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急な頭痛や吐き気や腹痛の対処法

ライターさん(最終更新日時:2011/12/30)投稿日:

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■急な頭痛

*肩や首のあたりを軽くマッサージし、血行を良くする。
*深呼吸をし、脳に酸素を与える。
*水や、お茶を飲む
*頭痛の種類によって違うが、手などに圧力を与える。


■急な吐き気


*深呼吸をし、10秒ほど目をとじ、ゆっくり目を開ける。
*これを繰り返す。
*水や、お茶を飲む。
*着ている衣服を緩める。
*口に何も入れたくないかもしれませんが、辛いガムを噛むとよい。
*わざとあくびをする。
*指の付け根など間接を押すなどして刺激を与える。


■急な腹痛


*時計まわりにお腹をさする。
*ゆっくり目を閉じ、深呼吸。
*歯をかみ締める。
@腹痛のときは何も飲まないほうがよいと思われます。


これらは、電車の中、授業中などに応用できます。
とりあえず、症状が出たら落ち着いて深呼吸、がベストです。
ただし、一時的に症状を緩和するものなので
症状がひどくなったら、トイレや病院にいくといいと思います。
また、あらかじめ市販の薬(水無しで飲めるもの)を持っていると
心強いと思います。               

                           

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