ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

引きこもり・ニートの末路

ライターさん(最終更新日時:2013/4/14)投稿日:

  • ナイス!:

    8

  • 閲覧数:16614

印刷用のページを表示する

■20~25「引き篭もりニート」 
親も元気でまだまだ学生気分で毎日2ch三昧で幸せな日々 
友人達は社会人に影で馬鹿にされつつ徐々に疎遠になり友人居なくなる。 
現実からは目を背け楽な方に楽な方に逃げる毎日 
親と仕事の事でよく喧嘩するがその内就職するだろうと親もまだ楽観的 
「うるせえ糞ババア」「働いたら負け」「30で自殺するから今が楽しければいい」 

■26~30「ウンコ製造機」 
親の退職が近くなり家にさえも居辛くなる 
たまに求人見てみるも既に手遅れ底辺の仕事しかなく絶望する 
友人達は次々に家庭を持ち始める。式に招待されても、もちろん行ける訳も無く 
死ぬ予定の30が日に日に近くなり鬱病に。やっぱり死ぬの怖い 
現実から強引に目を背けるのも限界に。日に日に弱っていく親。親も鬱病に。 
その内、毎日仕事の事で親とマジ喧嘩。親を泣かせる日々。 
「就職活動してるって言ってるだろ!(注:してない)」 
「正社員になっても将来不安なのは一緒」「無職沢山居るから何とかなる」 

■31~35「ゴミ」 
親が退職。収入が無くなり親も日に日に必死になる。毎日修羅場。 
ようやく重い腰を上げるも既に末期。正社員は無理。 
若ければ誰でも入れるブラック大手でさえ怪しい。状態。 
言い訳、泣き言ばかりがリフレイン。カワイソスw 

■35~「乞食」 
全て自分の責任なのだが、精神的に子供のままココまで来てしまった為 
親が悪い。時代が悪かった。国が悪い。と泣き言を言って自分を慰める日々。 
親の貯蓄もいい加減限界に。しかし今度は親の年金を当てにし始める。 
親が死んでも遺産が有ると考えてしまう根っからの屑になってしまった。 
親が死に期待していた遺産キター!が、相続税で持って行かれてしまう。 
今度は国にたかる事を考え生活保護の申請するが余裕で却下され、 
日本で生きていく事の大変さを思い知る。が誰も助けてくれず。 
そのうち住む場所も無くなってしまい住所不定に。とりあえず泣いてみる。 



------------------------------



10~20代:適当に暮らしていても、親もまだ現役世代なのでまだまだパラサイト可能。
夢がある、やりたい事を探しているなどといいつつ、社会人に比べると たいした苦労もなく、
自由を謳歌した気ままな生活を送る。一生フリーターでもいいやなどと豪語する。
20~30代:同級生たちは中堅どころ。自分はまだまだ浮草生活。ただ、親が退職した頃から
生活費が苦しいことをリアルに感じ出す。しかし改心していざ職に就こうにも
年齢制限、職歴なしで全て書類落ち。面接にも漕ぎ着けられない。ようやく現実を知る。
身分に差がつき始め、恥ずかしくて友人の結婚式や同窓会に出席できなくなる。

30~40代:社会人の同級生はぼちぼち管理職となり月収も増え、ボーナスの額に一喜一憂するが、
自分の時給は20代の頃と変わらない。それどころか、体力は衰える一方なのに、
仕事はバイトで、相変わらず、単純作業・深夜・立ちっぱなし等の肉体労働。いまだ職歴なし。
普通の庶民の生活に憧れるが完全に手遅れ。結婚も家庭も諦める。絶望が全身を支配する。

40代~  :若いフリーターの方が使えるのでバイトを首になる。新しいバイトを探すも、
物覚えが悪くいざって時に首を切りづらい高齢フリーターは嫌がられ、バイトも見つからない。
当然、貯蓄があるわけでもなく、親戚からも疎まれる社会のお荷物と化す。
いつしか一線を超えてしまい、雨風をしのぐためのビニールシートを購入する。
服は毎日同じ。プライドを捨て、コンビニ・飲食店の残飯あさりを始める。

60代~  :同世代は孫ができ、退職後は退職金やこれまでの貯蓄、年金等で、
贅沢とは言えないまでも普通の暖かい老後を送る。幸せな普通の人生と言える。
一方、長年に渡る浮浪者生活で体はボロボロ、あちこちが痛む。しかし健康保険もないので
病院にも行けない。もちろん国民年金などもらえない。あとは時間の問題にすぎない。
終末   :親族の中では行方不明のまま、共同墓地で無縁仏となる。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
本文はここまでです このページの先頭へ