ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

キャバクラ、クラブのホールスタッフを始めよう!という人に。

ライターさん(最終更新日時:2011/12/28)投稿日:

  • ナイス!:

    19

  • 閲覧数:34365

印刷用のページを表示する

こんにちは。

水商売のホールを始めたいが、あの業界がよく分からないって人へ書きます。
外から見ると華やかで、綺麗で若い女の子だらけの仕事で楽しそうに見える人はいると思います。
ですが外からだけでは分からない部分もあります。
ですのであの業界の良い部分と悪い部分をかきます。

まず良い部分
他の仕事に比べて昇給、昇格がとても早い
今は早い人で1年くらいで店長になる人もいます。
時間が長いので初任給が高い店が多い。
入社時に保証人がいらない店がほとんど。
寮にすぐ入れる、初日(もしくは2日目)から3~5000円の日払いが出来る。
変な話だと、ネカフェ難民といわれる人もすぐ住む所と収入が入る。
面接から入社まで早い(たまに面接してそのまま働く人もいます)
年齢もありますが入社しやすい。

次に悪い部分
とにかく拘束時間が長い(11~12時間は普通)
週休2日はまず無理(年中無休の店だと上の役職になると週1も難しい)
年金、社会保険、雇用保険がない。(やりたきゃ各自)
罰金がすごい(例として遅刻15分千円、当日欠勤一万円、無断欠勤三万円、店によって違います)
罰金に関して今はあまりないですが、雪とかの天災で電車が遅れて遅刻でも遅刻。親族の不幸で休んでも当日欠勤の罰金を引かれてました。
賃貸の部屋が借りられない場合がある。
人によっては女性不振になる事がある。
ボーナスはない。
営業時間が8時間ならその間食事が出来ない。
客引き等で逮捕される事がある。
客、女の子も酔っ払う場合があるので面倒なことが多い。

全ての店がそうではありませんが、意外と理不尽に思う事もありますが、面白いし退屈しない仕事なので、肌に合えば楽しい仕事だと思います。
参考になれば幸です。
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
本文はここまでです このページの先頭へ