ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

LINEユーザーのよくある勘違い!!

ライターさん(最終更新日時:2013/4/18)投稿日:

  • ナイス!:

    8

  • 閲覧数:176256

印刷用のページを表示する

こんにちわ。

今回はLINEユーザーの勘違いの中で多いものを取り上げたいと思います。

 

特に多いのは…

①トーク履歴の削除は、相手には通知されない

②グループトークには、二つの種類がある

 

 

まずは

①トーク履歴の削除は、相手には通知されない

 

よく勘違いしている人が言うのが

「トーク履歴を削除すると相手のも同じように消えてしまう。」

 

チャットなどではそうでしょうけど、LINEの場合それは間違いです。

例えば、Eメールに置き換えると。

 

自分の受信フォルダに届いたメールを消しても、相手の送信フォルダからそのメールの送信履歴が消えることは有り得ない。

 

それと同じで、自分のトークルームで相手とのトークを消しても、相手のが消えることはおろか通知さえも行きません

むしろ…消した方がいいのです!

その理由は、【ある程度データが重くなるとLINEが不具合を起こすから。】

 

不具合といっても特定のものではなく症状は様々。

・通知音がならない

・通知音が鳴り止まない

・スタンプが送れない

・通知が来たのにトークが更新されない

・タイムラインしか見れない

・強制終了が増えた

・最初のLINEのページでフリーズする

その他諸々…

 

もしこうなってしまったら??

運が良ければ、強制停止を行ってトーク履歴を消せばすむ

でも中にはトークルームさえ開けなくて削除できない人、強制停止で治らない人もいます(こっちの方が大半です。)

そういう人は仕方ない。

再インストール、Androidなら「データの消去」しかありません

もちろんメアド登録やFasebook連携をしていれば、今のアカウントを引き継げますが

していない人は友達も、グループも、買ったスタンプやダウンロード期限の切れたスタンプまでも失ってしまう。

 

メアド登録をしていれば万一の時に備えられますが、どうしても嫌だと言う人は普段からトーク履歴をこまめに消すようにしましょう。

 

 

 

 

②グループトークには、二つの種類がある

 

これも意外と知られていない事実。

 

「私のグループトークは名前の変更が出来ない」なんて言う人がたまにいます。

恐らく名前は、入っている人のLINE名の羅列になっていることでしょう。

 

それは、名前の変更の出来るグループとは全くの別物(仮に簡易グループとします)。

 

トークのところにある右上の吹き出しから作られたのがその簡易グループ。

これは普通のグループトークとは違い

・招待のキャンセルが出来ない(入るのは強制)

・名前の変更ができない

・グループの画像(アイコン)が変更出来ない

・強制に人を退会させられない

もし、今のグループがこれで、名前の変更が行えるグループにしたいのであれば

そこのトークルームからオプションを開いてもらうと

人と+マークのアイコンがあると思います。

そこを押してもらうとその簡易グループのまま、普通のグループトークを作ることが出来ます。

 

では、簡易グループに使い道はないのか??

いいえ、あるんです

仮にAさん、Bさん、Cさんの三人がいたとします。

3人は仲良しでしたが、ある日AさんとCさんがけんか。

お互い勘違いしてけんかをしてLINEもブロックしてしまいました。

でもAさんは勘違いに気がつき、仲直りしたい。

メールも電話も拒否されていて、連絡が取れない。

そんなときにBさんが、3人の簡易グループを作ったら??

その後Bさんは自由に抜けられますので

AさんはCさんに連絡を取り合うことが出来るのです。

まあ、こんな場面あまりないでしょうけど他にも使い道はあるでしょう。

但し、Aさんが簡易グループを作ってもCさんは参加できません。

形上はCさんも参加していることになりますが、実際にCさんには通知も行かないのです。

Bさんが作るからこそ出来るということです。

 

 

他に、詳しくは取り扱いませんが、よくある勘違いをあげていくと

・最初のアドレス帳で友達を検索するときに調べられるのはメールアドレスではなく電話帳(後にメールでLINEに誘うことは出来る)

・タイムラインに投稿したものは長押しで削除できる(相手からのコメントや、自分から他の人にしたコメントも消せる)

・ タイムラインの非公開と非表示は別物。

 

 

勘違いを減らして、もっとLINEを使いこなそう

 

 

 

一番最初の知恵ノートでたくさん質問を頂き自分の間違いに気が付くことがありました。

個々に書いていることはいろいろ自分なりに実験した結果ですが、

間違いや不明な点があったらまた教えてください。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-1

deasel36さん女性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ