ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

将棋初心者の為のハム将棋破り(原始棒銀)

ライターさん(最終更新日時:2013/6/16)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:5401

印刷用のページを表示する

 はじめに

ネットで戦えるコンピューター将棋、ハム将棋(平手です)の勝ち方を紹介します。「将棋を始めたばかりだから戦法とかよく分からない」という人のために、最も簡単な戦法である「原始棒銀」で戦いたいと思います。

http://www.hozo.biz/shogi.html (ハム将棋)


 原始棒銀とは?

飛車先を伸ばす→右の銀も前へ前へと押し出す→飛車と銀で相手の角の頭を攻撃する。簡単に説明するとこんな感じの戦法です。言葉だけでは分かりにくいので実戦で見てみましょう。


 対ハム将棋

ここから先は棋譜を使って説明します。私が対局したときはハム将棋側が先手だったので棋譜は便宜上先手後手を逆にしています。見慣れない形かもしれませんがご了承ください。

初手から
△3二金▲2六歩△3四歩
▲2五歩△8四歩(下図)
 キャプチャ.PNG
初手に金を上がるのがハム将棋の特徴ですね。こちらは一直線に飛車先を突きましょう。

(上図より)
▲2四歩△同 歩
▲同 飛△2三歩▲2八飛(下図)
 キャプチャ2.PNG飛車先の歩を交換したら飛車を引きます。引かずに横歩を取る手もありますが、その後攻めにくいという欠点もあり、ここでは棒銀を目指すため飛車を深く引いてください。

(上図より)
△6二銀
▲3八銀△4二銀▲2七銀△4一玉
▲2六銀△5二金▲2五銀△3三銀(下図)
 キャプチャ3.PNG一直線に銀を前進させます。この戦法を「原始棒銀」といい決まった時の破壊力は抜群です。先に飛車先の歩を交換しておくとこの位置に銀が出せるので、よりスムーズに棒銀を進めることができます。

▲2四歩△8五歩▲2三歩成△同 金
▲2四歩△1四金▲同 銀△同 歩
▲7八金
 キャプチャ4.PNG相手の銀の守りにも構わず▲2四歩から攻めます。銀と金を交換したら一旦角の頭を守ります。この▲7八金を省くと△8六歩▲同歩△8七歩で角が取られてしまいます(ただこの局面ではこちら側の攻めの方が早いので角が取られることを承知で、▲7八金を省いて▲2三歩成としても勝てそうです。ですが攻めばかりではなく守りも考えようということで手堅い方を紹介します)。

△8六歩▲同 歩△同 飛
▲8七歩△8二飛▲2三歩成
 キャプチャ5.PNG相手も飛車先を交換してきますが、金があるので大丈夫です。相手の飛車が引いたことを確認してから歩を成りこみます。

△3一角
▲3二金△5一玉▲3三と
 キャプチャ6.PNGここまでくればあと一息です。

△1三角▲2一飛成△3一銀▲同 金△5七角成▲3二金△投了
 キャプチャ7.PNGこれでハム将棋側は受け無しとなり勝利です。

またこちらが先手番の場合はハム将棋側が一手遅れた形なのでより簡単に勝てます。

 補足

もし今回のハム将棋の指し手以外の手を指されたらどうするのかを紹介します。
 キャプチャ2.PNGハム将棋はここで△6二銀でしたが、もしここで△8五歩とされたら。

△8五歩▲7八金△8六歩▲同 歩
△同 飛▲8七歩△8二飛▲3八銀
  キャプチャ8.PNG
一旦角の頭を金で守ります。そして相手が飛車を引いたのを見て棒銀を繰り出していきましょう(曲面図はMyボナというソフトのものです)。

また別の局面において
 キャプチャ9.PNG
ここはこちらが▲2四歩としたところです。ここからハム将棋は△8五歩としてきましたが、△2四同歩ではどうでしょうか。

△同 歩▲同 銀
△同 銀▲同 飛△2三歩▲2八飛

 キャプチャ10.PNG銀を交換して飛車を一旦引きます。

△8五歩▲7八金△8六歩▲同 歩
△同 飛▲8七歩△8二飛▲1六歩△1四歩▲6八銀△6三歩▲1五歩
  キャプチャ11.PNG相手も飛車先を伸ばしてきましたが、何度も言うとおり金で角の頭を受ければ問題ありません。攻めの手を見つけにくいですが、端の歩を伸ばします。この端攻めを覚えれば棒銀の攻め幅は大きく広がります。

△同 歩▲1三歩△同 香▲1二銀
 キャプチャ12.PNG
これで次の▲2一銀と▲2三銀を一度に防げません。まだ先の長い戦いですが、先手有利です。

 まとめ

このノートでは「原始棒銀」でハム将棋を倒す方法を紹介しました。原始棒銀のポイントは

①飛車先の歩を交換しよう
②銀を前に出して攻めよう
③こちらの角の頭は金で守ろう

の3つです。これらを踏まえれば対人戦でも大きな戦力になると思います。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
本文はここまでです このページの先頭へ