ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

iTunesから曲が消えてしまった時の対処法

ライターさん(最終更新日時:2011/12/29)投稿日:

  • ナイス!:

    69

  • 閲覧数:231223

印刷用のページを表示する

知恵袋で回答したこともありますが、
ある日突然にiTunesの中から曲が全部消えてしまったり、
数百曲は入っていたのに数曲しか残ってなかったりする事があります。

実際に家族が同様の症状に見舞われましたので
その時の回復対処法を認めておきます。


◇ライブラリは無事か?

iTunesのライブラリは標準では
Windows 7であれば[ライブラリ]>[ミュージック]の下に、
XPであれば[マイドキュメント]>[マイミュージック]の下に
“iTunes”というフォルダが作成され、そこに全てのデータが入っています。

誤って削除したのでなければ、そこにデータが残っているはずですので
“iTunes”のフォルダから、[iTunes Media]>[Music]と順次開いてみてください。
そこにはアーティスト名で幾つかのフォルダが作られますので
それが残っていれば回復することが出来ます。


◇ライブラリとの再リンク

特に触ってなければ、iTunesのメニュー[編集]>[設定]>[詳細]にある
[iTunes Media]フォルダーの場所 も、標準では“~\iTunes\iTunes Media”のはずです。
なのに、正常にライブラリが開けない。

ここで「iTunes ライブラリの選択」作業を行います。
SHIFTキーを押しながら iTunesを起動すると、このような窓が開きます。
iTunes ライブラリの選択ここで「ライブラリを選択」をクリックすると、元の設定が残っていれば
“iTunes”のフォルダが開かれますので、
そこで“iTunes Library.it”を指定して開きます。
これが iTunes ライブラリのメイン・インデックスです。

  複数のライブラリを管理している人にはお馴染みの手順ですね。

以上の手順で家族のiTunesは復活しました。

原因としては、何かしらの弾みで iTunesがインデックスを見失ったと考えられます。
『見つけられないのであれば、教えてやればいい』
それで手順を「ライブラリとの再リンク」としました。


◇慌てないで

いきなり iTunesが空っぽになれば誰でもビックリします。
特にPCや iPod/iTunesの知識がない人であれば途方に暮れるでしょう。

安易に iPodから iTunesにデータを戻す方法を取る前に、
落ち着いて現状を確認することは大切です。
十分に現状が把握できていないまま知恵袋で質問をされても
的確な回答が返せません。

以上、お役に立てれば幸いです。


このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ