ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

5月20日 ローマ字の日の過ごし方

ライターさん(最終更新日時:2013/3/9)投稿日:

  • ナイス!:

    51

  • 閲覧数:1181

印刷用のページを表示する

 

毎年、5月20日は、ローマ字の日と定まっております。

ローマ字は日本語表記へまことに優れたツールでありまして、我ら日本人はローマ字を使いこなせるようになったことで、自国の文化を自在に海外へ伝達・表明できるようになったといっても過言ではないでしょう。

一例を挙げれば、最寄りの駅に高々と掲げられている駅名・・漢字表記・仮名表記の次はローマ字表記になっているでしょう?

これを見た外国人は、あまり日本語が得手でなくても、ただちに駅名を一応、発音することができるというわけなのです。つまり、我が国の広報に役立っているわけですね。

  

Latin_alphabet.jpg

5月20日 ローマ字の日の過ごし方。それは、ローマ字の有用性を悟ることです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:7-3

horseradishfavorさん女性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
本文はここまでです このページの先頭へ