ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

相談されたら何と答えるか?

ライターさん(最終更新日時:2013/2/14)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:856

印刷用のページを表示する

「君は自由だ!自分で決めたまえ!」を推薦します、
フランスの哲学者サルトルは次のように言いました、"A man is nothing else but that he makes of himself"=「人間は『人間』として生まれるのではなく、人間は人間に『なる』のである」と。また彼が1年ごとに更新する「契約結婚」をしていた、妻のシモンヌ・ド・ボーボワールは主著「第二の性」の中で、次のように言いました、"A woman is not born a woman,one becomes one"=「女性は『女性』として生まれるのではなく、女性は女性に『なる』のである」と。また、昔、世界的に有名だったサルトルの家には、何百人もの若者が相談に行きましたが、サルトルは若者全てに同じ回答しかしませんでした、彼の回答とは、「君は自由だ!自分で決めたまえ!」・・これだけです。
要するに人間は「誰かに相談しようと思った瞬間に、既に『結論を決めて』いる」ということです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

sun_king_ken_16さん男性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さてさて。ピアスを開けて、何か理由があって塞がなければな...
本文はここまでです このページの先頭へ