ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

スマートフォンを海外に持って行く時の確認事項(docomoのスマホ)

ライターさん(最終更新日時:2014/7/29)投稿日:

  • ナイス!:

    62

  • 閲覧数:601562

印刷用のページを表示する

はじめに

最近はこの知恵ノートを御覧頂き良く質問も受け付けます。ありがとうございます。ただしその質問の取扱が、そのまま放置したり、取消する方も散在致しますため今後は筆者宛の指名質問に関しても内容とその方の知恵袋歴等で判断し回答しかねる場合もございますのでご了承ください。


日本ではとても便利なスマートフォンでありますが、海外ではきちんと事情を理解して海外に持って行きませんとお金がかかってしまいます。

お金をかけない設定です。これを理解していただくと機内モードにする必要はまったくございません。

docomoは他の会社と違って非常に簡単に設定が可能です。


 

ステップ1 国内で行う事

1.WORLD WINGの確認

海外で使う設定ができているのか、また海外での使用料金が5万円で制限されているのか確認しましょう。

dメニュー-お客様サポートへ-各種お申込・お手続き-ご利用規約に同意するのチェックを入れてネットワーク暗証番号を入れます。-海外で使う

 

2.ドコモ海外利用アプリの最新の更新(ない方は新たにダウンロード)

他の会社と違うのはこのアプリと言って過言ではありません。

どこの国に行こうとも自動的にその国の海外パケホーダイ事業者を選んでくれる優れものです。

最新の更新、ダウンロードした後にアプリを起動してください。使用承諾画面を出して最下部の利用開始をタップして下さい。

 

3.ドコモアプリwi-fi利用設定

これにより海外でwi-fiを利用した場合もSPメールでの送受信が可能となります。

dメニュー-お客様サポートへ-各種設定の一覧を見る-ドコモアプリwi-fi利用設定-パスワード-ドコモアプリのWi-Fi接続利用ON

 

4.アプリの自動更新を外します。

恐らくここをONにしている人が多いのではないでしょうか。つまり自動更新のままにしていると言う事です。この通信こそが我々の知らない通信の最たるものであり、海外ではまさしくいらない通信であります。

自動更新にしなくても更新がある時は教えてくれます。

Playストア-MENU-マイアプリ-MENU-設定-アプリの自動更新のチェックを外すか、wi-fi接続時にのみアップデートするにチェック

この4つです。

もうこれだけ終われば海外に行っても高額請求はないと言っても過言ではありません。

 

一応

5.データローミングがOFFであることの確認はしておきましょう。

海外ではこのデータローミングなのです。ここは国内ではOFFになっています。

海外でここだけをいじらずにデータローミングOFFのままでしたら絶対にお金のかかるデータ通信はできないのです。

ステップ2 渡航国に到着

スマホの電源をONにしましょう。

  1349199395468.jpg

画像にような大きな吹き出しがでて来ない場合。でてきた場合は7.に進んで下さい。

 

電波状況のアイコンに×がつき圏外状態の場合。

6.ドコモ海外利用アプリをクリックします。

最近時々ある現象です。この時こそドコモ海外利用アプリの出番です。

画面の指示に従ってください。

最終的には大きな吹き出しが出て来ます。

 

画面の大きな吹き出しがでてきた場合

7.契約済にチェックを入れる。

画面全体に大きな吹き出しが出て来ます。

契約状況の確認/海外パケホーダイ~というものです。

これは国内でパケホーダイ契約をしているのかの確認です。

 1348339026235.jpg

さぁここで画面を見て確認しましょう。画面上部のステータスバーを見てください。

赤に緑の丸マークがありますね。

これは海外パケホーダイ事業者を選択していると言う意味です。

メールマークもありますね。

これは海外に来てspメールの自動受信が外れたと言う事です。

電波状況アイコンには小さなRマークがついてますね。

これは電話の電波をローミング(海外)していますと言う意味です。

そして3GアイコンとLTEアイコンがありません。消えてます。

つまりこの状態は電話はできるけれどもデータ通信はできない状態なのです。

ここに3GアイコンをだすためにはデータローミングをONにしなければ出てきません。

そのままOFFにしましょう。

 

SMSが3通、メッセージRが1通送られてきます。メッセージRは見なくてOKです。

SMSの受信は無料です。これらは気にしなくてまったく問題ありません。

 

これでデータ通信のお金はかからない設定となります。

 

つまりドコモのスマホは国内で4つの設定確認をして海外に到着後契約済にチェックを入れるだけで安心設定になるのです。docomoの場合は機内モードなんて必要ありません。

 

以降は現地での電話の使用法です。

 

8.現地時間帯に合わせる

現地時間に切り替わっていない場合はセットしましょう。

設定-日付と時刻にて都市名を選択しますと現地時間に変わります。

 

9.wi-fiをONとします。

wi-fiのあるところでwi-fiをONとします。これで無料のwi-fiにつなげてインターネットやメールが可能となります。

 

10.メールのチェック

海外に行きますと先程の画像のようにspモードメールの自動受信が外れます。

来たメールはセンター預かりの状態となりこのステータスバーにセンター預かりのマークが出て来ます。ここまでもお金はかかってません。

wi-fiがあるところで問い合わせをしましょう。 

 

11.日本に電話をかける/同行者などの日本の携帯電話にかける場合

"+" -81-(先頭の0を除いた電話番号)
+は「0」を長押しすると出て来ます。

 

12.旅行先の現地電話番号にかける

旅行先のホテル、レストラン、レンタカーなどに電話する場合はそのままかければOKです。

13.日本からの着信

そのまま受ければOKなのですが、海外では着信側にも料金がかかります。

大切な電話以外は出ないようにしましょう。

 

14.必要な連絡はSMSがいいでしょう

海外からの送信は1通100円。しかし海外にいても受信は無料です。

このSMSは電話回線を使用しているためデータローミングがOFFでも送受信が可能です。

つまり電話をするよりも料金は抑えられます。

電波状態のアイコンがあれば送受信可能です。

 

同行者にSMSを送る時の注意点です。やはり国際電話回線を使用するため、宛先は

+81と0を外した番号です。11.を参考にしてください。


ステップ3 帰国後

電源をONにしたらすべて自動で日本国内の設定に戻ります。

戻らずにまた圏外状態の場合はドコモ海外利用アプリをクリックして画面の指示に従ってください。

これですべて終了し元に戻ります。

 

やはりアプリの自動更新はして欲しいと言う人は4.に戻り元に戻してください。

 

 

 

皆様いかがでしたでしょうか。

機内モードに頼らずとも、スマホは勝手な通信をしないのですからこの設定が一番の安心設定です。

緊急時も日本とはつながっております。

 

どうか皆様スマホを海外に持って行き快適かつスマートな海外旅行を過ごして下さい。

あとなくさないようにはしてくださいね。

海外で落としたら確実に戻ってきません。

 

皆様の海外でのご旅行、ご出張が良いものでありますようお祈りいたしております。

 

編集履歴

海外利用アプリのない方はダウンロードするを追加しました。2013/02/18

国内で一度起動する事を追加しました2013/03/08

海外で電源ON時にSMS3通、メッセージRの受信する事を追加しました。2013/03/11

 

d0_0boopさんからのアドバイスについて

データローミングをOFFのままでOKです。

詳しい説明を削除しました。

 

編集履歴

海外での同行者へのSMSを送信する時の宛先を追加致しました。2013/08/09

 






このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ