ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

「iPod Touch」で「FON_FREE_INTERNET」をログインせずに無料で便利に使う方法!

ライターさん(最終更新日時:2012/2/28)投稿日:

  • ナイス!:

    15

  • 閲覧数:27298

印刷用のページを表示する

知恵ノート
「iPod Touch」で「FON_FREE_INTERNET」をログインせずに無料で便利に使う方法!

*今回は自宅にFONルーターを設置していない場合です。会員ではない場合は利用には制限がありますが上手く使えば便利です!
*会員になるには自宅のネットワークにFONルーターを設置してください。

最近「FON_FREE_INTERNET」の電波を良く拾う様になりました。
「Google」のサービスは大体利用できるので便利です。

[ログインせずに「FON」を利用する!]
「FON_FREE_INTERNET」は自動でFONのページに行ってしまう設定なので先ずそれをオフにします。

1) 「設定」「Wi-Fi」をタップしてネットワークを検索します。
2) 「FON_FREE_INTERNET」をタップしチェックを入れ右横の"→"をタップします。
3) 「自動ログイン」をオフにします。

これで自動的にFONのページに行かなくなります。
「Safari」からネットに繋がります。ログインする必要もありません。
*設定した直後はFONに行ってします場合がありますがキャンセルして下さい。

[検索からサイト表示の説明]
会員では無い場合はgoogleとlivedoorの一部しか利用出来ません。

Safariを利用して検索は出来ますが結果からサイトに飛べません。行こうとするとFONのサイトに強制的に飛ばされてしまいます。
*(Googleやlivedoorの一部のサイトは可能です。)

要はGoogleのサイトやサービスGoogleの中のデータは表示出来ます。
Googleのサービスでも画像のデータがGoogleの外に置かれている場合はFONのページの画像が表示されたりします。

直接サイトに行けませんがGoogleにキャッシュ(保存)されているサイトを見る事が出来ます。

[キャッシュを見る為の検索エンジンの変更]
現在のgoogleのトップページではオプションが表示されないので変更します。
現在のアドレスは、
http://www.google.co.jp/
ですが、
http://www.google.co.jp/m/
最後に/m/を付けます。

[検索からキャッシュの表示]
「AKB48 篠田麻里子 ブログ」のキーワードで検索してみます。

1番上の検索結果を使います。
右下にオプションと水色で表示されます。
オプションをタップすると「キャッシュ」,「類似ページ」,「モバイル用に変換」と表示されます。

「キャッシュ」
PC用のレイアウトで表示され画像は表示されません。リンクもFONへ飛びます。

「モバイル用に変換」
モバイル用のレイアウトに変換されて表示されます。画像も表示される場合が多いです。
リンクも表示される場合が多いです。

*トップページを変更し無くてもプレビューから「PC用」だけなら表示できます。
*全てのサイトが表示できる訳ではありません。
*知恵袋の質問などは「PC用」だけしか表示できません。知恵ノートは「モバイル用」も表示されます。
*PC用もモバイル用も「キャッシュ」の為表示される内容は最新の情報ではありません。

[その他利用できるサービス]
livedoorのトップページも表示できます。NEWSなど一部のサービスが利用できます。

Googleのサービスを利用したアプリも利用できるので便利です。

[Gmail]
Gmailアドレスの取得
iPod Touchのメールアプリからの送受信ができます。

[Mapアプリ]
FONの電波で位置も情報も取得できます。

[Blogspot]
Googleのブログサービスです。
キャッシュを使わずにそのまま見る事ができます。
画像の表示はサイトによります。
blogspotのサイト内検索の方法です。
iPod Touchを検索の場合
iPod Touch site:blogspot.com
で検索して下さい。
*site:blogspot.comはblogspot内の検索です。

[Google+][Google+アプリ]
GoogleのSNSサービスです。

[Picasa]写真共有サイトです!
[News]
[翻訳]
[リーダー]
Googleのリーダーと同期できるリーダーアプリが沢山あるので最新の情報を一部又は全部見る事ができます。

など利用出来ます。

[モバイルYoutube][Youtubeアプリ]
検索は可能ですが動画を見る事は出来ません。
*少し前まで見る事が出来たんですけどね!

[livedoor]
livedoor newアプリ(無料)も利用できます。

特にGmailやMapアプリを利用できるのが便利です!
livedoor newsアプリはちょっとした情報をチェックするのに便利です。

FONのサービス内容やGoogleの検索エンジンの仕様は変更される事がよくあるので今現在の情報です。
後は自分で色々試して見て下さい。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
本文はここまでです このページの先頭へ