入手するのもアリ。

・クレイモア ★★★☆☆
今作でも登場、クレイモア。ただし今回のトランジットは非常にマップが広いためそこまで使う事は無いだろう。また、ゾンビでの爆発物は「ポイント的においしくない」という大きな欠点が存在するため優先度は低い。


 ドリンク

・ダブルタップ ネ申
BOのゾンビでは「武器のレートが上昇する」という効果だけであり使う人と使わない人がいたりしたが、なんと今回はそれに加え

ポイント

  • 「一発の弾の消費で2発ぶん弾が出る」という効果が追加。つまり実質「火力2倍以上に激増」なのである!!これがあるか無いかでゾンビモードそのものの難易度が大きく変わるためひとまずジャガノグを飲んだ後に農場に来たら必ず飲もう。


 作成アイテム

・セントリーガン ★★★☆☆
マルチプレイのセントリーガンとは見た目が全く違う即席のセントリーガン。使用するにはタービンによる電力が必要な点に注意。普通に地面に置いてもいいがゾンビにすぐ破壊されてしまうので、上手い使い方として、「バスの上の一番後ろに後ろ向きに設置」である。これだとバスが走っている時、後ろから来るゾンビを一掃してくれるのでオススメ。ただし、バスに乗り遅れた人はバスを追わないように。セント君に瞬殺されます。動力となるタービンは上ではなく、バス内部の一番後ろに設置すると破壊されにくい。しかしポイントが全く入らない点に注意

 攻略

農場に到着したらまず全員降りよう。その後ポイントに余裕がある人がいれば農場の扉を開け真っ直ぐ進んだトラックの裏にタービンで開く扉があり、バスのパーツがあるかもしれないので行こう。ここまで無駄遣いしていなければ余裕はあるはず。


 発電所

ついに4番目の場所である発電所に到着。ここにあるものとしては

 武器

・AK74U ★★★☆☆
通称「クリンコフ」。比較的高い威力を持つが装弾数が少ないのでリロードは慎重に。ここに初めて来た時点でまともな武器が無いのであれば購入しても良いが、購入出来る壁の位置がちょっと悪い位置にあるのでゾンビの集団に追われている時に購入するのは控えよう。

 ドリンク

・トゥームストーン ★☆☆☆☆
タウンサバイバルではかなり有り難いドリンクなのだが、マップが広く最終的にバラバラでトレインする必要があるトランジットでは正直ゴミムシ。またこれを購入出来るこの場所でのトレインが難しいという欠点もある。

 作成アイテム

・電源 必須

注意

  • まずは最優先でこれをつけろ。トランジットにおけるゾンビのスタートはここからと言ってもいい程に必須中の必須。電源を点けないと各地に存在する「パークドリンク」の効果が得られず、非常に厳しい戦いを強いられる。


・電流トラップ ★★☆☆☆
設置式の即死トラップ。そこそこ強力ではあるのだが、使用にはタービンが必要である点と置き場所をミスると大変な事になる点、また単純に地雷が欲しいのであれば強力なクレイモアがあることから、使われる事は滅多に無い。

 攻略

とりあえず到着しバスから降りたら、クリンコフが購入出来る壁の所にある仮設トイレっぽい建物の扉を開けて内部へ。

ポイント

  • 電源を入れるために必要なパーツとして
  • ・電源盤(かなり大きいため見つけるのは容易)
    ・レバー(大抵作業台のそばにある)
    ・ゾンビの手(小さいため位置を必ず覚えておこう)
の3つが必要。位置はある程度ランダムなのでしっかりパターンを覚えよう。電源を入れたらシャッターをタービンで開けて先に。そこからまたバスに乗るのだが、ハシゴを装着していない場合下に飛び降りてもバスには乗れないので注意。ハシゴが無いのであれば横の壁が崩れている場所で篭る。(非常時には飛び降りれるため)


ヒント

  • 実はここ、「バスに乗る所」で小技が存在し、使うと1周目にバスで街に到達した場合にジャガノを飲むまでに、1000pも温存出来る。やる事は簡単で、発電所からバスが出る際に、バスの上に飛び乗るのだ。こうする事で、通常は1000p使用して扉を開けないと先に進めないのだが、それをカットする事が出来る。なので発電所から去る際はハシゴが無い場合必ずバスの上に飛び乗ろう。




 

ここにあるものとして、

 武器

ランダムボックスがここに無い限りセムテックス以外無し、なので準備無しにここに来る事はおすすめしない。そしてその関係からここに居座る戦法を取る事は非常に危険である事を覚えておこう。

・セムテックス ★★☆☆☆
取得しても良いが正直フラグの方が扱いやすい。何故なら敵は「こちらに向かってくる」ため、自爆の危険性があるからだ。

 ドリンク

・ジャガーノグ ネ申

注意

  • これを飲んでいない場合「2発」殴られるとダウンしてしまうが、これを飲むことによって「5発」までは耐える事が出来る。要するに体力が100から300にアップするのである!!
  • これがあるのと無いのとでは事故死の確率が全く違うので必ず最優先でこれを口にしよう。


・スタミンアップ ★★★★☆
移動速度アップ+スプリント距離延長。マルチプレイのライトウェイト+EXコンディションである。「いらなくね?」と思ったそこのアナタ、まだまだ甘い。有るとトレインがかなり楽になるうえにトランジットはかなり走り回るので想像以上に効果は大きい。但し、ジャガーノグとダブルタップが最優先。


 作成アイテム

・パック・ア・パンチ ネ申
武器性能を大幅に強化する。今回ももちろん存在するのだが使用するまでの手順がかなり複雑。

ヒント

バスから降りて最初の扉を開けると、前に金庫の扉が見える。2つ扉があるのでこれをフラグで爆破して開ける。すると一番奥に「緑色のイナズママーク」があるはずだ。これ、どこかで見なかったかな?そう、発電所だ。

もう一方の地点である「発電所」の扉を開けて降りたすぐの場所、後ろを振り返ると「イナズママーク」があるのでそこにタービンを当てた状態で一人残る。残らなくても可能ではあるが、放っておくとゾンビに破壊されてしまうケースや、何故か壊れているケースがあるため、2人以上のPTを組んでやると確実。正直、この手間がかかる改造の仕様は俺はどうかと思った。連携の困難な野良はどうするんだよ・・・そうすると金庫側で地下に行けるので、そこで3つのパーツを組み立てて、改造マシン「パック・ア・パンチ」を作成。これで5000pという高額ではあるが武器の改造が可能になる。但し改造部屋から一人も居なくなってから発電所側のタービンが無くなると部屋が閉まる点に注意。

ポイント

  • 発電所入口の落ちるか落ちないかギリギリの位置にタービンを置いても反応するため、少人数の場合はこの小技を使って街まで全力スプリントすれば大体間に合う。


 攻略

まずは降りて即扉を開け(発電所でバスの上に乗っていない場合)、左に曲がりもう一方の扉を抜け右へ曲がる。少し進むと左に階段が見えるのでそこを上がって更に扉を開けると・・・ジャガーノグの自販機が存在する。2500pで購入出来るので、しっかりポイントを温存した状況でここでジャガノを購入したい。自分にポイントが無い場合でも味方がもう少しで購入出来そうなら必ずバスから降りて時間を稼ごう。

おめでとう!ここまでが「一周」だ!!


 2周目~バス亭

自分がゾンビ慣れをしていて味方が不安であれば、扉を開けてリバイブを飲んでも良いが、基本的に1周目が終わった時点ではあまりポイントに余裕が無いため基本的にスルー安定である。

 2周目~レストラン

まだランダムボックスが移動していないのであればこれを引きに降りるといいだろう。あるいはハッチを所持していたけど1周目ではポイントが足りなかった、という人も降りてレストラン内部へ続く扉を開け、ゾンビシールドを作成するのも良いだろう。貯金を街でおろしていて十分なポイントがあるならばここでガルバナックルを取り無双を開始しよう。またここにはスピードコーラの自販機もあるしとりあえず確実に2周目のレストランは降りたほうが良い。

 2周目~農場

ここは必ず降りよう。というのも2周目になると自分は無くても誰かがポイントに余裕が出来ているはず。そこでジャガーノグの次に必須である「ダブルタップルートビール」を購入しに行くべき。またレストランのランダムボックスが既に移動してしまった場合はボックスがあるかどうかを確認するため降りるべきであり、どちらにしても確実に降りたほうが良い。

 2周目~電源施設

電源さえ入れてしまえば改造とランダムボックス以外で特に降りる理由が無い場所。TRANZITでトゥームストーンの購入は賢い選択とは言えないしトレインをしようにもジャンプをミスると即死する場所もありかなり不安定と言えるので2周目の時点ではランダムボックスが移動してしまっている場合を除いて基本的にスルー安定。2周目以降で「武器改造」をするならば必ずタービンを忘れずに、そして十分注意して立ち回ろう。

 2周目~

リバイブを購入して蘇生役をやる人以外なら是非スタミンアップを購入したい。ジャガーノグ、ダブルタップ、スピードコーラ、スタミンアップ。この4つが今作のゾンビで基本となるドリンク構成である。ここまでドリンクを飲むと超人になっているのでヘマをやらかさない限りはなかなかダウンしない。それと2周目以降、15R付近になりポイントにかなり余裕が出てきたら電源施設に一人置いて武器改造にチャレンジしてみよう。

バス2周目が終わる頃にはかなり装備が充実してくるが、まだ揃ってなかったりミスしてダウンしてしまった人はまだバスを回そう。しかし、20Rを超えて来るとゾンビの数・耐久力・スピード。全てがとんでもない事になって来るので良質な連携の取れるフレンドを集めても篭り戦法が通用するのはだいたい20R中盤ぐらいまで。それ以降は「トレイン」という方法を使ってラウンドを進めていく事が必須となって来る。

ここではっきり言っておくが、ギャーギャーワーワー楽しめるのは「20R」までである。その先に進むのであれば、ゾンビの本質、「耐久ゲー」になって来る。そこで「トレイン」という方法が必須になって来るのだ。では、「トレイン」とは一体何なのか。

「トレイン」とは、少ない弾薬で効率良くゾンビを倒し、ラウンドを進めるための技術で、特に20Rを超えて先を目指すのであれば「必須」の技術である。やりかたは簡単で、ゾンビの特性を利用する。

1:ゾンビはある一定の数しかマップ上に存在出来ない
2:ゾンビはプレイヤーが逃げられない程のスピードは出せない

これを使って、特定の同じ場所をグルグル回ると、ゾンビの集団が追って来ますが、追いつけません。この時気をつけるのは、ヤバい時以外は走らない事。そうしないとゾンビを十分にひきつけられません。そしてゾンビが大きな集団になった所で集団の頭の高さに照準を合わせて、一気に撃ち抜くのです。特にやりやすいのはバス停とレストランの間、「トンネル」です。まず初心者はバスで2周してパークドリンクを十分に飲んだ後あそこでM16が売っている通路→バスの進む道をグルグル回ってみてください。弾が切れたらM16の弾薬を補充すれば、何週でも出来ます。

以上です。他にもトレインに向いている場所がいくつもあるので、是非探してみて下さい。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

domazo666さん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ