ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【ヤフオク!】知恵袋でよくある質問 ~本人確認の行い方~編

ライターさん(最終更新日時:2013/3/27)投稿日:

  • ナイス!:

    4

  • 閲覧数:23321

印刷用のページを表示する

はじめに

こんにちは! いつもYahoo! JAPANのご利用ありがとうございます。 
こちらでは、知恵袋のヤフオク!カテゴリでよくある質問を集めたQ&Aにお答えいたします。

今回はオークションの本人確認についてです!


出品には、本人確認を行っていただく必要がありますので、これから出品をご検討の方はチェックしてみてください。

  

本人確認が不要な場合もございます

  • 以下の条件を満たすYahoo! JAPAN IDは、本人確認またはモバイル確認手続きなしで出品できます。

  • □Yahoo!カード登録YIDでログインする
     Yahoo!カードに登録したYahoo! JAPAN IDをご利用の場合は、不要です。

  • □Yahoo! BB利用YIDでログイン
     Yahoo! BB回線の契約で使用しているYahoo! JAPAN IDをご利用の場合は、不要です。

 

   ■本人確認の種類

 

オークションの本人確認は、2種類あります。
どちらを行っても、出品はできますので、お好きな方で行ってください。


 

  • A ウォレット本人確認

    Yahoo!ウォレットに登録している住所を確認します。申し込むと、佐川急便で書類(暗号)が届きます。
    受け取る際、佐川急便の配達員の方に、本人確認書類を提示する必要があります。手続きに数日かかります。

     

    B モバイル確認

    スマートフォン(携帯電話含む)の電話番号を認証する方法です。最短30秒で手続きが完了します。

    一度登録した電話番号は解除ができないため、2つ以上のYahoo! JAPAN IDを使いたい方は、注意が必要です(2013年3月現在)


 

    本人確認方法

 

A ウォレット本人確認(4ステップ)

ステップ1

下記、「本人確認のご案内」ページの内容をよく読み、ページ下の「本人確認の手続きにすすむ」ボタンを押します。

  

01_btn_005_1[1].gif

ステップ2

本人確認書類(暗号)を受け取る(対面)

注意

  • ・数日後に、ヤフー株式会社より指定配送業者(佐川急便)で本人確認書類が届きます。
    書類の受取りには、本人確認資料の提示が必要です。

  • ・またその際、指定配送業者が本人確認資料に記載された記号番号および生年月日を記録しますので、ご了承ください。詳しくは下記をご覧ください。
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/identify/identify-04.html

  • ・なお、本人確認資料とYahoo!ウォレット登録情報の生年月日が異なる場合は、本人確認資料の生年月日でYahoo!ウォレット登録情報を更新します。

ステップ3   

 暗号入力準備完了のメールを受け取る(メール)

 

注意

  • ・確認書類の受け取り直後は、暗号の入力ができません。
    ・本人確認書類の受け取りから1~2日後に、Yahoo! JAPAN IDの登録メールアドレスおよびYahoo!メールアドレスあてに、
    「Yahoo!ウォレット - 暗号入力準備完了のお知らせ」というメールが届きますので、このメール受信後に手続きを進めてください。

 

ステップ4

 暗号を入力する(ウェブ)

 

メールが届いたら、申し込み手続きを行ったYahoo! JAPAN IDでログインしたうえで、下記ページを表示します。  

 

本人確認のご案内https://identify.yahoo.co.jp/auth


暗号入力ページが表示されるので、受け取った書類に記載されている暗号を入力して、[暗号を送信する]ボタンを押します。

 

 01_img_004_1[1].gif

 

本人確認完了画面が表示されたら、手続きは完了です。

 01_img_005_1[1].gif

 

  • ※申し込みから手続き完了までは数日~1週間程度かかります。※

    詳しい費用や必要な書類など手続きについてはこちら
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/identify/

 

 

B モバイル確認(5ステップ)

※スマートフォンもPCでも同様の画面です

 

ステップ1

 利用登録ナビの「ステップ3」で[モバイル確認]ボタンを押します。

 

  ◆オークション利用登録ナビ

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi

過去にモバイル確認を行った電話番号またはYahoo! JAPAN IDで再度モバイル確認を行うことはできません
※一度モバイル確認を行った電話番号を解除することはできません。
※2つ以上のYahoo! JAPAN IDを使いたい方は、ウォレット本人確認とモバイル確認を1つずつ行うか、2つともウォレット本人確認を行うかのいずれかになります(2013年3月現在)

 

 01_img_006_1_2[1].gif

 

ステップ2

 モバイル確認のページが表示されるので、お使いの携帯電話またはスマートフォンの電話番号を入力し、[確認]ボタンを押します。

 

 01_img_006_2[1].gif 

ステップ3

 認証する電話番号とYahoo! JAPAN IDが表示されるので、間違いがないことを確認して[送信]ボタンを押し、認証する電話番号あてにSMSを送信します。

 

 01_img_006_3[1].gif

 

 

ステップ4 SMSを受信します。

 

 

ステップ5

 手順3のあと、認証コードの入力ページが表示されるので、
SMSに記載された認証コードを入力し、[認証]ボタンを押します。

 01_img_006_4[1].gif

 

「モバイル確認が完了しました。」

という画面が表示されたら、手続きは完了です。

 

 01_img_006_5[1].gif

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

Yahoo!JAPANカスタマーサービススタッフの画像

グレード知恵ノートのグレード:1-3

Yahoo!スタッフ

yj_cs_staffさん

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さてさて。ピアスを開けて、何か理由があって塞がなければな...
本文はここまでです このページの先頭へ