ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

Minecraftの問い合わせ方法

ライターさん(最終更新日時:2017/2/27)投稿日:

  • ナイス!:

    12

  • 閲覧数:23454

印刷用のページを表示する

Q1 URL教えて?

https://help.mojang.com/customer/portal/emails/new
ここです。

Q2 何書けばいいの?

画像を参考にして、記載してください。
  
XxxmxHex0WR2MtG1425912597_1425913647.png
「画像ちっちぇーよバーカ」って人はアップローダーに入れてありますので、こちらをダウンロードしてください。
件名と本文は必要にあわせて自分で考えるように。
画像アップローダーがリンク切れになってたり、消されてたりしたら、アドバイスで連絡ください。

Q3 英語出来ないから日本語でいい?

対応してくれませんし、その日本語メールのせいで他の人の問い合わせの対応が遅れる原因にもなります。
翻訳サイトを使ってでも、英語で書きましょう。
その場合、英語を日本語に訳すと意味不明な言葉になりがちなのと同じで、長い文章を英語に訳す場合も意味不明になりがちです。
出来るだけ短く区切って、出来るだけ伝わる文章にしましょう。
文章の最初に「sorry.I use a translation site.」と書いておけば、少々意味不明な英語になっても、理解してくれるかも?

Q4 なんでも問い合わせしていいの?

それはただの迷惑行為なので、絶対にやめましょう。
その迷惑行為のせいで、他のユーザーの大事な問い合わせまで遅れる事になります。

聞く前に自分で原因と対策方法を調べてください。
知恵袋でも色んな質問があり、色んな答えがありますので、検索して参考に対策をしてみましょう。
公式のHelpページに記載されている事を聞くと、「ここに書いてるから読んでくれ」と言う回答しか得られません。
知恵袋を見て、公式Helpページも見て、それでも解らない、もしくは問い合わせた方が良いと回答があった時だけ、問い合わせるようにしましょう。
稀に、適当になんでも「問い合わせしてください」と間違った回答する者がいますので、できれば回答だけを参考にせず、ちゃんと公式Helpも参照する事を強く勧めます。

 Q5 トランザクションIDとかって何?

トランザクションIDとは、商取引、売買、執行、取扱の情報を管理するIDの事。
Minecraftでは、プレミアムアカウントの購入手続きをし、決済が完了した際にメールで届きます。
購入手続きをした段階で届くのが、オーダーID。
友達などからプレミアムアカウントにする為のコードが、ギフトコード。
購入、プレミアムアカウントに関する問い合わせの際は、このいずれかのID(コード)が無ければ速やかに調べる事が出来ないため、返信が遅れる原因になります。
必須入力にはなってませんが、大体問い合わせが必要なのは購入やプレミアムアカウントに関する事だったりするので、必ず用意して記入しましょう。

 Q6 トランザクションIDを忘れた(消した)

paypalで購入した人は、paypalのサイトで調べる事が出来ます。
2011年~2013年12月の間で購入し、SkrillもしくはMoneybookersで処理された人は、Skrillに連絡することで調べる事が出来ます。

それ以外の方は、クレジットカードで購入した場合、以下の情報でトランザクションIDの代替をすることができます。
・買った時のカード会社(VISA・マスターカードなど)
・カード所有者の名前
・カード有効期限(日本時間で書く場合JSTと記載)
・カード番号の下4桁
・購入日(日本時間で書く場合JSTと記載)

むしろこれだけの情報が調べられないのなら、本人として認められません。
玄関先で「この家の中にある金庫が空かない、家のカギもなくした、住民票もない」って言ってる人と同じで、泥棒じゃね?wって思われても仕方ない状況です。
情報を用意できないのなら、あきらめて3000円で再度購入し、今度は絶対消さないようにしましょう。

 Q7 代理購入だけど問い合わせていいんだよね?

代理購入なら、まず代理者に聞きましょう。
例え親や知人であっても、必ず支払者本人に聞いてください。
Mojangの規約では、アカウント情報を第三者に渡してはならないと決められており、代理購入によってそれが違反となる可能性があります。
アカウント情報を代理者に教えての購入であれば、規約違反によってアカウントが凍結されますので、それが嫌なら代理者とあなたとで解決してください。
ただし、代理者側も当社の著作物から収益をあげようとするに違反している可能性があるので、相手にしてくれる保障はありません。

アカウント情報をやり取りしていないギフトコードでの代理でしたら、購入者側は規約違反になりませんので、ギフトコードを用いて自身での問い合わせが出来ます。

 Q8 問い合わせたのにすぐに返事が来ないんだけど!どうなってるの!

問い合わせの返信は、スウェーデン時間の月曜から金曜の営業時間に行われます。
スウェーデンは日本と比べて、通常は8時間遅れ、サマータイム実施期間では7時間遅れとなっています。
営業時間までは不明ですが、日本の企業と同じと9時~17時と仮定すると、日本で9時に送信しても、スウェーデンでは深夜1時であり、営業時間外です。
営業開始と同時に問い合わせを見たとしても、日本では17時、Mojangで17時に送信したメールは、日本の深夜2時に受信する事になります。

また、世界中から問い合わせを受け付けている事、英語ではない言語での対応、問い合わせが必要ないものまで来る事、トランザクションIDが無い場合は調査に時間がかかる事など、色々な要素が返信を遅らせる原因になっています。

現在、どの日に届いたメールを処理しているかは、下のページを見れば解ります。

 最後にThank you」と添えましょう。

日本人としては解決した時に言いたい言葉ですが、これは「ご清聴有難う御座いました」などと同じで、「読んでくれてありがとう」と言う意味になります。
Q3に書いた事も同じ意味があります。
相手も人間ですので、この一言の有無で気持ちが変わるもんです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-2

犯罪、規約違反に関する事、質問者が自分でも対処できる内容は...[続きを見る]

その他の知恵ノート(1件)
Minecraftの割れについて

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ