ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

公務員叩きで、内定辞退者急増。公務員、安月給では、サルでもやらない。

ライターさん(最終更新日時:2013/8/19)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:4122

印刷用のページを表示する

>人気の公務員で内定辞退3割 「お試し就活」が増えた

2013 年 3月10日(日)

 

神奈川県庁の内定辞退者数が78人に上り、内定者全体の3割に達したとのニュースがメディアを賑わせました。しかも、内定辞退率は、2009年以降、3割超が続いています。

 

参考

都道府県のラスパイレス指数で

神奈川県は、110.4

国家公務員より10.4%も給料が高いのに、内定辞退者は、全体の3割。

 

1つ目の背景はリーマンショックで業績が急激に悪化した際に、「内定取り消し」に踏み切った企業があらわれ、就職活動生が企業に対して、強い不信感を持ったことが尾をひいています。学生が「内定取り消し」の備えとして、数多くの企業を受け、数多くの内定を持とうとする行動に表れています。

 

2つ目の背景は、「試活」と呼ばれる行動です。そもそも入社するつもりは一切ない状態で、志望企業の選考に万全の状態で挑めるように、練習として選考に参加すること。つまり「お試しの就職活動」です。

 

昔と今とでは、学生も公務員のおかれている環境も大きく変わった。

 

国家公務員から始まった公務員叩きが、今日の状況を生んでいる。

100人以上の従業員のいる会社の方が、国家公務員より給料が高い状況では、

公務員になる気は、一切ない状態で、志望企業の選考に万全の状態で挑めるように、練習として公務員試験を受ける時代になってしまった。

 

人事院勧告無視の月給7.8%削減、ボーナス10.0%削減。

退職金400万円カットの国家公務員叩き。

民主党の国家公務員叩きの影響で、誰も就職したくない、公務員の時代がきたな。

 

学生には、もうバレテイル、低賃金の公務員になる気はないと。




人事院勧告

 

平成24年度

行政俸給表(一) 平均年齢42.8歳 平均給与372,906円

民間平均給与401,516円

国家公務員の方が、平均28,610円安い。

 

平成25年度
行政俸給表(一) 平均年齢43.1歳 平均給与376,257円

民間平均給与405,539円

国家公務員の方が、平均29,282円安い。

 

公務員人件費よりも国家予算100兆円のうち、地方自治体経由(地方交付税交付金という名の社会保障支出金が多額。)も含め、社会保障50兆円の支出(赤字は税金など国家予算で穴埋め)削るべきでないのか。

「年間50兆円の赤字、社会保障、財源無、無謀な税金投入」

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n141643

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ