ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

◆公務員は交通事故で失職することがある

ライターさん(最終更新日時:2013/1/18)投稿日:

  • ナイス!:

    16

  • 閲覧数:37840

印刷用のページを表示する

判決

 公務員は交通事故を起こしたことにより 失職することがあります。
 それは懲戒免職や分限免職とは違います。

 ちょっとした不注意による、過失の罪を問われて職を失うのです。
 この場合、懲戒免職と同様に退職金は支払われません。 

法的根拠
 その根拠は、国家公務員法は第76条、地方公務員は第28条です


国家公務員法

第76条(欠格による失職)職員が第38条各号の一に該当するに至つたときは、人事院規則に定める場合を除いては、当然失職する。
第38条(欠格条項)次の各号のいずれかに該当する者は、人事院規則の定める場合を除くほか、官職に就く能力を有しない。
 第1号 成年被後見人又は被保佐人
 第2号 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者(以下略)

地方公務員法
第28条(降任、免職、休職等)(中略)
 第4項 職員は、第16条各号(第3号を除く。)の一に該当するに至つたときは条例に特別の定がある場合を除く外、その職を失う。
第16条(欠格条項)次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
 第1号 成年被後見人又は被保佐人
 第2号 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることが なくなるまでの者(以下略)

 いきなり条文を引用して恐縮ですが、国家公務員法も地方公務員法も言っていることは同じ、つまり、
   禁錮以上の刑に処せられたら失職
ということです。

 「禁固以上の刑」とは、禁固刑と懲役刑(もちろん死刑も)のことです。そしてそれが執行猶予付きであっても、やはり失職します。

身近にある交通事故の懲役刑
 「懲役刑だなんて…、自分はそんな犯罪を犯したりしない。」ほとんどの方がそう思うでしょう。ですが、交通事故の場合は違います。

実際に公務員が事故で懲役刑判決を受けた例をご紹介しましょう
 http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1176111.article.html
 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/dqnplus/1305804012/
 http://blog.livedoor.jp/kotsu_jiko/archives/1554816.html
 軽傷事故であれば、飲酒運転や無免許運転などの悪質違反をしていない限り、まず略式裁判により罰金で済むでしょう。
 しかし、相手の方が腕や足を切断したり、失明するような重傷事故や死亡事故を起こしてしまった場合、どうなるでしょうか。


 このような重大事故は原則起訴、つまり正式裁判になります。正式裁判は、禁固刑以上の求刑を前提としています。

 特に、事故を起こした側の過失が赤信号の見落としだったり、横断歩道を渡っている歩行者の発見が遅れるなどの一方的なものであれば、禁固または懲役刑のリスクが非常に高くなります。

正面衝突

終わりに
 平成24年1月7日に千葉県旭市において巡査部長が死亡事故を起こして逮捕され、有罪判決(執行猶予付き懲役刑)を受けています。


 故意的な犯罪を犯して懲戒免職になるのならともかく、うっかりミスの交通事故で職を失い、退職金ももらえないとなったら、悔やんでも悔やみ切れません。

 公務員であるあなたは忘れないで下さい。

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-2

tukinouzuさん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ