ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

家がスッキリ『片付け八策』

ライターさん(最終更新日時:2014/10/18)投稿日:

  • ナイス!:

    17

  • 閲覧数:26889

印刷用のページを表示する

020_10241-120x120.jpg先日、家に遊びに来た友達に「いつも片付いているネ」と褒められました。

自分の戒めの為にも、日頃気を付けている事をまとめました。少しでも、参考になれば幸いです。   

1.使っていない荷物でも、家賃を払っている!

80㎡のマンション(家賃:8万円)に住んでいる場合、使っていないモノが8㎡(2m×4m)あれば、荷物のためだけに毎月8千円も払っている。

  

2.仮置場は作らない!

テーブルの上、テレビ台の近くを、仮置場にせず、全ての物の行き先を決めておく。

例)郵便物、明細書は、必要な物だけ保管するようファイルを作ってすぐに入れる。

 

3.収納は80%までに。

タンスもクローゼットも食器棚も「ぴちぴち」だと仕舞うのが億劫になる。

 059_1024-120x120.jpg

4.デジカメを使って、部屋チェック。

部屋を片付けているつもりでも、少しずつ散らかってくる。慣れていくと自分では気付かない事が多い。そんな時はデジカメで撮影して、客観的に部屋を見てみる。散らかっている所に気付くはず。

 

5.100円ショップを利用する。

揃っていない物(お菓子の箱など)で収納すると、逆に散らかって見える場合もある。白や木目などシンプルな色の収納グッズを利用する。

特に重宝しているのが、冷蔵庫内のワサビ、カラシなどチューブ類が5本入るグッズ。

 shunou 002.jpg

 

6.残り野菜を集めて、一品作る

冷蔵庫の中に「残り野菜カゴ」を作る。わざと野菜を少しずつ残して、野菜炒めや麺類の具材とする。

 

7.迷って迷って、やっと買う。

本当に必要なモノ、絶対に長く使うモノだけを買う。

 043_10241-120x120.jpg

8.余ったスペースに、観葉植物。

最後に、片付いたスペースには、観葉植物や、好きな絵など、見ていて癒されるモノを飾る。

  shunou 001.jpg

 

以上

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-3

maruti2032さん

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ