ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アサリの砂抜きの仕方

ライターさん(最終更新日時:2013/4/25)投稿日:

  • ナイス!:

    5

  • 閲覧数:29296

印刷用のページを表示する

アサリの砂抜きの仕方をご紹介します。

方法は至って簡単です。(※アサリの元気によっては出にくい場合もあります。)


①海水と同じ約3%濃度の塩水を作り出す事。

②浸ける水の量は、アサリの顔が水面から半分ぐらい出るぐらいの塩水量にする事。

③涼しくて静かな場所に置く事、新聞紙などで蓋をして暗くする。(あまり頻繁に覗いたりしない方が良いです。)


上記の3点だけで、アサリがリラックスして、簡単にアサリの砂抜きが出来ます。おまけに、アサリがいっぱい口や足を出してくれますo(^-^)o
ピューッ!と元気よく水を飛ばします(●^o^●)


まず、1番重要になって来るのは①の塩水の濃度です。塩の量は薄すぎても、濃すぎてもダメなようで、水1Lに対して、塩大さじ2杯程度(水500ccに対して、塩大さじ1杯程度)が一番ベストなようです。これで約3%濃度の塩水を作れます。

次は、②のアサリを浸ける水の量です。アサリの顔が水面から半分ぐらい出るぐらいの塩水量にすると、より砂抜きが上手く行きます。

最後に、③の涼しくて静かな場所に置き、新聞紙などで蓋をして暗くすればOKです。あまり頻繁に覗いたりしない方が良いです。



以上のやり方で、アサリがリラックスして、簡単にアサリの砂抜きが出来ます。口や足もいっぱい出してくれます(o^-^o)
なかなかアサリの砂抜きが上手く行かない方は、この知恵ノートを参考にして頂けると嬉しいです。たぶん、上手く出来ると思います。(※アサリの元気によっては出にくい場合もあります。)

  
アサリ
 アサリ2
こんな感じで、いっぱい口や足を出します(*´ω`*) かわいいです(●´ω`●)

アサリの口を触ったら引っ込んで、動きます(*´ω`*) かわいいです(●´ω`●)

ピューッ!と元気よく水を飛ばします(*´ω`*)

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

kouturu1989さん男性

自由と音楽が大好きです! 僕は狼や、狼男(人狼)や、獣人(...[続きを見る]

その他の知恵ノート(2件)
あなたの股下(脚の長さ)、自分...
使用するトイレットペーパーの...

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ