ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ポケモンBW2の乱数調整におけるNのポケモン、光るお守りの効果、その他

ライターさん(最終更新日時:2013/4/4)投稿日:

  • ナイス!:

    2

  • 閲覧数:8018

印刷用のページを表示する

乱数調整についてある程度理解している人向けの記事となります。

BW2における乱数では、bwpidseedの取説に書かれている通常処理とは異なる処理が行われることがあり、ここではNのポケモンの出現フラグと光るお守りの効果について説明します。

おまけとして、実用性の低い乱数や、実験中に気付いたことについても書きます。

>>32やxorなどの意味が分からない場合は「ビット演算」で検索してみて下さい。

前提知識として高校数学程度の知識があれば容易に理解できると思います。

 

 

A.Nのポケモンの出現フラグ

私のメインロムで野生ポケモンの処理について調べていたら、謎のスキップが発生していました。周回用ロムではスキップが無かったので原因を探っていたのですが、Nのポケモンを出現させたところ、スキップが発生しました。

Nのポケモンの出現フラグは、思い出リンクをした後に各ポケモンセンターに居る元プラズマ団員に話しかけると発生します。

思い出リンクをするだけではオフセットが変わるだけでNのポケモンのフラグは立ちません。ただし、Nのゾロアを貰うことが条件であると書かれてあるサイトがありますが、それは必要はありません。

 

このフラグを立てると、野生ポケモンとの処理においてNのポケモンが出現するエリアであるか否かにかかわらず、以下の位置にスキップが入ります。

 

 

①通常の野生→シンクロ判定と出現ポケモンの間

②濃い草むら→ダブル判定と出現ポケモンの間

③波乗り→シンクロ判定と出現ポケモンの間

④大量発生→シンクロ判定と大量発生判定の間

 

 

揺れ草や水泡、土煙ではNのポケモンによるスキップは発生しません。

取説にはN判定が最初とありますが、どうやら異なるようです。ただし、スキップされている位置の乱数値によってN判定がなされているかどうかは不明です。

Nのポケモンの出現率に関して未だに確定的な情報が無いのを見る限り、かなり複雑な仕組みになっているのではないかと推測します。

詳しく調べる気力が起きません。

<追記>

 bwpidseed製作者様がツイッターで既にシンクロ→N判定の順だろうという旨のことを書かれていました。

 

B.光るお守り

光るお守りの効果は、性格値を2回多く生成し、色違いになる性格値があればそこでストップというものです。無ければ、3つ目の性格値となります。

つまり通常の野生であれば、

シンクロ判定→出現ポケモン→スキップ→性格値→性格値→性格値→性格

となり、3倍色違いが出現しやすくなります。

この光るお守りについて詳しく調べてみました。

 

 

①エンカウントするポケモン全般に効果がある

色違い回避ルーチンのあるポケモンでも性格値を3回生成しています。

ダブルバトルでも両方に効果があります。

強制的に色違いとなる自然保護区色オノノクスでは、性格値生成は1回です。

隠し穴の性別♂♀あるポケモンは、性格値+性別値が3回生成されるので、計6回となります。無性別ポケモンは性格値のみなので、通常通り3回です。ニドラン♂と♀は調べていません。

ハイリンクのポケモンについても調べていません。

面倒なので誰か調べてください。

 

②孵化にも効果がある

通常孵化で3倍、国際孵化だと8倍色違いが出現しやすくなります(通常の国際孵化の6倍と比べると33%上昇)。

 

③おまじないパワー+++orSと効果が重複する

野生ポケモンとの場合は効果が重複し、色違いが通常の4倍出現し易くなります。固定ポケモンなどで重複があるかについては調べていません。

おまじないパワーはNPCの待機時間用の乱数にレポ針換算で6or7を当てて調べてみたところ、孵化には効果が無さそうです。

 

④人から貰うポケモンには効果が無い

配達員、化石、季節研究所シキジカ、500円コイキングでは効果はありませんでした。

ショウロイーブイやバンジロウ産ミニリュウorフカマル、ルリ・テツ産のポケモン、ARサーチャー産のポケモンでは調べていません。

バンジロウ産のポケモンの性格値決定は不明ですが、恐らくハイリンクやメロメロボディの性別値計算と自然保護区色オノノクスや年末年始色竜タマゴの仕組みを組み合わせたようなものではないかと思います。

これも面倒なので誰か調べて下さい。

 

 

 

C.成功した乱数 

実用性なんて知らないです。

だいたいsmogonに書かれてあることをそのままやっただけです。

 

 

①タマゴを必ず作る乱数

ポケモンをあずける→((R*1600)>>32)<aを満たす乱数値の一つ手前までペラップ等で乱数を進める→17歩あるく

aは、とってもよい、まずまず、それほどよくないの順に

丸いお守り無しで70,50,20、丸いお守り有りで88,80,40。

閾値は調べていません。

ポケモンを預けた後16歩あるいてメニュー画面→ポケモンでペラップを鳴かせたら失敗します。

どうやら、ポケモン画面を開いたら17歩のカウントがリセットされてしまうようです。

メニュー画面を開くだけではリセットされません。

孵化判定に失敗したら、乱数は消費されません。

<追記>

検証方法を間違っていました。

孵化判定でタマゴが出来ないと判定されても乱数が1消費されます。 

 

②カナワタウンの駅員乱数

カナワタウンの駅員に話しかけた時に消費される乱数で、次の週から貰えるアイテムが決定されます。

((R*10)>>32)=0で不思議な飴です。

駅員は移動するNPCなので、若干面倒です。

サブウェイ乱数のお供にでもどうぞ。

 

③ヒウンタウンの懐き乱数

ヒウンタウン北のビルにいる懐きを上げてくれるNPCに話しかけた時に消費される乱数で、どれだけ懐き度が上がるか決まります。懐きを30上げたい場合は

((R*100)>>32)<5を満たせば良いです。

懐きパワー+++かSを使えば60上昇すると思われますが調べていません。

サブウェイの環状通路で十字キー固定して一晩放置するだけで十分ですが。

 

④特定の乱数値を検索するテクニック

 64bitの線形合同法で得られる数のうち、上32bitが特定の数となる起動時刻を既存のツールで検索する方法ですが、seedparametersearchを用います。

IDは(R*FFFFFFFF)>>32の下位2byteが表ID、上位2byteが裏IDとなります。

よって殆どの場合は、表IDに求めたい乱数値の下位2byte-1、裏IDに乱数値の上位2byteを入力して検索すれば目的の乱数値を得られます。

乱数値の下位2byteが0の場合は、表IDを65535、裏IDを求めたい乱数値の上位2byte-1として検索すればよいです。

乱数値が0の場合は、表IDと裏IDともに0で検索すればよいですが、この場合乱数値1の場合も候補に出てきます。

私は数学にあまり明るくなく深く考察もしていないので他に例外もあるかもしれませんが、各自お願いします。

<追記>

ろいしんさんの【忙しい人のための孵化乱数】の記事にて、特定の範囲の乱数を検索するには、プラスルツールというツールが有効とのことです。

これを用いれば、こんな面倒なこと考えなくても簡単に検索できます。

 

 

D.その他

私が調査を行っていて気付いたことなどを羅列します。

 

 

①揺れ草と水泡では、シンクロ判定の前にスキップが入っている

土煙のアイテムorポケモン判定が計算だけ行われているのではないかと推測します。

 

②孵化乱数の性格値生成タイミング

パッチールの模様で確認したところ、NPCによる乱数消費後に2つスキップして、3つ目の乱数を用いて計算されているようです。性格値決定後乱数に1つのスキップもあるようです。

これも、NPCの待機時間が最長になるように設定して調査しました。

<追記>

さきさんのブログのBW2孵化乱数用ツールの記事のコメント158にて、外野席さんによって同様の検証が行われていました。

 

③BW2でもダブルバトルのシンクロ判定は左右同時に行われる

取説には左右別とありましたが、調査結果からだとBWと同様だと思われます。

 

④隠し穴のポケモンのレベルは5n~5n+5ではなく、5n~5n+4

カイリューのいる穴でレベル判定に上2ケタがFEの数字を充てただけなので、間違っているかもしれません。

 

⑤大量発生判定の計算式は((R*100)>>32)<40ではない?

6674DE97でカモネギが出現しました。閾値は調べていません。

 

⑥大量発生のポケモンのレベルは40~55

ググったらBW2でも15~55と書かれている所が多かったので。

 

⑦自然保護区色オノノクスの性格値

年末年始色竜タマゴの0の場合と同様で

LID→乱数値の下位2byteのうち上1byteを0としたもの

HID→TID xor SID xor LID xor 1

特性は最下位bitが奇数なら1、偶数なら2となります。

原理的には、これで裏IDを約170通りに絞り込めるはずです。

 

⑧4番道路の建物の中にいるエリートトレーナー♀の素早さor攻撃の判定

話しかけると((R*201)>>32)≧50となるまで乱数を発生させて、その値をそのまま用います。

何の役に立つかって?

ポケモンやってる人なら分かるかもしれませんが、151って数字を見たらなんだか元気が出ますね。

私は149が好きです。最大値の200でもキリが良くていいですね。 

 

 

以上はあくまで私のあまり多いとは言えない調査数による結果です。

間違っている部分があれば報告していただければ幸いです。

また、既出の内容もあるかもしれません。

乱数調整の仕組みについて理解していなければ意味の分からない記述も多いと思いますので、もし気が向いたら乱数列の読み方についての解説記事を書くかもしれませんが、予定は未定です。

最後にこれらの調査は、以下のツールおよびページを参考にさせていただきました。

ここに感謝申し上げます。

勝手に記載しておりますので、問題があれば削除します。

 

 

<参考文献> 

さびたコイルのページ:諸ツール、BW乱数解説、年末年始色竜タマゴの記事

bwpidseed及びその取説

ただの雑記byさき:BW2孵化乱数用ツール、自然保護区の色オノノクス乱数

ろいしんぶろぐ:レベル1ギャラドス、おまじないパワー併用野生乱数

外野席さんのyahoobox:bw2孵化性格値調整関連

ktxadのブログ:2010年9月26日の記事

ポケモンの友:やせいポケモン(ブラック2)

Spinda Painter

Bulbapedia:Pokémon outbreak

smogon:RNG ReporterのResearch機能、RNG Researchスレ

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

dorara32さん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ