ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

弥生会計(やよいの青色申告)での「一括償却資産」の処理

ライターさん(最終更新日時:2013/1/11)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:8782

印刷用のページを表示する

一括償却の場合はほとんど手動になります。
1.拡張機能>固定資産管理>固定資産一覧表
ここで各固定資産の登録をしますが一括償却資産は償却方法のところで「一括償却」を選択します。
2.1で登録した一括償却資産は 拡張機能>固定資産管理>一括償却資産一覧表にも表示されます。
3.一括償却資産一覧表 のメニュー>「資産設定」ボタンをクリックすると各年度の計算表が表示されますので図の所に本年度の償却費を計算して入力します。
4.仕訳日記帳等で
減価償却費**/一括償却資産**
の仕訳を入力します。
ちなみにこれは事前に「一括償却資産」と言う科目を「有形固定資産」のところに作成して他の固定資産とは区別して処理した方が便利なのでそうしています キャプチャ.JPG

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-2

tttmax22さん男性

もの凄く気が短いです。(^_^; ですから回答しても1日とか反応...[続きを見る]

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ