ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

最適な睡眠時間について

ライターさん(最終更新日時:2013/2/12)投稿日:

  • ナイス!:

    17

  • 閲覧数:17467

印刷用のページを表示する

■まずはじめに 
   睡眠を取らないで徹夜続きだったり、毎日の睡眠時間が少なかったりすると、 健康を損ねるのではと心配になりますよね。  
また、ナポレオンは4時間睡眠だったという、武勇伝を聞いた時にとても羨ましく思ったのは私だけでは無いと思います。
    

ヒント

  • 脳にとって一番最適な睡眠時間は個人差によるらしいのです。
     ただし、夜寝るのが遅い=睡眠時間の少ない子は勉強の成績が悪いという 研究データが有ります。
      また、東大に合格した学生の多くは睡眠時間をしっかりと確保していたという
    調査報告も有るのです。
     幼少期に睡眠を多く取った子の方が、海馬が大きく発達し、優秀だという研究発表もありました。
     

 睡眠


 

ポイント

  • その人のコンディションが最適に保てる睡眠時間が、最適な睡眠時間と言えるようです。

 一方では休日に余裕を持って睡眠を取れば、平日の睡眠時間は4時間程度で充分だという研究結果がありました。

注意

  •  また、脳障害で一生涯睡眠をとらなかった人の事例が実際にあります。
    その人の脳機能を分析した際に判った事は、脳の中では部分的に順番に睡眠をとる機能が備わっていた為、睡眠を取らなくても生き続ける事が出来たのでした。ナポレオンは横にならずに、座るような姿勢で寝ていたという事と、睡眠の名人で、時間があると短時間の睡眠を取ることが出来たようです。


      「学生を対象にした調査で、まとめ寝をすることの多い学生は一般的に学力が低いことがわかっています。睡眠不足がうつ状態を引き起こすこともありますし、免疫力も落ちますから、病になりやすく死亡率も上がる。睡眠不足を含む睡眠障害の人は、認知症の発症リスクが5倍に、がんの発生リスクは1.8倍になります」

     アメリカのがん学会が行った疫学的な睡眠調査でも、平均睡眠時間が7時間前後の人は最も死亡率が低く、それより長い、もしくは短くなると死亡率が高まる傾向が報告されているのです。

 

ポイント

  •   人間はそれぞれの状況に応じて環境に順応する能力が有り、極端に言うと睡眠をとらなくても人間は生き続ける事が可能なのだという事なのです。     ただし、睡眠中は脳の情報を整理する時間となっているので、多くの情報を扱う仕事や試験に打ち込んでいる方々にとっては、睡眠も勉強時間の一部と考えて、睡眠をしっかり取るように計画を立てて頂きたいと思います。          ヨーロッパではシエスタ(昼寝)の習慣があります。                      「1日の睡眠を2回に分けて、2日分にして楽しむ」という素晴らしい考え方だと思います。

 このノートがもし少しでもお役にたちましたら、お手数ですが
 役に立ったボタンをクリックしていただけますよう、 宜しくお願い申し上げます。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-3

カテゴリマスター

dadaishikawaさん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
ゲーム実況動画(プレイ動画)...
 「実況動画(実況プレイ動画)」と銘打った知恵ノートですが...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ