ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

★質問:源泉徴収ありの特定口座で株の売買をすれば、特に利益がでても何もしなくていいのですか?確定申告とか。ド素人です。

ライターさん(最終更新日時:2013/5/10)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:2974

印刷用のページを表示する

 魔法使い

 

★質問:源泉徴収ありの特定口座で株の売買をすれば、特に利益がでても何もしなくていいのですか?確定申告とか。ド素人です。
■答え:特定口座での確定申告について!!

・・基本的には何もしなくて、問題ありませんが、
■たまに、連絡される配当金などが、きっかけで、税務署に、お金の出所を聞かれることがあります。資料を、整理しておく必要があります。
■確定申告については、
商売など、他の損益があれば、確定申告することで、合算して、税金(所得税、市府民税)が、返ってくることがあります。また、他には、配当金と、通算する方法があって、赤字なら、この場合も返ってきます。
■特に株式の損が出た場合は、3年間、繰り延べ償却できますから、申告しておく方がいいでしょう。
株式をしていれば、配当や、利益が、税務署に、把握されていて、国民健康保険(限度あり)が、極端に、あがる場合が、ありますから、利益があれば、使わずに、支払いに充てるために、残しておく注意が必要です。
一か所でなくて、複数の証券を、利用している時は、資料を、集めておきましよう。年初に、去年の取り引きした年間の通算損益の書類がきますから、確定申告の際には、必要です。所得が、2000万円超えた人は、資産表の添付が、必要です。怖がらずに、税務署の所得税課や、相談係を利用しましょう。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

telepashiさん男性

★ ”Be true to yourself”. ■努力90%、運10%でも、人生...[続きを見る]

その他の知恵ノート(73件)
★脳こうそくについての注意点!
★”Message for you”学生の貴方...
★"We're meeting the crisis ju...
初心者の株式投資のQ&A
Cosmos

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ