ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ドラゴンボールオンラインの年表 その1

ライターさん(最終更新日時:2015/10/4)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:40347

印刷用のページを表示する

はじめに

かつて韓国、台湾、香港、中国でサービスを行っていたオンラインゲーム・ドラゴンボールオンラインの年表です。

外国語の年表はあるのに日本語の年表はどこにも載っていないので、制作会社の方に問い合わせてみたところ、ありがたいことにスタッフの方の善意によりメールで教えていただきました。
他の方々が見れないのは凄くもったいないので、ここに転載させていただきます。

年表は集英社や鳥山明先生にも確認してもらっているそうです。

【ドラゴンボールオンラインに向けた公式コメント】
今回皆様にお届けする新しいドラゴンボールの物語は、マンガから250年後の世界から始まります。
そこでは地球人、サイヤ人、ナメック星人、魔人などが一緒に暮らしているのですが、何かが違っているらしいのです。
250年の間に何があったのか、そしてこれから何が起こるのか。
そんな謎解きもしながら、この新しいドラゴンボールの世界を楽しんで下さい。
優秀なスタッフの皆さんに本当にたくさんの新キャラクターやメカを描いていただきました。
もちろん全部ボクが監修をしています。
中にはボクが描いたデザインも結構あったりします。
実際に動いている画面を見た時はそのクオリティの高さに本気で感心しました!
新しい冒険の世界を、今回はオンライン上で思いっきり楽しんでいただけたら幸いです!
鳥山明


ドラゴンボールオンラインの世界観

タイムマシンで過去に介入することにより分岐した歴史は、もうひとつのパラレルワールドとなってしまう。
そのため、エイジ2000からタイムマシンでやってきたミラ軍による無秩序なパラレルワールドの増加を危惧した"時の界王"の命により、タイムパトロールとなったトランクスが、それを取り締まる活動をしており、主人公たちも加わるという内容。


これらの設定や登場キャラクターは、一部アレンジが加えられたものもあるが、後にドラゴンボールヒーローズやドラゴンボールゼノバースで採用された。

読む前の注意点

ドラゴンボールオンラインの年表は、ドラゴンボール大全集7巻の年表ドラゴンボール超全集4巻の年表ドラゴンボールGTパーフェクトファイルVol.1の年表には書かれていないことが書いてあったり、逆に書かれていることが書かれていない部分もあるようです。
特に
アニメとは内容が違うようなので、注意が必要です

以下のことに注意して、お読みください。


ドラゴンボールオンラインの年表にドラゴンボール大全集7巻の年表ドラゴンボール超全集4巻の年表ドラゴンボールGTパーフェクトファイルVol.1の年表に書かれている内容を付け足してあります。
なので元々と違う部分は、わかりやすくしてあります。

●ドラゴンボールオンラインの年表だけに書かれている部分は青

ドラゴンボールオンラインの年表には書かれていない部分は打ち消し線

年表

エイジ(年)
月日
できごと
1億年以上前

界王星が存在していたことが確認されている。
約7500万年前

老界王神(15代前の界王神)が、何者か(実は破壊神ビルス)によりゼットソードに封じ込められる。
約500万年前

魔導師ビビディが魔人ブウを造り出す。その後の数年間で、数百の星がブウにより滅ぼされる。
5人の界王神のうち4人がブウに殺される。
魔導師ビビディが、封印されたブウの玉を地球に持ち込む。
東の界王神がビビディを倒す。ブウの玉はそのまま地球上に放置される。
数万年前

アンニン(太上老君)が、あの世とこの世の境目である五行山に置かれた八卦炉の管理を始める。
前4237

ガーリックJr.達の先祖である魔族が魔凶星から地球に移り住む。
前739

蛇道神が蛇姫となり、蛇の道の途中に家を構える。
前238頃

サイヤ人の間で伝説として語られる、超サイヤ人が出現。破壊と殺戮で宇宙を震え上がらせる。
250頃

占いババが占いを始める。
国家統一。ヤッホイが降伏し、世界は一国に統一された。
261

閻魔大王が、蛇の道を通って界王星に行く。この時、道の途中にいた蛇姫と出会い、蛇姫が閻魔大王に惚れ込む。
ナメック星に天変地異が起こり、カタッツの子が脱出。地球に不時着する。
430

亀仙人が生まれる。
431

カタッツの子が地球の神に弟子入りする。
448

武泰斗のもとで修行中の亀仙人(18歳)、ファンファンに恋をする。
459

桃白白が生まれる。
461

魔族のガーリックが神に刃向かうが、敗れ去る。
カタッツの子が地球の神になる。同時に分離した邪心からピッコロ大魔王が生まれる。
武泰斗が魔封波で、ピッコロ大魔王を電子ジャーに封印する。武泰斗は死亡。
474

ダーブラが、部下に地球を調査させる。
550頃

原始サイヤ人が謎の宇宙船でプラント星に漂着する。平和で科学の栄えた豊かな星プラント星に原始サイヤ人が宇宙船で漂着。繁殖力が旺盛な原始サイヤ人は、こののちわずか数百年で異常な進化を遂げ、知性を持つ。だが同時に、殺戮本能も強大になっていった。
553

この頃、亀仙人がスケベ本コレクションを始める。
650頃

亀仙人が海の底で三星球をひろう。
650
5月7日
第1回天下一武道会開催。
658

孫悟飯じいちゃんが生まれる。
662

地球の神が、ミスター・ポポに自分の生い立ちを話す。
698

兎人参化が生まれる。
715

ピラフ大王が生まれる。
720~730頃

プラント星でサイヤ人が団結し、反乱を起こす。
ツフル人と全面戦争に突入。
次第に追いつめられたツフル人は、残された科学力で寄生型生物を開発し、これにツフル王の遺伝子を移植して、宇宙に放ち、これが後のベビーとなる
サイヤ人がツフル人を圧倒。
ツフル人の科学者Dr.ライチー死亡。
サイヤ人せん滅兵器である、怨念増幅装置ハッチャヒックが宇宙へ打ち出される。戦いはサイヤ人が圧勝。

ツフル人滅亡。サイヤ人はプラント星を完全征服し、惑星ベジータと改名。同時にスカウターなど、ツフル人の科学力を吸収する。
サイヤ人、宇宙進出を開始する。
サイヤ人、他の異星人に対する戦力提供を思いつく。
722

レッドリボン軍のブルー将軍が生まれる。
730

桃白白が脱サラして、殺し屋を始める。
731頃

サイヤ人、フリーザと友好を結び、宇宙の地上げ屋を始める。
ベジータ王、妃を娶る。
732

ベジータが生まれる。
733

ブルマ、ヤムチャ、天津飯が生まれる。

5月8日
地球の現国王が即位。
735

全宇宙ツフル化計画、始動。ベビーが、サイヤ人に滅ぼされたツフル人の再興「全宇宙ツフル化計画」を計画する、宇宙を漂流しつつ、ツフル人を滅ぼしたサイヤ人への復讐を誓う
735頃

サイヤ人、フリーザに反感を強め始める。
惑星ベジータにおいて、サイヤ人同士の内乱が多発。

736

クリリンが生まれる。
737

カカロット(孫悟空)が生まれる。
サイヤ人、カナッサ星とミート星を制圧する。
ベジータ王がフリーザに対して反乱を起こすが失敗に終わる。

フリーザがサイヤ人に対し戦争を仕掛ける。
悟空の父、バーダックは対フリーザ戦で戦死。惑星ベジータはフリーザによって消滅させられる。(たったひとりの最終決戦)
悟空の父、バーダックは惑星ベジータの爆発に巻き込まれ、遠い過去の世界に飛ばされてしまう。(エピソード オブ バーダック)
カカロットの宇宙ポッド、宇宙に射出され惑星ベジータを脱出。地球に到着する。
牛魔王の娘、チチが生まれる。チチの母は病死。
地球に銀河パトロール隊員ジャコが到着。
737
6~8月
カカロット、孫悟飯老人に拾われて『孫悟空』と名づけられる。
738

赤ん坊の悟空が頭を強打。サイヤ人特有の凶暴な性格が、一転陽気に変化する。
739

牛魔王、赤ん坊のチチを連れてピクニックに行く。その留守中、牛魔王の城がある涼景山に火の精が落ちてきて、山が火だるまになる。以後、涼景山はフライパン山と呼び名が変わる。
739頃

破壊神ビルスが眠りにつく。
740

ウーロンが生まれる。
クリリンが多林寺に弟子入りする。
ドクター・ミューがベビーによって造られる。強力な体を手に入れるためのエネルギーを集めるべく、マシンミュータントの開発方法をミューにプログラムし、ルードやM2たちの製造を開始する。
747

ヤムチャとプーアルが出会う。
748

亀仙人が飼っていた不死鳥が食中毒で死ぬ。
松茸狩りに出かけた海ガメが山中で迷子になる。

749
4月上旬
ブルマが西の都の高校に入学する。
749
某月某日
ブルマ、自宅の倉で二星球を発見する。

8月22日
ブルマ、北の谷で五星球を発見する。


原作コミック第1話からスタート↓
749
9月1日
悟空とブルマが出会う。ブルマは夏休み中。
悟空のじいちゃんの形見が四星球であることが判明する。

9月2日
朝、悟空とブルマ、亀仙人と出会い、三星球をもらう。

9月5日
悟空がウーロンを退治。
パオズばあちゃんから六星球をもらう。

9月6日
悟空、ヤムチャと出会う。

9月9日
悟空、ヤムチャを倒す。
朝、フライパン山の炎を亀仙人が『かめはめ波』で消し去る。ブルマ、牛魔王城の瓦礫から七星球を発見する。
昼頃、きのこシティのギャング『ウサギ団』を悟空がこらしめる。二~七星球がピラフ一味に奪われる。
夜、DBがすべてそろい、神龍が出現。ウーロンの機転で世界征服の願いは達成できず。満月を見て大猿になった悟空が、ピラフ城を破壊する

9月10日
悟空とクリリンが亀仙人に弟子入りする。

9月11日
亀仙人、クリリン、ランチの3人が、前日の夕食で食べたフグの中毒で寝込む。

9月14日
9月10日
午前4時30分より、悟空とクリリンが修行を開始。以後8ヶ月間、修行に打ち込む。

10月2日西の都の高校、2学期が始まる。
750
4月6日
悟空とクリリン、背中に背負った修行用の甲羅を40㎏に増量する。

4月18日
レッドリボン軍のシルバー隊、ドラゴンボールの探索を開始する。

5月6日
天下一武道会に出場するため、悟空一行がカメハウスを出発。

5月7日
第21回天下一武道会開催。ジャッキー・チュンが優勝。悟空は準優勝。
悟空、ピラフ、レッドリボン軍による六星球の争奪戦が起こる。砂漠にあるピラフの秘密基地で、レッドリボン軍が六星球を入手。続いて五星球もレッドリボンが手に入れる。
悟空とチチが牛魔王の村で再会する。

5月8日
レッドリボン軍の北方面部拠点マッスルタワーが、悟空により壊滅する。

5月9日
午前11時2分、ブルマが悟空のドラゴンレーダーの修理を完了する。
ペンギン村で悟空とブルー将軍の攻防戦。
ブルー将軍、アラレちゃんに撃退される。
ブルー将軍が桃白白に殺される。
聖地カリンの闘いで、悟空が桃白白に破れる。
悟空がカリン塔を登り始める。

5月10日
ペンギン村村立高学園が夏休みに入る。
早朝、悟空がカリン塔を登り切る。
超聖水をカリン様から奪う修行を開始する。

5月12日修行3日目にして、悟空がカリン様から超聖水を奪い取る。
悟空、桃白白を倒し、レッドリボン軍本部も壊滅させる。
占いババの宮殿で、悟空が亡き養父孫悟飯と再会する。

7月某日
ナムの村が雨期に入る。
750年~753年頃
悟空が修行の旅に出る。チャオの村で金角、銀角を退治。陳大拳と出会い、御前試合で天龍と対決する。
悟空、クレス王国の魔界の門を通り、シュラと対決する。
猪鹿蝶退治の時、悟空と天津飯が出会う。
753
5月5日
悟空とコンキチが出会う。第22回天下一武道会会場のパパイヤ島を目指して出発。

5月7日
第22回天下一武道会開催。天津飯が優勝。悟空は準優勝。
ピッコロ大魔王が復活する。

5月8日
キングキャッスルで、現国王の在位20周年記念式典が催される。

5月9日
悟空がピッコロ大魔王を倒す。
マジュニアが生まれる。
悟空が神の神殿へ行き、この日以降3年間、神の修行を受ける。
756
5月7日
第23回天下一武道会開催。18歳の悟空、試合中に対戦相手のチチと婚約する。武道会は悟空が初の優勝に輝く。準優勝はマジュニア(ピッコロ)。
悟空とチチがフライパン山で結婚式を挙げる。その間、牛魔王の城が火事になり、火を消すためふたりは芭蕉扇を探しに出発する。

5月8日
チチがハッカケばあさんのもとで花嫁修業をする。芭蕉扇を手に入れた悟空だが、牛魔王城の炎が八卦炉の特別な火だと知り、五行山へ向かう。
五行山にある八卦炉で、悟空は孫悟飯じいちゃんと再会する。
悟空が八卦炉の炎を消す。
757
5月某日
悟飯が生まれる。
759~760

悟空が週刊少年ジャンプからインタビューを受ける。
760~770

惑星型マシンミュータントの惑星M2が完成。
ドクター・ミューが宇宙人リルドを改造し、将軍に任命する。惑星M2とリルド将軍の機能をリンクさせる。
惑星M2を本拠地にして、M2軍団が宇宙中からエネルギーを収集し始める。
761

悟飯をさらったガーリックJr.一味と悟空が対決。

10月12日
ラディッツが地球に襲来。
悟空が羽交い絞めにしたところを、ピッコロが魔貫光殺砲で貫く。
ラディッツ、
悟空とも死亡。
ベジータとナッパ、地球に向け発進。
途中にあったアーリア星を滅ぼし、その後コールドスリープに入る。

某月某日
悟飯がピッコロとの修行に入る。
砂漠の地下遺跡に落ちた悟飯は、旧型のロボットと出会い、心を通わせる。
ヤムチャは野球選手のアルバイトをしている。
悟飯がホームシックにかかり、修行から逃げ出す。だが孤児のピゲロ達と出会い、勇気を取り戻す。
762
3月某日クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子、ヤジロベーが神の神殿で修行を開始する。

4月29日
悟空が蛇の道から界王星に到着する。界王星で修行を始める。

5月9日
悟空、バブルスをつかまえる。その後、超スピードのグレゴリーをハンマーで叩く修行に入る。

5月23日前後
悟空がグレゴリーをハンマーで叩くことに成功する。

5月某日
クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子が時の旅に出る。そこで出会ったふたりのサイヤ人と闘い完敗。未熟さを悟り、さらなる修行を決意する。

11月2日
悟空、修行を終了し生き返る。

11月3日
ベジータとナッパ、地球に到着する。
悟空、悟飯、クリリン、ピッコロらが、ベジータ、ナッパと交戦。
ピッコロ、天津飯、餃子、ヤムチャ死亡。
超小型虫型スパイロボットが、悟空達からセル用の細胞を採取する

11月4日
悟空達、西の都の病院に入院する。

11月7日
悟飯とクリリンの治療が終わる。

11月9日
神様の宇宙船の改造が完了する。

11月14日
ナメック語の翻訳作業が完了。悟飯、クリリン、ブルマ達がナメック星に向けて出発する。

11月21日
ベジータが惑星フリーザNo.79に帰還する。

12月13日
ベジータの怪我が回復。直ちにナメック星に向かう。

12月18日
ベジータ、キュイ、そしてブルマ達がほぼ同時にナメック星に到着。
悟空、ナメック星に出発。
デンデの案内で、クリリンが最長老の家に向けて出発。
ピッコロ、天津飯、餃子、ヤムチャが界王星に到着し、修行を開始する。
悟空の宇宙船が、αHZ星の重力にとらわれて危機に陥る。悟空は船外でかめはめ波を発射。その反動で危機を脱する。

12月19日
フリーザの命令により、ヤードラット星の攻略を中断したギニュー特戦隊が、惑星フリーザNo.79を出発する。

12月20日
ザーボンに敗れたベジータが全快する。
クリリンが悟飯を連れて、再び最長老の家へ出発。
ザーボンが、ベジータとの再戦で破れ死亡する。

12月23日
悟空が宇宙船内での修行を終了する。

12月24日
悟空がナメック星に到着する。
ギニュー特戦隊、悟空らの手によって全滅。
ピッコロが生き返り、ナメック星に転移する。
クリリン死亡をきっかけに悟空が超サイヤ人となり、フリーザを倒す。
ナメック星消滅。
763
5月3日
クリリンとヤムチャが復活する。

9月10日
天津飯と餃子が復活する。
地球に避難していたナメック星人が、新ナメック星に移住する。

10月某日
魔凶星が5000年ぶりに地球に接近。復活したガーリックJr.が悟飯達と対決する。

某月某日
セルがタイムマシンでこの時代に到着し、地下に潜る。
フリーザの改造手術が完了する。
764
8月某日
2月2日
悟空が地球に帰還する。
トランクスが、地球に到着したフリーザ親子を倒す。
764~767

クウラが地球に襲来し、悟空と闘う。
764

ベジータが重力室で超サイヤ人になるための特訓を開始する。その姿にブルマが恋心をおぼえ始める。
悟空とピッコロ、エアカーの免許を取るために教習所に行く。
766
2月4日この年、トランクス(ちび)が生まれる。
767
2月5日
この年、悟天が生まれる。

5月7日
2月5日
第24回天下一武道会開催。
大人の部ではミスター・サタン、少年の部ではビーデルが優勝。

5月12日
人造人間が出現。引き続き、同日午後にはセルが出現する。
ピッコロと地球の神が合体する。
悟空が伝染病で倒れる。
この時代に存在したセルの幼体を、クリリンとトランクス(青年)が破壊する。

5月15日
トランクスが未来から持ってきた薬で、悟空の伝染病が回復する。
ベジータとトランクスが、精神と時の部屋に入る。

5月16日
セルが第2段階に進化する。
セルが完全体に進化する。
ベジータ、トランクスと入れ替わりに、悟空と悟飯が精神と時の部屋に入る。

5月17日
セルがセルゲームの開催を全世界に告知する。
悟空と悟飯が精神と時の部屋から出てくる。
ピッコロが精神と時の部屋に入る。

5月18日
ピッコロと入れ替わりに、ベジータが再び精神と時の部屋に入る。
悟飯がライム達の村を訪れ、バーボン一味の悪事を粉砕する。

5月19日
悟空一家がハイキングピクニックに行く。
同日昼頃、王立防衛軍がセルにより壊滅。
デンデが地球の新しい神に着任する。
ベジータと入れ替わりに、トランクスが精神と時の部屋に入る。

5月20日
トランクスが精神と時の部屋から出てくる。

5月26日
正午、セルゲームが始まる。
悟空が再び死亡。
悟飯がセルを倒す。

5月27日
悟空の葬式が行われる。
トランクス(青年)が未来に帰る。

5月~6月某日
悟空が大界王星に行き、大界王様と会う。「北の界王死んじゃった記念・あの世一武道会」が開催され、決勝戦で悟空とパイクーハンが激突。
赤ん坊のトランクスが初めて歩く。
「緊急特番!!人類と世界を救った地球最強の格闘技の超天才、ミスター・サタンのすべて」がテレビで放映される。
770

クリリンと18号が結婚する。
771

マーロンが生まれる。
773

紀元前に放置された魔人ブウの玉を探索するため、界王神とキビトが地球にやってくる。
774
3月28日
悟飯がオレンジスターハイスクールの入学1次手続きを行う。

4月7日
金色の戦士が初めてサタンシティの人々に目撃される。
悟飯がオレンジスターハイスクールの第2学年に編入し、この日初登校。ビーデルと出会う。
悟飯、下校途中の午後3時頃にブルマの家に立ち寄り、午後5時12分にできあがった変身スーツをもらう。
グレートサイヤマンが町に初登場。

4月8日
ビーデルにグレートサイヤマンの正体がばれる。

4月9日
悟飯がビーデルに舞空術を教える。
南の界王が悟空の修行を見学する。

4月10日
ベジータ、息子トランクス(ちび)がすでに超サイヤ人になれることを知り驚く。

4月20日
ビーデルが舞空術をマスターする。

5月7日
第25回天下一武道会開催。
悟空がこの世に一日復帰。
魔人ブウが出現。ブウを倒すためにベジータ、自爆して死亡。
魔導師バビディがブウに殺される。
悟空、超サイヤ人3に変身。パワーを消耗し、予定より早くあの世に戻る。
老界王神がゼットソードの封印から解き放たれる。悟飯のパワーを引き上げる儀式を始める。

5月8日
ピッコロ、ゴテンクス、悟飯がブウに吸収される。
ブウの力により、地球人全滅する。
老界王神の命と引き換えに、悟空が生き返る。
ベジータがこの世に一日復帰。
悪のブウによって地球が消滅する。
ポルンガの力で地球が復活。ベジータ、老界王神なども生き返る。
全人類の元気を集めた超元気玉で、悟空がブウを消し去る。
善の魔人ブウ(ミスター・ブウ)がミスター・サタンと暮らし始める。

9月7日神龍により、地球人から魔人ブウの記憶が消される。
775頃

ドクター・ミューイカサマ宗教のルード教を作り、宇宙の詐欺師ドルタッキーを教祖にして、信者のエネルギーを集め始め、M2のルードを与える。
776頃

ミスター・サタンのホテルが落成。記念パーティーを開く。
ターブルが悟空たちに助けを求めに地球にやって来る。
悟空たちは地球に来襲したフリーザの残党アボとカボを退治する。

778
5月7日
第26回天下一武道会開催。優勝ミスター・サタン。準優勝はミスター・ブウ。

某月某日
ブルマ、盛大な誕生パーティを開催する。
破壊神ビルスが目覚める。ビルスとウイスが超サイヤ人ゴッドを探しに地球にやってきてパーティに参加。寿司などを食べる。
トランクス、ピラフ一味のマイに恋をする。
ブルマをビンタしたビルスへの怒りで、ベジータのパワーが一時的に悟空を超える。
サイヤ人6人が集まり、悟空が超サイヤ人ゴッドになる。

779

この年、パンが生まれる。
779頃

フリーザ軍の残党、ソルベによりドラゴンボールで地獄からフリーザが復活を果たす。
悟空に復讐するため、トレーニングを積んで脅威の進化を遂げ、地球に侵攻する。
地球の戦士達が応戦。
780

この年、ブラが生まれる。
781
5月7日
第27回天下一武道会開催。優勝ミスター・サタン。準優勝はミスター・ブウ。
784
5月7日
第28回天下一武道会開催。悟空がウーブを連れて旅立つ。


原作コミック最終回終了↑

その2へ

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

mastuicさん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
本文はここまでです このページの先頭へ