ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

★★★ くせ毛を直す方法 ★★★ くせ毛を直す方法 男 くせ毛を直す方法 前髪 くせ毛を直す方法 ドライヤー くせ毛を直す方法 シャンプー くせ毛を直す方法 ショート くせ毛を直す方法 女

ライターさん(最終更新日時:2013/3/31)投稿日:

  • ナイス!:

    7

  • 閲覧数:28987

印刷用のページを表示する

くせ毛を直す方法

 

くせ毛を自分で簡単に改善する方法につきましては、

 

「  テミセルミア  」

 

というサイトを参照下さい

 

どんなクセ毛でも、驚くほど簡単に改善することが可能です

 

くせ毛について、実に多くの方が悩んでいることと思います。

特にこれから梅雨の時期に入るので、「自分の納得のいく髪型が決まらない」とか、「毛先がうねってどうにもおさまらない」といったような声が、普段よりも多く耳に入ってくることとおもいます。

くせ毛を治そうと考えた場合、多くの方の頭に浮かんでくるのは、縮毛矯正や、自宅でのアイロンの使用だと思います。

しかし、くせ毛の対策をしようとされている方の中にも、「縮毛矯正やアイロンを使用することによって、髪が傷んでしまうのでは??」と不安に思われている方も多くいらっしゃると思います。(自分も以前縮毛矯正をして、ヘアケアを怠り、髪をずいぶんと傷めてしまいました)

また、特に縮毛矯正の場合は、値段についても無視できないことと思います。

そこで、今回は日常で手軽にできるくせ毛の直し方(くせ毛の改善方法)について紹介したいと思います。

一番のポイントは髪をブローするとき(ドライヤーで乾かすとき)です!

このとき用意する物は、ドライヤーと乾いたタオル2枚です。

まず、髪を洗ってお風呂(浴室)から出てきたとき、できるだけ早く、タオルで髪の水分を吸い取ります。この際に注意しないといけないのは、タオルでゴシゴシ髪をこすってはいけないということです。洗った後の濡れた髪は、非常に傷みやすい状態になっており、タオルでゴシゴシこすってしまうと、髪の傷みを助長し、くせ毛の悪化につながることも考えられます。(人によっては、それがくせ毛の原因となっている場合もあるようです。)


髪の水気を吸収する際には、手でタオルを髪の上から軽く押さえて、髪の水分をタオルに吸収させる感じで大丈夫です。髪をゴシゴシするのではなく、髪の根元(頭皮付近)の水気を吸い取ろうというイメージでいいと思います。

そうしているうちに、使っていたタオルがかなり濡れてきて、水分の吸収力が落ちていることと思います。そこで、もう一枚用意していたタオルと取り替えます。

そして、そのタオルでも同じように手でタオルを髪の上から軽く押さえて、水分を吸収します。

上述したように、2枚のタオルで髪の水分を吸収するという作業を行った結果、ドライヤーを使う前の段階で、ずいぶん髪の毛が乾いている状態になっていることと思われます。ここの段階に至って初めて、ドライヤーを使用するのです。

続きはまた次回書きます。くせ毛を改善するうえでの今回のポイントは、洗髪後に(清潔な)タオルで十分に水分を吸いとり、ある程度髪を乾かしてからドライヤーを使用するという点でした。

ご精読、ありがとうございました。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

purimoeerさん

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ