ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

日本にFREE SPOTはないの?無料で使えるWi-Fiスポットをご紹介!

ライターさん(最終更新日時:2014/8/20)投稿日:

  • ナイス!:

    48

  • 閲覧数:424752

印刷用のページを表示する

はじめに

海外にはよくあるFREE SPOT。
無料でWi-Fiが使えちゃう場所ですよ~。というやつですね。

海外では本当に無料なので会員登録など面倒な作業は不要なことが多いです。

じゃあ、日本はどうなの?
ということで調べてみた情報を記載してみます。



日本にもFREE SPOTは存在する!

日本にも、完全FREEなWi-Fi SPOTも存在します。

FREE SPOT

使える場所はもちろん限定されますが、一応上記URLで検索できる場所は
完全無料で提供されています。


そして新たな試みとして、2013年2月より表参道一帯をFREE SPOTにしようと
いう施策が行われています。

表参道一帯がインターネットフリーに



スターバックスは無料じゃないの?

海外では無料で使えることで有名なスターバックス。
日本はどうなの?というと、

無料だけど事前に会員登録が必要

at_STARBUCKS_Wi2

スターバックスでは全国(全店舗ではありません)で
at_STARBUCKS_Wi2という無料のWi-Fiサービスを展開していますが、
これを使うには事前に会員登録が必須。

店舗に行ったときに会員登録すればいいや。と思っても、
そのときに他のネット回線がないと会員登録できません。

もしもPCを持ち込んでネットがしたい場合。
事前登録をしていない場合は有料で使う申込をしないといけません

もちろん、事前に登録しておけば現地に行ってパスワードを入力すればOKです。
※パスワードを忘れたらこれまた現場で再発行するにはネット回線が
 必要ですので御注意ください。


じ、じゃあ、マクドナルドは無料で使える?

残念ながら、マクドナルドは正直スターバックスよりもハードルが
高いです。

たしかに、一部ユーザーは無料で使えます。
これもまた事前に登録が必要になりますが、

  1. ソフトバンクのスマートフォンユーザ
  2. appleSTOREなどで購入したiPadユーザ

など、ソフトバンクWi-Fiスポットが利用できるユーザは
(現時点で)無料での利用が可能です。

ソフトバンクWi-Fiスポット

※現時点でソフトバンクWi-Fiスポットは無料ですので該当顧客は
 無料で利用が可能です。


では、自分のパソコンで使いたい。auのiPhoneで使いたい。
というときはどうしたらいいの?

この場合は、
  1. 1日490円でソフトバンクWi-Fiスポットの契約をする
  2. 月額525円でYahoo!公衆無線LANスポットと契約をする
この2つの方法があります。

前者は1日単位ですが、契約した24時間はソフトバンクWi-Fiスポットが自由に使えます。
ソフトバンクWi-Fiスポットはかなり展開していますので、
  • 少し移動しても使いたい。
  • 周囲にお父さんステッカーが貼られているお店が多い。
という場合には重宝します。
 お父さんステッカー

後者はYahoo!公衆無線LANスポットのステッカーの場所のみで使えます。
が、ソフトバンクの無線LANスポットと比べると圧倒的に少ないので、
月額525円で利用可能です。
※ソフトバンク無線LANスポットにはYahoo!公衆無線LANスポットが含まれています。
 Yahoo!公衆無線LANスポット
いずれにしろ使うなら有料。ということですね。


ポイント

  1. 日本には完全無料の公衆無線LANの場所は圧倒的に少ない
  2. 無料と謳っているものでも会員登録が必要だったり、○○顧客は無料というものが多い


公衆無線LANを使うときの注意点

そうはいっても無料は魅力的。
ただ、タダより高いものはないという言葉があるのも事実。

では、リスクや悪い面はあるのでしょうか?

セキュリティが甘い

利用時にパスワードが不要のものは、海外で使うものもそうですが、
便利で手軽な反面、セキュリティに不安があります。

それはどういうことかというと、不正アクセスされても文句は言えない
ということです。

同じ通信回線を無料でアクセスしている人の中に悪い人がいた場合、
たとえばその回線でネットショッピングをしていると、
クレジットカード情報を盗まれたり、個人情報を抜き取られたりする可能性があります


これが最大にして最悪のリスクです。
無料のWi-Fiを使う場合には要注意してください。

大人数が使っていると使えない可能性がある

Wi-Fiも許容量がありますので、一定の利用者数を超えるとその人数以上は使えなくなります。
ですので、使いたいときに多くの人が利用しているとすぐに回線が切断されてしまうことも有り得ることです。

海外などではマクドナルドやスターバックスは無料で使えることが有名ですので、
それだけ同じ目的の人が集まりやすく、すぐに使えなくなることもしばしばです。

使う場所が限定されている

仕方の無いことですが、スタバのWi-Fiはスタバ内でしか使えません。
その場所が無料提供しているものですので、その場所を離れるともちろん使えないのが
公衆無線LANの特徴です。


有料でもいいから使えるものないの?

ということで、無料で使えないなら仕方ない。
有料でもいいから使えることが大事。という方のために少しご紹介。

Wi-Fiルーターのレンタルなので、圏外になる場所はあると思いますが、
基本的に日本全国好きな場所で使えます。

 3日から45日プランまであるレンタルサイト。
 期間を限定して使いたいときに有効そう。
 利用料金は2,680円~18,500円まで。

 レンタル料金に
  1. 利用料金
  2. 保障
が含まれているとのこと

外国からの来日用なのか空港や韓国・台湾でも受け渡しができるようです。


 1日648円で使えるルーターのレンタル

 2日とか3日だけ使いたいというときには便利そう。


 レンタル料金には

  1. 利用料金

 が含まれていて、


  1. 発送時の送料は700円
  2. 保障は1日43円

 とのこと


 ソフトバンクでも日本国内用のWi-Fiルーターをレンタルしています。

 ただ、上記2つに比べると若干お高め。

 1日1,290円、もしくは1日1,590円で使えます。

 USBタイプとWi-Fiタイプがあります。


 レンタル料金には

  1. 利用料金

 が含まれていて、


  1. 発送時(受渡し)は空港受取のみ
  2. 保障はなし(任意で220円/日・440円/日のプランに加入すれば有)

 とのこと


 ※別途事務手数料315円が必要です


 空港で受け取りたい!とか、やっぱり有名な会社で申し込みたい!

 という場合はいいかもしれませんね。

 (でもやっぱり高い・・・)


などなど、そんなかんじで使うことも可能です。




ポイント

  1. FREE SPOTは日本にもあるが、数はやっぱり少ない
  2. SPOT限定であれば数百円で使うことは可能
  3. どこでも使うなら有料でレンタルするしかない
ということでした。

参考になりましたでしょうか。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
本文はここまでです このページの先頭へ