ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

救急外来看護師が教える、指を切った時の応急処置

ライターさん(最終更新日時:2013/2/8)投稿日:

  • ナイス!:

    159

  • 閲覧数:597522

印刷用のページを表示する

お調理をして包丁で指を切る、洗いモノをしていて割れたガラスで指を切る。作業をしていてカッターで切る。

よくあることですね。

 

だいたいの方はちゅっと血を吸い、絆創膏をつけてまた作業に戻るでしょうが、けっこう深く切ったりすると血がなかなか止まらず、恐くなってしまう方もいます。

 

救急外来にはそんな患者さんもいらっしゃるので、そんな時のアドバイスです。

 

 

<包丁で切った場合>

場所は台所でしょうから、まずは流水で患部を洗いましょう。

もちろん、血はさらに流れますが、気にしない、よく洗います。

洗ったら、キレイなタオルやキッチンペーパーで患部を覆い、心臓より高い位置で(つまり胸の上)指全体をギュッと握ります。

これで、黙って5分押さえていましょう。

止まったかな?止まったかな?とチラチラ開けてみていると、鍋のふたを開け閉めし過ぎて沸騰しないのと同様、さらに止まりません。

5分経ったら、そうっと開けてみてみましょう。

たいていの場合、止血されています。

そうしたら、冷静に傷を見て、カットバンでいいか、病院に行ったほうがいいか、判断できるでしょう。

病院に行くのであれば、必ず電話してみてもらえるか確認しましょう。

病院に行って、本当に深い場合は縫われますが、医療用の絆創膏で止めるだけの場合もあります。

指先の切り傷は、実際は2日もあればくっつきます。

縫うと、却って糸がチクチク痛いし消毒にも通わなければならないので、面倒くさいかもです。

 

<割れたガラスで切った>

洗いものをしてて、腹立つのは、あの繊細なグラスの欠け易さです。

意外とあっさり割れてくれます。で、洗剤で気づかず、グサっと切ってしまう。

不意打ちなので、わりと深い場合が多いです。

この場合はさっさと病院へ行きましょう。

外科がいる、縫ってくれることを確認して行ってください。

傷は流水で洗ったら、やはりキレイなタオルやペーパータオルで覆って握って止血を続けてください。

 

<作業中カッターで切る>

これが指切りの中でも一番厄介です。

カッターはおろしたてで新しい、切っているも清潔なんてことはめったになく、たいがい汚いです。

雑菌が多いと思います。

まずは、やはり流水で洗ってください。流しが無いのなら、ペットボトルの水でもいいのです。

で、キレイな布で覆って握って止血を続けながら、病院へ。

 

万一、指の先を落していたら、、、これは即救急車です。

指の治療に強い病院に運んでもらってください。

 

<スライサーでそげ落とす>

鰹節削りや調理用のスライサーで指先をやっちゃうことも多いです。

これは切り傷と違い、創面が広いので出血が多いし、止まりにくいです。

病院に行かず、何とかしようと思ったら、傷用の軟膏をたっぷり乗せてキレイなガーゼなどで覆って、全体を圧迫めに包帯などで巻き、心臓より高くしていたら、止まります。

病院に行っても、このキズは縫うことも出来ないので、同様の処置しかできません。

でも、ちゃんと血は止まるし、治ります。

 

*できるだけやってきてほしくない事*

「消毒液を振りかけてきました」とやって来たぞ感アリでいらっしゃる方々、多いです。

雑菌そのままにしていたら、いくら消毒液をつけても雑菌は無になりません。

流水で洗わずに消毒液をつけても意味はありません。

キズドライを洗わずに振りかけるのは、最悪です。

バイ菌を閉じ込めて炎症を酷くします。

キズドライ、流水でながす程度では剥がれません。

ゴシゴシ落します。痛いですよ。

切り傷では無かったですが、擦過傷に洗わないでキズドライ振りかけて来院した方も多いですが、大人も泣くほど擦って落すしかないんです、、、。

お子さんの時は最悪だったなあ。

 

切った指の根元を輪ゴムなどでぐるぐる巻き

切ったところをカットバンなどでぐるぐる巻き

ぐるぐるギュウギュウ巻くことに、止血のイメージがあるのでしょうが、意味はありません。

いえ、止血の効果は多少ありますが。

はい、診察しますからってなった時、どうやってはがすの?外すの?痛いでしょ?

ゴム巻きしてキズ以外のところに血流がいかないと、あとで痺れたり、傷の治りが悪かったりしますよ。

だいたい、そのゴム、誰が外すの?

切った指先は触られただけで痛いですよね?

私は「ご自分で取ってください」とお願いします。

取ってあげようとして、抵抗されて覗きこんだ顔面に避けた腕が当たったり(痛かったよ)、眼鏡が飛んだり(壊れたよ)はごめんです。

お願いですから、ぐるぐる巻きにはしないでください。

 

 

指のキズは怪我の分類の中でもとても軽症です。

血が止まらないとあせって駆け込んでくる患者さんが本当に多いのですが、指を落したとしても死んだ人はいません。

健常な人間であれば、指先を切ったくらいでは、死ぬほど流血はせず、止まります。

大丈夫です、怪我しないでくださいね。

 

 

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

lovecat_qqさん女性

ここは正答だけを提示したり求めるところではないと思います。...[続きを見る]

その他の知恵ノート(4件)
胃瘻について
救急外来看護師が教える、下痢...
お正月休み中に具合が悪くなっ...
ナースが教える休日・夜間の病...

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ