ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ももいろクローバーZ/ももクロの有安杏果さんについて

ライターさん(最終更新日時:2017/5/19)投稿日:

  • ナイス!:

    62

  • 閲覧数:118346

印刷用のページを表示する

はじめに

ももいろクローバーZ/ももクロの「有安杏果」さんについて、簡単ですが、ご紹介します。

彼女は1歳の頃から赤ちゃんモデルで芸能界入りして、EXILEのキッズダンサーでは中心メンバーとして活動してました。ダンス歌唱力に定評があります。 

 

有安杏果さん

1995年3月15日生まれ。埼玉県出身。A型。

身長149cm(2012-08-14のブログで1cm伸びたと報告) 靴のサイズ21.5cm  

ご両親は関西出身で、家では関西弁も話すらしい。

 
通称:ももかorありやす
家族に対しては、自分の事を「もも」と言う。

 

 杏果ももか)」という名前の由来は彼女の母親が、とあるドラマのワンシーンに憧れて、

お腹の中の本人に「ももちゃん」とずっと・・・呼びかけていたことから。

 

 

37ee2b83.jpg 

 

メンバーカラーは「」でキャッチフレーズは「ちょっぴりお馬鹿な小さな巨人
最初はが嫌いだったと言っていたが、ファンの皆がをまとって応援してくれる姿をみて、今では一番好きな

 

メンバーの中でも一番小さく可愛らしいが、声は独特のハスキーボイス。グループの中でも学校の成績は一番優秀で、度々教えることもあるが常識に関しては苦手。楽屋やレッスンの間によく勉強や宿題をしている姿が見受けられた。得意教科は英語。

 

他のメンバーより冷静で、常に一歩引いた感じだが、実はリアクション女王!バラエティ番組で真価を発揮。本番に強い!


動物全般(特に爬虫類・ハト)が苦手。また、話をまとめるのが苦手で、話が長すぎて家族やメンバーにも最後まで聞いてもらえない…(笑)
ダンスが上手いのと裏腹に、運動はあまり得意でない(特に球技・陸上競技)。50m走のタイムは11秒らしい。2012年、17歳でなんとか自転車に補助輪無しで乗れるようになった

 


 91bc590f-s.jpg 

 

 

 

芸暦について

1歳(1996年)から雑誌の赤ちゃんモデルとして活動を開始。1998年以降、イトーヨーカ堂や日本マクドナルドなどのCMやドラマ・バラエティーなどのテレビ番組にも出演。


2004年「ポンキッキーズ21」に「シスターラビッツ」のメンバーとしてレギュラー出演。時を同じくしてEXILEが主宰するダンス&ボーカルスクール・EXPG東京校の特待生オーディションに合格。EXILEのキッズダンサーを務めた他、「銀河鉄道999」などの楽曲PVにも出演している。EXILEによる指導を受けている為、キレのあるダンスと歌唱力に定評がある!


2009年2月、アイドルグループ「Power Age」に加入したが、3ヵ月後に解散。
ももクロには一番最後(2009年7月26日)に加入している。

 


 2c2aaf65-s.jpg


 

 

活動のあゆみ

「ももいろクローバー」の結成は2008年5月17日であるが、その後、幾度かメンバーの卒業・脱退・加入を繰り返し(最大時9名)、2009年7月26日「スタ☆フェスVol.6」で杏果のももクロ加入が発表された。

 

杏果加入直後の8月5日、インディーズデビューシングル「ももいろパンチ」を発売。

 

その後も、各種ツアーやイベント参加など、地道な活動を続けてきた彼女たちであるが、ついに、2010年12月24日、初の単独ホールコンサート(ライブ)となる「ももいろクリスマス in 日本青年館〜脱皮:DAPPI〜」を開催。

 

2011年4月10日「4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事〜眩しさの中に君がいた〜」を開催し、同日をもってサブリーダー・早見あかりが自身の強い意思(決意)により脱退。

同時に、グループ名を「ももいろクローバーZ」へ改名することが、本人たちも知らされないままサプライズ発表された。 

 

その後も、彼女たちの最大の魅力である「ライブ」活動を通じ、徐々に、そして確実に、その観客動員数を増やしていく。

 

2011年冬、初の1万人規模のライブ「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」を開催し、「ももクロのライブって・・・凄い!」と一般認知度が少しずつ広がり始めた。

 

2012年夏、「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」を開催。

全員が10代の女性グループとして、初めて西武ドームライブを成功させた


2012年12月31日、ももクロメンバー5人(6人)で、結成当初から目標にしていたNHK紅白歌合戦出場をまさに「有言実行」

 


 O3BzgI6.jpg




しかし、杏果はその直後の2013年1月から約2ヶ月間、喉の療養の為、声を出すのを控える決断をする。それまでかなり喉を酷使していたのでしょう。

今回の療養はボイストレーナー、医師、スターダストプロモーション(川上マネージャー他)など関係者による英断であったと思われる。これを期に、より良い発声方法に改善する為でもあるらしい。

 

2013年3月12日の春ツアー初日「大阪城ホール」、彼女の復帰ライブに参戦し、久しぶりに彼女の歌声を聴きました。。

終演の「白い風」で、思わずペンライトを振るのを忘れ聴き入ってしまいました。

なんで、こんなに小さい身体で、これほどまでの歌声が出せるのか、、、今まで聞いた中で、私の知る限り、最高の・・・すばらしい歌声でした。。

 

その後、2013年8月4日、日本最大級の日産スタジアムでライブを開催。 

更に2014年3月15・16日には「ももクロ春の一大事2014国立競技場大会」を開催!

2daysで国立11万人、ライブビューイング4万人、計15万人を動員した。

 

ももクロは単独女性グループとして、日産スタジアム&国立競技場でライブを成功させた初めての女性アーティスト(アイドル)である。


2016年2月~4月にかけて、ももクロ初の5大ドームツアー「MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016」を開催。計25万人を動員した。




【個人活動】


2014年には『有安杏果プレゼンツ チビッ子祭り』を開催。女性は身長155cm以下、男性は身長159cm以下のみ入場可とする参加資格が設けられたライブ。


2015年以降に、和田アキ子さんとのコラボを複数回実施。本人から本番度胸を高く評価された。


2015年の定期ライブ(月間TAKAHASHI)では、有安1人だけを絶えず映し出す特別ライブビューイング「ありやスクリーン」を実施!

有安のライブ中に見せる涙や豊かな表情、小動物のような動きなどがメンバーから「面白い」と評されており、有安の姿だけを見てみたいという高城さん^^の発案を形にしたものとなったw


2016年7月には自身初となるソロライブ『ココロノセンリツ 〜Feel a heartbeat〜 Vol.0』を横浜アリーナにて1万人規模で開催。


2017年3月に「日本大学藝術学部写真学科」を卒業。

学業とグループの活動を両立し、在学中に一度も単位を落とさず4年で修了したことが認められ、藝術学部長特別表彰(同大学の100年近い歴史で初)を受賞。卒業作品も高く評価され写真学科奨励賞(写真学科卒業生96人中4人のみ)も受賞した。

 


 2088047_201703270661321001490588590c.jpg    

 

 


豆知識

ももクロのファンの事を「モノノフ」武士の意)と言うが、杏果は最初の頃「モモノフ」と勘違いしていた。以降「杏果寄りのモノノフ」の事を「モモノフ(杏ノフ)」と言う場合がある。

 

絵心が独創的(奇想天外?)で、メンバーから「画伯」と呼ばれている。

 

ニッポン放送「ももクロくらぶxoxo」で、高城れにから「ケバブ」というあだ名を付けられた。

http://www.allnightnippon.com/program/momoclo/

  

たまに、夏菜子に甘えることがある(実は夏菜子大好き 

 

あーりん杏果が大好きだが、杏果はそのテンションについていけないらしい(笑)

 

元メンバーの早見あかりとは誕生日が2日違い。(あかりんは1995年3月17日生まれ)

 

特技はムーンウォーク、パントマイム、スプーン曲げ、無限フラフープなど。

 

趣味は音楽鑑賞、料理、お風呂で歌うこと。自宅でクッキーなどを作り、楽屋でメンバーへ振舞う事もある。

 

滑舌が悪く、特に「いきしちに」がうまく言えない。

その為、「行くぜっ!怪盗少女」の歌詞(出欠確認)では、1,2,3,4が「いち、に、さん、」ではなく「いち、に、さん、よん」という歌い方になった。(6人オリジナルバージョンでの出欠確認は、杏果のパートは4だったので。現在杏果は3であーりん4)

 

ブログでたまに使う「○○でありやす」「○○でちたッ」という定番の言い回しがあるw

【ももいろクローバーZ 有安杏果 オフィシャルブログ

☆ももパワ~充電所☆

http://ameblo.jp/ariyasu-sd/

 

 

 

 C_8XUwpUQAAhjtx.jpg   


   

 

 

メンバーからの呼ばれ方

普通は「ももか」と呼ばれることが多い。

たまに「ありやす」「ありやすさん」と呼ばれてる事もある。

 

高城れには「やっさん」「団子」とも呼んでいる。

百田夏菜子「ありちゃん」「俵安さんw」とも呼んでいる。

玉井詩織・佐々木彩夏は普通に「ももか」と呼ぶことが多い。 

 

 

 

好きなファッション

特に女性ファンから、杏果私服が可愛いとの意見(コメント)が多い。

彼女もブログに、私服姿の写真をUPする事がよくある。

特徴としては、フリル、レース、刺繍などのディテールを加えたガーリッシュテイストな

フェミニン カジュアルスタイルが多い。

ただ、彼女の場合、デザインより自分に合うサイズかどうか?が最優先らしいです(^-^)

 

有安杏果さんの好きなブランドの一例 

・iiMK 
・axes femme 
・LIZ LISA 
・CECIL 
・ローズファンファン
・TRALALA 

 

*ももパワ~充電所(2011-10-18)より

http://ameblo.jp/ariyasu-sd/entry-11051356713.html#main

 

  

 momoka.png

 

  

事務所に推され隊

有安杏果&高城れに によるももクロ公式ユニット

代表曲は、2012年4月21日と22日に、「ももクロ春の一大事2012 〜横浜アリーナ まさかの2DAYS〜」の会場で販売されたアルバム「ももクロ★オールスターズ2012」に収録されている「事務所にもっと推され隊」作詞・作曲・編曲:前山田健一)である。

 

「事務所にもっと推され隊」の歌詞は、実際の彼女たち(有安杏果高城れに)の言葉に基づいて、作詞されたと言われています(・∀・)

 

1年越しで実現した「事務所に推され隊」

「とばっちりはいつも私」「スタッフに剥がされた」とか、全部本人たちの言葉ですよ。「いつも後列」「PVには映らない」など。

でも「事務所にもっと推され隊」は、ただの愚痴の歌には終わらせたくなかったし、実際に世間を見てみたら2人は決して不人気じゃなくて、すごく均等に人気なんですよ、あの5人は。事務所には推されてなくても、ファンはみんな愛してるぞと。でも、ここがももクロの面白いところで。普通アイドルが「事務所に推されてない」なんて言わないですよ。ましてやそれを歌にまで(笑)。ファンもまた、これをネガティブに捉える人は全然いなくて。愛されてますね。

(前山田氏インタビュー記事より抜粋)



 C643QXdVsAAM8gw.jpg

   


 

 

ももかたり

USTREAM(ユーストリーム:通称UST)で「ももかたり」という配信番組(コーナー)を持っている。番組中にタイトル名を募集して決まった。 

他にも、「かなことペヤ」「あーりんの部屋」「プラザ高城」などの番組がある。

 

◆USTREAM momocloTV

http://www.ustream.tv/channel/momoclotv

 

 

【USTお勧め動画】

①「私が言うのも気持ち悪いと思うんだけど…やっぱももクロっていいよね」

http://www.ustream.tv/recorded/32898615 

(02:02:18頃)

れにちゃん・かなこ・ももかの3人が「どうしてウチらは仲良しなのか?」という”議論”をしています。こんな幸せな”議論”・・・聞いたこと無い(´ω`)

 

②「ピーだプー」

http://www.ustream.tv/recorded/48045559

(00:35:49頃)

ライブ中に飲む「ピーチティー」の話題の時に、スタイリストの米村さんが「たまに(杏果が)ローズヒップティーに変えろと言う」との発言に対し、杏果が「言ってない!ローズヒップティーなんて知らないもんね、ピーだプー」と反発(・Θ・)

 



ももかくど

彼女が写真を撮る時に、少し顎を引き斜めに構えて写ること。

彼女は自分の利き顔が右側だと思っている。

杏果「ももか」と、可愛く撮れる角度「かくど」のゴロ合わせでもある。

 

【今日も安定ももかくど でちたッ】

ブログの一番最後に「ももかくど」を認めるコメントがw

http://ameblo.jp/ariyasu-sd/entry-11246490175.html

 

◆「ももかくど」の写真動画 

 

 

 

 

 

 

 

ももクロメンバーとの関係性

知恵袋の質問で、「ももクロの緑の子って、あまり、みんなとはしゃいでいない様に思うのですが・・・」といった類(たぐい)の質問をたまに見かけます。

 

元々、彼女は、他のメンバーより冷静で、常に一歩引いた感なのは確かです。また、当初は、一番最後にももクロに加入したという遠慮があったのかもしれません。

 

加入当初は、一番最後に加入した彼女を快く思わないファンも少なからずいました。それでも・・・当時冷たくあしらっていたファンに一番最後まで手を振っていたのは彼女でした。

ももクロメンバーは「歌やダンスでの彼女のプロ意識」「ファンを何よりも大切にする気持ち」など、良い意味で彼女から影響(刺激)を受けていると思います。

 

幼いころから子役として「大人の中」で仕事をしてきたので、あまり仕事場や楽屋で騒がない傾向にあります。大人に囲まれ仕事をする上で、子供ながらに節度ある行動をするようにしていたのでしょう。

 

彼女は、元来、ダンスや歌に思い入れがありパフォーマー気質な面があります。キャッキャッしたり、アイドルのノリは恥ずかしがる性格です。

でも、芸暦が長く大人との絡みは慣れているので、TVのバラエティ番組などでは、とても吹っ切れていて、よく笑いを取っています。

 

ひとつ言えるのは、通常の人間関係で、「みんなとベタベタしてれば仲が良くて、そうでなければ仲が悪い」なんてのは、あまりにも単純で浅はかな考えだと思います。

 

 

 c356edbd-s.jpg  

 

しかし、過去に、彼女自ら、ももクロメンバーとの関係性について語った事がありました。

通称:米子の夜です。

 

「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour 米子コンベンションセンター」でのライブ終了後、彼女の中で、ある心境の変化があったと言っています。また、その事を「自分の中でひと皮剥いたんです」と表現しています。

 

 

下記は「クイック・ジャパン Vol.105」の一部抜粋です。(加筆・編集してます)

 

「きっかけは夏のツアーの米子大会(6月30日)の夜ですね。ライブが終わったあと、
みんなですごい話し合いをしたんですよ。それがきっかけで、あの夜を境に、
自分の皮を、まるでゆで卵の薄皮のように少しずつポロポロと剥きはじめて……
自分的にはだいぶ剥がせたかなって思ってるんですよ」

 

このライブのトーク部分で、他のメンバーが「わたしが一番可愛い!」「いやいや!私の方が可愛い~!」と、毎度恒例の悪ふざけを始めましたが、彼女はこのノリに参加するのを嫌がり拒否しました。

この日の夜、メンバーから、どうして一緒にのってくれないの??と言われ・・・それをきっかけに、今までの「自分の想い」を泣きながらメンバーへぶつけ合ったそうです。

 


「私、それまでメンバーとの間に微妙な壁を作ってたんですよ。それをみんなに指摘されたんですよ」 

90b1896d-s.jpg

 

「私からすると、別世界に見えたんですよ。みんなオンもオフもないじゃないですか? 
楽屋でキャッキャッ騒いだまま、ステージに向かっていく、みたいな。それを見て
『あっ、はこのノリは苦手かも・・』って、決めつけちゃったんですよね、最初に
だったら、楽屋では一歩、引いておこうって」

 
他のメンバーからそのことを指摘され、「この状態を放っておいたらダメだな」
「自分、変わんなきゃダメじゃん」
と思ったという。

 

 

「でも、実際にみんなの輪の中に入ってみたら、全然、違った
自分でできないって決めつけていただけで、本当に楽しいんだって!」

 

今でも「私だけはちゃんとしていよう」という冷静な自分は片隅に残っているが、
「でも、ホント、片隅に残っているだけ」なのそうだ・・・

 

              「クイック・ジャパン Vol.105」 

02_ariyasu-momoka-thumb-274x390-5748.jpg

 

その後の彼女は、少しずつですが変わってきたと思います。

一夜限りで、人と人との関係性や、彼女の性格が、大きく変わるとは考えにくいですが、しかし、本音をぶつけ合う事で、彼女はメンバーの事を、メンバーは彼女の事を、より深くわかり合えたのではないでしょうか。。

 

 aa4d8446-s.jpg

 

まだ、完全に他の4人のノリに付いていけない面もありますが、今まで仕方無しにやっていたみんなの悪ふざけにも、嫌がる素振(ポーズ)は見せながらも、やってみたら、照れながらも、実に嬉しそうな表情を見せてくれるように・・・私にはみえます。

 

 6a722b53.png

 

 

 

 

これは、メンバーから杏果への18歳の誕生日プレゼントです。

よく見ると、唇までキスされてしまっていますねww 

私は、杏果の18歳の誕生日での、各メンバーからの祝福のブログを読んで、、、

そして、この写真を見て、「ももクロを、この5人を・・・好きになって本当に良かった・・・」

と、心から思いました。。

 

・・・・とても素敵な笑顔です 7321948d.jpg

 

 

 

◆結論としては・・・

ももクロメンバーの他の4人とは、長きに渡り苦楽を共にしている仲間であり、

お互いの個性理解・尊重しており、親友でもあるが仲の良い姉妹の様でもあり、メンバー全員が互いを信頼しあっている真の仲間ではないでしょうか。 

 

かなこ&ももか】 ももかなこ20c74a40676e2e11a6201dc938946766.jpg

 

しおりん&ももか】  ありたまい 16035044.jpg

 

【れにちゃん&ももか】  事務所に推され隊 17231848.jpg

 

【あーりん&ももか】  あーりんやすcd9a25cb.jpg 

 

 

 

ライブでの自己紹介

ちっちゃい~けれど~元気で~(ありやーす!) 

ちょっぴり~おバカな~ももかで~(ありやーす!) 

最後に~みんなで~一緒に~(ありやーす!)  

ももクロのちょっぴりおバカな小さな巨人、有安杏果、22歳です!

 

 C0IQOoDUkAEazbN.jpg 

 

 


お勧め動画

【箱の中身はなんじゃろな!?】

うどん、昨日、食べたぁ~(笑) 

   

 

【ももいろクローバー ??有安杏果?? コルゲン うがい薬 ワンプッシュ CM】

これは、子役時代に出ていたCMの1つですね 

 

 

【有安杏果 ~ももいろクリスマス名場面トレーラー~】

”ももクリ”はももクロライブの原点でありやす(・Θ・)

  

 

【有安杏果の関西弁】

彼女の関西弁は真似た関西弁(イントネーション)では無くて、本当にナチュラルな関西弁ですねw 

 

 

【ももクロ PA故障からのアカペラ】

演奏が途切れてみんな歌うのやめたのに、ももかは歌い続けた

その行動に・・・瞬時に対応した残りのメンバー

これだけで、ももクロを応援せざるを得ない・・・必要十分な理由­がある

 

 

【ももいろクローバー 音楽教室 講師:有安杏果】

有安杏果による歌唱講座 生徒は玉井詩織佐々木彩夏

しおりんの本来の歌の上手さ!あーりんの屈託の無い笑い方ww

 

 

【推され隊 「モンロー・ウォーク」 中田裕二 有安杏果 高城れに】                

推され隊のポテンシャルの高さと魅力が凝縮されています(;´・ω・) 

 

 

【ありがとうのプレゼント】

ももかがありがとうを伝え続けられる場所に立ち続けられ­ますように

私がももかのありがとうが聞ける場所へ歩き続けられます­ように 

  

 

【ももかがんばれー!】

女祭り2011 

体調不良のももかへの女性ファンの声援

ももかは、、、曲の「ポーズ」では無くて

まるで、涙をこぼさない様に・・・上を向いているかのようにみえる

 

 

最後に

彼女は、人一倍ファン想いで、誰よりも努力家で、泣き虫な面もあるけれど

でも、、とても心の強い娘です

RPb3ps.jpg

 

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

kfeohw742さん男性

【好きなもの】 ももクロ うさぎ(ネザーランドドワーフを...[続きを見る]

その他の知恵ノート(1件)
ももいろクローバーZ/ももク...

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ